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カー用品店でカースピーカーのみ増設しました。知識も何も無い為、店の言われるがまま。スピーカーの性能を引き出そうと思ったら、アンプの増設が必要が必要ですか?また、どういったものを買えばいいのでしょうか?(出来るだけ安く上げたいのですが…)あと、DVDプレイヤーで映画などを再生した場合に音が極端に小さいのが気になります。音量MAXにしても小さいです。解消法は無いでしょうか?現在音が鳴っているのは、フロントはアルパイン製DLX-F177+ケンウッド製チューンアップスピーカーKSC-TX5、リアは純正のまま、サテライトスピーカーはアルパイン製DLB-200R、サブウーファーはPioneer製TS-WX11Aです。TOYOTA WISH 15年製に乗っており、ヘッドユニット(っていうのかな?)はDVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーションです。DVDプレイヤーはナビに接続しており、アルパイン製DVA-5210です。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まずはDLX-F177を鳴らしきることをオススメします。
5.1chを望まないのであればRr純正、サテライトは切ってしまった方が
良いと思います。それからKSC-TX5も一旦切ってしまいDLX-F177と
サブウーハーの3wayで調整するのが早道かと。KSC-TX5を入れると
4wayになり、これはプロショップでも調整が難しいものです。
そしてアンプ導入の前にまずは電源確保です。バッテリーから直接ヘッドへ
電源を引っ張りできればキャパシターを入れると見違えます。またバッテリー
交換時期なら合わせて良いバッテリー(ドライ式やGSユアサのDualBOX)
に交換するとなお良いです。
その後はDLX-F177の取付けの見直し。アウターバッフル化してこそ
能力を発揮しますがドアの鉄板加工や内張りカットが嫌であれば
最低限インナーバッフル取付けとしっかりしたデッドニングをしましょう。
またツィータはFrピラー埋め込みがベストです。
あとはクロスオーバーの調整。ネットワークはDLX-F177付属の
パッシブネットワークを使用されていると思いますが、これは調整式
ですのでツィータのHPF、ミッドのHPF/LPFのスロープやツィータの
音量を、サブウーハーを鳴らさずに調整します。
ここまでやって、やっとDLX-F177を買った甲斐があったというものです。
このあと外部アンプ導入でも遅くはないと思います。最近では純正などの
スピーカー出力を落としてRCA変換する「Hi-Loコンバータ」も様々な
ものがあり、中には純正設定のエコライジングをフラットにするものまで
ありますのであきらめる必要はありませんよ。内臓タイプでもPHASSから
良いアンプも出てます。
時間をかけて少しずつ楽しんでいきましょう。あまり買い急がないように...(^^;)
深夜にご回答ありがとうございます。
かなり本格的なご意見を賜り、参考になりました。
音質向上にはあくなき努力が必要のようですね。
ただ、もうここまでなってくると、今の私の手には負えそうにありません泣
今出来ているのは、インナーバッフル取り付けくらいでしょうか?
ご回答いただいた内容を一つ一つ勉強し、今後の参考にさせていただきます。
No.7
- 回答日時:
いろいろな意見が出ているようですが、一番大事なのはあなた自身の気持ちだと言う事を忘れないで下さい。
自分がオーディオに対してどこまで求めているのか?それに合った(沿った)プランを皆さんの意見を含め、お店の人と話し合った方がいいと思いますよ。
例えば、10万円予算があったとします。
予算内で収めるか・無理してでもいい物を付けるか?という事です。
初心者のようなので、この辺を履き違えないようにしたいものですね。
そうですね。
皆様の意見を参考にさせていただいて、
今の自分にとって何が一番の目的か考えたところ、
「DVDプレイヤーで映画を再生した時の音量を上げる」
が一番かな?と思っています。
予算的にもあまり無理は出来ない現状ですので、
追加投資は10万円くらいまで、目標は5万円でしょうか。
質問の仕方も曖昧だったかもしれません。
言葉足らずでした。
皆様の意見は非常に参考になっております。
大変勉強させていただきました。
コミュニケーションが重要という事もよく分かりました。
今後はカーオーディオ専門店とも話をしていきたいと思います。
No.5
- 回答日時:
再びedieです。
クロスオーバーネットワークは、付属しているもので十分素晴らしいものです。
ですから、ネットワークの事は考えなくてもいいですよ。
アンプですが、サテライトのことを考えると4チャンネルの物にした方が安く上がります。
しかし、サテライトのほうは定格入力が小さいためスピーカーとは別にアンプを付けたほうが、後先を考えるといいような気もします。
サテライトのアンプは、安いもので十分ですよ。
この場合、両方とも2チャンネルにするといいですよ。
edieさん、度々ありがとうございます。
アンプですが、フロントを2チャンネル、
サテライトを2チャンネルにしたらいいということでしょうか?
リアの純正はやはり切ったほうがいいんでしょうか?
個人的には切っても全くかまわないのですが。
読解力不足ですいません。
No.4
- 回答日時:
アンプの増設とのことですが、「DVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーション」ってメーカー純正オプションじゃなかったでしょうか?だとすると、RCAの出力は出てないと思いますから基本的には外部アンプは接続できません。
フロント、リヤそれぞれのスピーカーコードから入力可能なアンプもありますが、音質的にあまり向上しないと思うのでおすすめできません。と、他にも気になったのですが、サテライトスピーカーとリアスピーカーをどちらも鳴らしておられるようですが、純正スピーカー、DLB-200Rと共にインピーダンス4Ωなので、純正ナビのアンプに負担がかかるのでよくありません。どちらか片方にしないといけません。
KSC-TX5はチューンアップツイーターですからDLX-F177と共に鳴らしても問題はないのですが、DLX-F177のツイーターとダブルになると高音のバランスが崩れてしまいそうな気がするのですが・・・。
店の言われるがままとのことなので、店員がこのシステムを提案したんでしょうか?かなり???なシステムだと思います。
DLX-F177は皆さん言われてるように相当いいものですよ。
ご回答ありがとうございます。
「DVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーション」はメーカー純正オプションです。
アンプ接続の際はスピーカーコードからの入力だと音質の劇的向上は見込めないのですね…。
サテライト、リアですが、同時に鳴っています。
店の人は「1本の線を分岐して云々…」と言っていたような気がします。
やはりそのような接続法はナビのアンプに負担になりますか。
また「問題があれば、サテライトスピーカーだけにします」
と言っていたのはそのようなことからの発言だったのですかね?
KSC-TX5ですが、DLX-F177のみと聴き比べて設置すればよかったかもしれませんね。
「中音域もがよくなる」とのことでしたので、付けてしまいました。
店員さんは、親切なのですが、結構売り込みの激しい人だったので、
システム構成に疑問がないと言えば、嘘になります汗
私は今後、いろいろと学ぶ必要がありますね。。。
No.3
- 回答日時:
僕は、DLX-F177の音は聴いたこと無いけど、
スペックを見る限りメーカーの高級ブランド(アルパインF#1ステータスなど)を除いては、国内で最高のスピーカーの1つだと思います。
それ程までに、素晴らしいスピーカーなんですよ。
ですから、アンプもそれなりのものは必要だと思います。
価格で言うと、最低でも5万円以上は覚悟してください。
しかし、予算がないのであればお金がたまるまで待つか、2,3万円のアンプを付けるかのどちらかでしょう。
2,3万円と言っても内蔵アンプよりは、はるかにましです。
なぜなら、音が大きくなるという事・音質が良くなるという事の2点が期待できるからです。
そしてアンプを選ぶ場合の注意点として、アンプの定格出力が、スピーカーの定格入力を上回らないようにして下さい。
最大出力と瞬間最大入力で見るのだけは、避けてください。
壊れるのが、目に見えますからね。
ただ、10W程度ならアンプの定格出力が上回っても問題ないと思います。
クロスオーバーネットワークについて
ハイパスフィルターと、ローパスフィルターがあり、どちらもスピーカーに負担をかけないためのシステムです。
ハイパスフィルターは、ツィーターの出す限界から下の周波数をカットします。
ローパスフィルターは、ウーファーの出す限界から上の周波数をカットします。
このことによりスピーカーにかかる負担を減らす、と言うのが本来の目的です。
その結果、音質が良くなると捉えてください。
最後に、良いスピーカーは{質のいい音}を提供してくれます。
しかし、それも「アンプの出力」ではなく「アンプの質」次第だということです。
50Wでいい音が出るアンプ・70Wでそれなりの音しか出ないアンプ。
一番の違いは価格に表れます。
そこで考えて欲しいのが、例えば「なんでこっちの方が20Wも小さいのに3万円も高いのか」という事です。
それは、中のパーツや構造にそれだけお金をかけているという事なんです。
外部アンプなら定格出力が50Wあれば十分でしょう。
ご回答ありがとうございます。
なる程、良いスピーカーなんですね。
各所のレビューなどでもかなり評価が高いようなので、安心しています。
何より、自分に合ったスピーカーだったと、
音を聴いて思えたので良かったと思っています。
アンプですが、5万以上ですかー。
ちょっと背伸びすれば手が届くかな?
仰る様に「内臓アンプよりははるかにまし」
ということであれば積極的に検討したいです。
定格出力、アンプの質・価格など頂いた諸注意を参考にさせていただきます。
クロスオーバーネットワークも検討していきたいと思うのですが、
やはり、ここらまでなると一般の量販店よりカーオーディオ専門店の方がいいのでしょうか?
幸い、地元で1社メールを送ったら「難しく考えず気軽に来てね」
との返事をいただけましたので…。
それにしても、お金はたくさんかかりそうですね。
楽しくはありますが笑
No.2
- 回答日時:
DLX-F177を知らないで買ったんですかー?! それは驚きですぅ!
はっきり言って こんなすごいスピーカーは。。。普通の人には
必要ないですよ 性能を生かせないのでー DLC-179Xでも
中音再生能力では カロッツェリアの +ケブラー+ に勝りますからね
アルパインは他のメーカーとは レベルが違うんです!! なので~
"他のメーカーとは別物" と考えてください! 一流ですから!
そもそも 高いスピーカーと安いスピーカーの一番の違いは
"大きい音を出せるか"なんですよ~ しかし 低音に関しては
16cmや17cmでは 出せないです ボリュームを大きくすると歪むのは
まず低音ですよね? 周波数特性というのがあって 16cmだと
5KHz~200Hz 位までしか鳴らないのに 全ての周波数を出力している
ために まず低音が 割れるんですよ それは DLX-F177でも同じです
その5KHz~200Hz 以外の周波数帯を効率よく再生するために
ツィーターやウーハーを増設するんですよ カーオーディオも水準が
上がってくると ローパスフィルターやハイパスフィルターと言って
"ドアでは低音を出さない" "ウーハーでは低音しか出さない" という
機能が必要になってきます これも "ボリュームを大きくするため" と
考えてくださいー カーオーディオ道は。。。きりがないんですぅ!
参考URL:http://www.alpine.co.jp/
ご回答ありがとうございます。
素人なのに、過ぎた買い物だったかもしれません(;^ω^)
耳も良いわけではないので…。
でも、アルパインを勧めてくれた店員さんには感謝かな?
今はスピーカーの変更だけですが、明らかに僕の耳でも分かるくらい、
音は良くなっています。
確かにボリュームを大きくすれば、低音は歪んできますね。
ちょっと、広場に行って試してみました。
低音と中・高音の鳴らし分けが必要なのですね。
その為には各音専用のスピーカー増設、
クロスオーバーネットワークならびにアンプの設置が必要。
と理解すればいいのでしょうか?
本当にキリがなさそうですね。
ハマってしまいそうです笑
また、質問をするかもしれませんのでその時もヨロシクお願いします!
No.1
- 回答日時:
パワーアンプを増設するキッカケとしては ドアのスピーカーの
音量があまりにもウーハーに負けている場合に考えましょう!
だからって "小さいウーハー" を付けるのは。。。ナンセンスですね
それにー DLX-F177は良すぎるのでー (瞬間最大入力200W)
その しょぼいウーハーとは 音量バランス取れなくないですか?!
TS-WX44A位は欲しい所ですねー DLX-F177が付いているなら
アルパインのアンプなら PDX-4.150を余裕で鳴らしきりますけど
今度は ウーハーが 物足りなくなってきます 全てのバランスが
取れていないとおかしくなりますよ 一つ良い物を着けてしまうと
その水準に合わせていかないと もったいないですよー?
ご丁寧な回答、ありがとうございます!感激です(つд⊂)
DLX-177はよい商品なのですね。
カー用品店の店員に「これはいいですよー!」と
勧められるがままに購入してしまいましたので、ちょっと不安でした(;^ω^)
音量はウーファーには負けていないと思います。(あくまで素人耳ですが)
普段は邦楽を聴いたり多いのと、
あまりズンドコ響くのは得意じゃないので、
ウーファーはリモコンでゲインを中間に設定しています。
DVDで映画やライブ映像を見たりする時はMAXにしています。
ウーファーは個人的には十分ですが、この先物足りないなと感じたら、
TS-WX44Aなども検討したいと思います。
アンプについては予算の関係上、今後になりそうですが…。
バランスを図る上では必要そうですね。
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