電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎盤癒着により帝王切開で出産した妻が、今もなお胎盤が体外に出ずに半年になろうとしています。
痛みなどの自覚症状は無いのですが、本人も不安がっています。
今後どうしたら良いかお教え願いたいです。

病院の先生方からは、様子を見ようといわれ、具体的な方針は聞かされない状態です。
いつまでも体内に胎盤があるのは良くないというのは 認識しているのですが、
方針が決まらないので 正直 夫婦共々不安です。

子宮切除という方法も究極案としてありますが、本人の為にも自然にあるものは
そのままで残してあげたいですし、私としてはお産も出血がひどく大変であったので
出来れば開腹手術は避けてあげたいです。

こういう場合、どのような治療を行えば良いか どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら
お教え下さいませ。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

初めまして。

あくまで私の実体験です。ご参考までに。

私は3年前に子供を出産した際、胎盤癒着ではないのですが自然分娩後に胎盤がなかなか出てこなくて、へその緒を引っ張りながら胎盤を出しました。そのときに胎盤の残骸(かけら?)が残ってしまって産後2ヶ月くらいずっと出血が続いてました。
こまめに病院に行って診てもらいましたが行くたびに「まだ出血の塊があるから出るかな~」と言われ続け、そのたびに子宮の中の残骸をかき出してとっても痛い思いをしていました。
ここまでの処置は里帰り分娩先で行ったことなのですが、自宅のあるそれまで健診だけでかかっていた病院で引き続き見てもらったら、まず1回目は全身麻酔をかけて子宮の中をかき出すちょっとした手術をしました。1泊入院です。が、これでも全部の塊、残骸は出切らずに次の手段として、ホルモン剤を内服しました。
ホルモン剤を飲むのであえて生理を起こしてその出血と一緒に残骸が出るのを期待してみましょう、ということです。生理は子宮内膜が分厚くなって剥がれ落ちることを意味するみたいなので、その内膜と一緒に・・・ということです。(意味わかりますか?説明が下手ですみません!)私はこのホルモン剤を飲んで生理が来て、全ての塊、残骸が出ました!産後3ヶ月すぎにやっと我が子と一緒にお風呂に入れたのを覚えています。

奥様の出血を治すためなら、そこはご主人が頑張って子供との一晩を過ごすしかないのではありませんか?うちも完母でしたが入院前にたくさん母乳を搾乳しておいて冷凍しておきました。あとはお風呂くらいだと思いますので、、、腕の見せ所ですよ!
どんな方法になろうとも、ご主人!頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

flyhigh26さん、御丁寧な御回答誠にありがとうございます。
説明もよく分かりました。早速 嫁さんにも話してみます。

夫婦共々 大きな覚悟を決め、最適な方法を模索して臨みたいと思います。
ありがとうございました。

御心痛お察し致します。

産科医療の現状でも非常に難しい問題ですよね。
きっと御主人様は色んな検索をされて
それでも尚 藁をも縋る思いなのでしょうね。

検索でよい方法がヒットされる事を願うばかりです。

御主人様は大変だと思いますが
常に明るく平常心で笑顔で奥様に接してあげて下さいね。
何よりの安らぎになると思います。

もう既にそう接しておられると思いますが
言葉が見つからずごめんなさい。

解答には全く当たりませんが
言葉を掛けずには居られませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん、回答有難うございました。
温かいお言葉頂きまして 嬉しい次第です。
子供が母乳100%なので入院時に、離れ離れにさせる事を想像すると
恐ろしいです。
コツコツと情報リサーチかけてみます。

有難うございました。