テレビで話題になったフラワーレメディですが、飲むだけで
性格が変わるってことはないですよね、やっぱり自分も努力しないと・・・。
友人が欲しそうにしていましたので。何にもしないで性格がよくなる
ことは有りえないと思うのですが友人はそうは思ってないようなんです。

A 回答 (2件)

植物の力を借りて、自分に欠けているモノを補ったりするものだと思います。


おまじないや気休めより、いいかなと私は思います。

自分で自分の良くないところに自覚のある人は、きっと心がけで変えていけるし、強く意識に働きかけるためにレメディを使うのは良いかなと思います。

私は「レスキュー」というレメディに興味があります。突然の不幸や、予想外の出来事に遭遇したときに摂るモノです。かなり落ち着くとのことで、1本買い求めようかと思います。

植物のエキスや波動を抽出したものと考えた方がいいかも。

参照URFはバッチ博士という「レメディ」を考え出した方の商品のホームページです。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~r-o/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明するのに難しいですがとりあえず友達に教えてあげます。

お礼日時:2002/03/29 00:41

レメディ-は性格が変わると言うよりも、病気の症状を緩和させる、または治癒させる薬のようなものだと思うのですが・・


2月13日発売の「タ-ザン」(P26~29)に特集が組まれており、体験者談も載っています。それにも気分が良くなったとか体の調子が良くなったとかが書かれていて、性格が変わることはなさそうですよ。

参考URL:http://www.magazine.co.jp/regulars/magamix/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達は「生活の木」というところのカタログで見たとかで私も見せてもらったんですが、人生に行き詰まっているとか人を信じられなくなったとかの症状にあわせたレメディーがあるんです。また違うものなのでしょうか?URL添えておきます。http://www.treeoflife.co.jp/

お礼日時:2002/03/28 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Qホメオパシー、レメディ、分かりません!

私はホメオパシーについて、あまりよく分かりません…

使っているのは二つあります。

★パッシフローラ15
瓶の裏に
+Anac.☆LM1
+Cham.☆LM1
+Ign.LM1
とかかれています。

★アルポ
瓶の裏に
+Syph.☆LM1
とかかれています。

この二つで何か分かることがある方は
何がどのような成分なのかとか、教えていただけませんか??

ご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私もホメオパシーを使っていた時期がありました。
当時の症状は生きる気力、やる気、興味がいっさいないと言うものでした。
月1間隔で処方されていたのですが、最初の月は多少の効果は実感できました。
ただ、ホメオパシー自体他の解答者がおっしゃる通り単なる思い込みの力(プラシーボ)によるものでサブリミナルと同系列のものです。一度疑心を抱けばすぐに効果は消えます。
そもそも薬に頼った治療自体抜けば元に戻ると言う一時的なものにすぎません。根本の解決に薬は期待しない方がいいでしょう


ちなみに私が処方された際の医師の説明は、例えばイライラする気持ちを持っていたとして、それを吐き出すためにはその感情と同じ成分をもつもの(←これがホメオパシー)を服用し刺激を与えることでスッキリ吐き出すことができるというものです。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Qレメディ

レメディやバッチフラワーに興味があるのですが、種類が豊富でどれが自分にあっているのかわかりません。
予期不安や緊張からくる吐き気に効果があるレメディを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
バッチフラワーを勧める専門医にアドバイスをもらったほうがいいと思いますが、あなたと同じ状態で私が勧められたのはコレ。

http://bachflower-remedy.com/encyclopaedia/remedy20.html

ミムラスです。
(この通販サイトがお勧めかおどうかはわかりません)

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q性格って変えられますか(何でも話せる友人がいません)

友達はいるのだけれども、
腹を割って何でも言い合える、けんかもできる、相談できる
そんな親友は私にはいません。
みなさんにはいますか?
結局、自分をさらけ出して、言いたいこともいえないので、
ストレスをためて、いい人を演じて、疲れきって、
家族の前でしか強くいられないで、
弱いものにしか当たれない・・・
そんな自分から脱出したいのですが、
カミングアウトする勇気もないし、
性格をなかなか変えれない・・・
昔からおとなしい性格で、
争いごとから逃げてばかりいたかも・・・
他人からアアだこうだ言われて、傷つきたくないから、
人間関係を避けて自分を守りすぎたのかもしれない。
今後の人生どのように生きればいいのか?
どのようにすれば、自分を気楽にオープンにできるのか?
新しい環境(たとえばサークルとかに参加するとして)にはいって、
自分はどのようにすれば溶け込めるのか、
周囲に認められるのか?
もう、むりにいい人を演じることに疲れました。
もっと自分を出して、少し楽に生きてみたい・・・
もっと人と楽に接してみたい、
そう思って毎日悩んでいます。
子供を作ろうと思っていますが、
こんな親に育てられる子供は不幸かな?
親の性格に似てしまったらどうしよう?
なんて取り越し苦労ばかりして前に進めず、
いまだにできない状態です。
甘えていますかね?
誰かはっきり、びしっとアドバイスしていただけたら幸いです。
真剣に悩んでいますので、
何とぞ宜しくお願いいたします。

友達はいるのだけれども、
腹を割って何でも言い合える、けんかもできる、相談できる
そんな親友は私にはいません。
みなさんにはいますか?
結局、自分をさらけ出して、言いたいこともいえないので、
ストレスをためて、いい人を演じて、疲れきって、
家族の前でしか強くいられないで、
弱いものにしか当たれない・・・
そんな自分から脱出したいのですが、
カミングアウトする勇気もないし、
性格をなかなか変えれない・・・
昔からおとなしい性格で、
争いごとから逃げてばかりいたかも・・・
他...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。丁寧なお礼文有難うございます。ですが、どうも私の考えていたような方(学生さん)では無かったようです。ご結婚もされていて、ちゃんとお仕事もされているのですね。大変失礼致しました。

そう云う事であれば、私も同じ境遇だと言えるかもしれません。先の回答でも触れましたが、ある程度の年齢になったら学生時代のように無邪気に「あいつだけは俺を裏切らない」とは思えません。

今の友人達はある意味、部分的な友達です。パソコン関係は誰、映画の話だったら誰と、使い分けている。更には皆それぞれの家庭を抱えてそれを守るためには、友達の事は二の次、三の次。昔の親父たちは仁義と称して、それを守る為なら女子供はどうでも良かった。今はそんなこと言ったら、即離婚です。(笑)

では、私がどうして悩まないか?実は私も同じように思っていました。どうやって克服したか?それは、諦念だとしか云い様が有りません。「自分が考えて何か変わるか?悩んで誰か助けてくれるか?」「自分が考えている事が他人にどうして判る?悩んでいると誰が判る?」「自分のことは誰にも判らない」「ではどうする?」「他人に期待しない」

こんな感じだったでしょうか。すると、あまり周りのことを気にならなくなりました。他人の評価なんてどうでも良いやー。すると不思議な物で、自然と人が寄って来る様になった気がします。その頃に出会った、友達の一人に、私の神経は「細かいけど目がすごく粗い!」と言われて、言い得て妙だなと感心しました。今でも心の支えです。

ですから、正確に言えば、私には心の底から何でも言える友達は今は居ません。でも、今の友達でも、何か合ったら、その時は女子供をさておいて、力になってやろうと思う瞬間が有ります。その瞬間は相手にも伝わるらしく、ちょっと困ったなーと、言う状況の時に助けられます。すると、自然と「こいついい奴だなー。」と、惹き付けられ「必ず借りは返すぞ!」と、密かに誓います。そんな関係は友達じゃないですかねー?

それから、私の心の中には、「こんな俺でも昔は無邪気に信用し合っていた奴がいた」と、言う変な自信?が有るのも事実です。それだから、一人でいる時間が長くても寂しくないんです。今では年賀状だけのやり取りだけの関係なのに(笑)もしかしたら、相手は私のことなど忘れているかもしれません。でも良いんです。こっちだってたまにしか思い出さないんだから。(爆)「子供が大きくなって時間が取れるようになったら、また、飲みに行こうぜ!」と、交わした約束。果たした時に弾む会話なんて出来ないのに…。


子供は授かりものです。少なくとも私はそう思っています。また、親から自分が受けた恩を返す対象だと思って接しています。だけどやってみて、今まで受けた恩、沢山有りすぎてとても子供に分配できない事が判りました。出来るだけやろうと努力してます。貧乏暇なしで子供たちは大変ですが、親の贔屓目に見ても、私の小さい時より数段しっかりしています。子宝に恵まれると良いですね。

長々と書きました。前回とは違う事も言っているかもしれません。少しでも参考になればいいのですが。

最後にもう一度。Take it easy!(気楽にやろうぜ!)

再度お邪魔します。丁寧なお礼文有難うございます。ですが、どうも私の考えていたような方(学生さん)では無かったようです。ご結婚もされていて、ちゃんとお仕事もされているのですね。大変失礼致しました。

そう云う事であれば、私も同じ境遇だと言えるかもしれません。先の回答でも触れましたが、ある程度の年齢になったら学生時代のように無邪気に「あいつだけは俺を裏切らない」とは思えません。

今の友人達はある意味、部分的な友達です。パソコン関係は誰、映画の話だったら誰と、使い分けている。更...続きを読む

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q心因性の病気が、友人の態度で再発しそうで怖いです

私は、40代の主婦です。
30代の頃に友人関係のストレスから体調を崩してしまいました。
この友人は私を意のままにしようとするタイプでした。友人をやめたいなと思いつつ付き合っていました。
そんなある日、外出先で急に動けなくなり、救急車で病院に運ばれ診察を受けた所、
「パニック障害」と「IBS」(緊張するとお腹が痛くなる病気)だと、診断されました。
この病気の所為で、外出が出来なくなった私は問題の友人とは会わなくなりました。

それから、約十年。
今は随分症状も治まり、精神安定剤とかの薬も持ってるだけで飲まなくなりました。
三年くらい前に、やっと交通機関にも乗れるようになってきたので、「ストレスに負けないように」と、ボイストレーニングを始めました。
流石に、いきなり人前で歌うのはハードルが高くて、最初はお腹が痛くなったりしていましたが、最近やっと歌えるようになってきました。
私が習い出してから、私が上に書いた病気だと知っている友人(幼馴染)が、一年半程前から同じ教室に通い出しました。(仕事の都合で習っている時間が違います)

先日、私はこの教室の発表会で、バンドを組んでライブハウスで歌ってきました。
ライブはとても楽しくやり通す事が出来たのですが、問題が一つ起きてしまいました。

ライブ前、病気の再発や、PDの発作、腹痛とかがとても心配で不安でした。
事情を知っている先生は「大丈夫」と何度も言ってくれましが、ドキドキでした。
でも、同じ時間帯に習っている人は誰も私が病気だと知りません。
だから、幼馴染の友人に「応援」して欲しかったのに、始める前に何も言ってくれませんでした。
終わってからも何も言ってくれません。(彼女は今回は出なかったので、一般客として来ていました。会場では会えなかったのです…)
来てくれたのは先生が気が付いたので知りましたが、「見てくれた?」「どうだった?」のメールに彼女は返事をしてくれません。「何で、メールの返事をくれないの?」と聞けないんです。

せっかく状態が良くなってきたのに、再発はしたくないです。
この友人はどうしてこんな態度なのでしょうか?
前の友人のように私が何かをするのが面白くないのかな?と思ってしまい、憂鬱です。
再発はしたくありません。
また友人をやめるしか無いのでしょうか?

私は、40代の主婦です。
30代の頃に友人関係のストレスから体調を崩してしまいました。
この友人は私を意のままにしようとするタイプでした。友人をやめたいなと思いつつ付き合っていました。
そんなある日、外出先で急に動けなくなり、救急車で病院に運ばれ診察を受けた所、
「パニック障害」と「IBS」(緊張するとお腹が痛くなる病気)だと、診断されました。
この病気の所為で、外出が出来なくなった私は問題の友人とは会わなくなりました。

それから、約十年。
今は随分症状も治まり、精神安定剤とか...続きを読む

Aベストアンサー

再発の原因となることがそれほどしっかり認識されているのであれば、すっぱり友人をやめる方がよいでしょう。

また苦しかった時に戻りたいのなら、そしてその友人があなたにとってそうなってしまってもかけがえのない人だと思うなら、ずーーーっと友人であればいいと思います。

選択する権利はあなた自身がお持ちのはずです。

ご参考まで。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q何にもする気が起きない

今まで散々道楽の限りを尽くしました。酒を飲む、
博打を打つ、女を買うなど本能の赴くままにやり
ました。しかし体を壊しドクターストップがかか
りました。これではいかんと思い、一念発起し
すべて断ちました。

そうすると今度は何も手に付きません。前は道楽の
ために仕事に打ち込んでいたのに、今は楽しみは
何も無いと思うとやる気が起きません。まさしく
廃人みたいです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。
ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様のお話は、人生のとても深いものに通じるような気がします。

何のために生きるのか・・・

他の楽しみを見つけるという手もあるのでしょうが、しかし娯楽や仕事のため、家族や誰かのため・・そのような人生は結局苦しみにしかつながらないのだと思いますよ。とても哲学的になりそうですが。

今まさにご自身でも学んで行かれる良い機会だと思います。何かに投影する人生は、虚しいものです。
答えは簡単には出そうもありませんが、仏教などでも語られているテーマだと思います。
そういう考察が苦手なら、この本は参考になるかもしれません。

ともかく、健康に悪いことは止めておきましょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/443405225X/qid%3D1108588105/249-2454269-2769125

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。
ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報