幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、昔あった嫌な事、忘れたい事を思い出してしまいます。
思い出したくないのに、もう忘れたいのにどうしても忘れられません。
何をしていても集中できなくて、考えると辛いです。
今なんで生きているんだろう?死んだ方が楽なんじゃないかな?と考えることもあります…;
「無理して忘れようとしなくても良い」というのは分かってはいるのですが…
皆さんも忘れられない事、嫌な事はありますか?

A 回答 (7件)

俺も嫌な事いっぱいありますよ~。

小さい事から大きなことまで数えればキリがない。
全て中途半端に生きてきて、今でも後悔の念ばかり感じたりもしています。

俺も結構マイナス思考な部分があって昔の事を急に思いだして、勝手に落ち込む時があります。

幼稚園から中学まで先生運悪くて先生にいじめられたり、大好きな祖父が癌で死んだり、
何かをしよう、頑張ろうとする度に、いつもタイミング悪く体に異変が起きたり、出来ない原因が出来たり・・・
「もう嫌だ・・・全てがうまくいかない、と言うかそれ以前の問題だ・・・こんな人生嫌だ」と鬱になりかける事もあります。

でもね~、死んで得する事なんてないんですよ。
確かに死んだら楽かもしれません。そう思うときもある。
でも、「得した」って気持ちは生きてる時しか味わえないんですよね。
過去があるから今の気持ちや性格があって、経験と言う糧になるんですよ。それも一種の「得」なんじゃ!?
などと、思って生きていますよw

忘れちゃダメですよ。逆に忘れないでください。
辛さや痛みを知っているからこそ、人に優しくなれるんですから。

「一瞬の楽」と「生きていく上での得」どちらが自分を成長させるだろう。
生きている事がどれだけ「得」かと言う事を、祖父の死で痛いほどわかりました。

親同然で育ててくれた祖父の死は辛かったけど、得たものは辛さだけではなかった。
「辛さが種になり、それがまた花になるでしょう。」
大好きなHIDEの曲の歌詞です。

お互いに、「得」を目指しましょう!
長くなってすいませんorz
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、生きていく上での得…私も目指して頑張りたいです。

数え上げれば枚挙にいとまがありませんよ。

ただ、過去の自分があったからこそ今の自分があるんだ…と考えるようにしています。忘れよう忘れようともがいても苦しいだけですし、辛かったこと苦しかったことも受け入れて強く生きていける人間になりたいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も前向きに考えていけるよう頑張りたいです。
忘れたいことや嫌なことも受け入れて…強く生きることができる、そんな人になりたいです。

私も、嫌な事、忘れられない事あります。

去年の夏、心臓の病気になりました。初めに通院した病院で心臓の病名を告げられ、薬を処方されましたが、容態が悪くなり、丁度2年前に、姉が甥を産んだ時、私が看護婦さんの対応を見ていて対応が良かったので、この病院なら助かるかな?と思いそこの病院に行った所、別の病名だったんです。検査をしたところ、きちんと治っており、大丈夫でしたが、その話を元看護婦のいとこに話しました。いとこの旦那は医師であり、二人は大変だったね。。と言ってくれたのですが、問題はいとこの母親です。すごい言葉を私の母親に言ってきました。「娘の旦那が誤診したらどうするん。とか、看護婦をよく見てるなんて尊敬するわ!」など、痛い目にあった人に言う言葉ではない事を言われました。私も、直接言っている事を聞いたので、この人は、人の痛みがわからない人。。と思い切ってましたが、暇になるとその叔母の言葉が頭に浮かびます。。私の母は、いとこの母に怒鳴り怒りました。それで、話は解決しましたが、私には、一生わすれられない事、嫌な事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な事、忘れられない事は本当に嫌ですよね。
aki5006さんの体験、ここでお話していただきありがとうございました。

こんばんわ。

忘れられない事、嫌な事、沢山ありますよ。 忘れられない事は、人に言えない事。 一生自分の中にしまっておこうと決めた事。 忘れられない事が起きてしまったときは、私もどうしていいかわからず、いっそ死んでしまおうか、と思いました。 でも、私が死んだことで解決することはないような事だったので、私はそれを忘れずに生きることを選びました。 そのほうが「忘れられない事」に対しての償いになるかもしれない、と思ったので。 時間とともに、少しづつあの時の気持ちは落ち着いてきました。 でも、やっぱり忘れられません。 それも含めて、今の私がいる。今の私は、自分で自分が結構好きだったりするんですよ。 思い出して辛くても、好きな自分を簡単に殺してしまうわけにはいかないから、何とかして前に進もうとしています。 辛くても、苦しくても、前に進みましょ。  時間はかかるかもしれないけど、気づいたら、「忘れられない事」を思い出しても、笑顔でいられる自分に、いつの間にかなっているはず。 

抽象的すぎてごめんなさい。 死んだほうが楽なんて事、絶対にありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もいつか忘れられない事を思い出しても笑顔でいられる自分になりたいです。
死ぬのも怖いし、生きるのも怖いと思います。
ゆっくり時間をかけて、頑張っていこうと思います…。

もう4年も前のことになりますが、彼氏にひどいフラれ方をしました。

そのことで、とても傷つき、泣く毎日でした。泣いて泣いて忘れようとしましたが、今でも忘れられません。ひどいことをされたのに、未だにその人のことが好きな自分がいます。
この世からいなくなれたなら、どれだけ楽かと何度思ったことか。今でもそう思う日もありますよ。
他にもたくさん辛いこと、苦しいことがあり、ここでは書ききれませんが、なんで自分はこんな人生なんだろうって思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も忘れたい嫌なこと、思い出すたびに泣きます。
やっぱり悲しいですよね。

過去は過去の事として過去に戻る事が出来ないので自分自身で「あの頃は経験を視野もなかったので仕方がない事」と自分自身の戒めとして受け止めて忘れはしませんが過程の出来事だったと思うようにしてます。

経験と失敗を繰り返す事で自分自身の知識が積み重なって行くので過去の失敗を悔いても何も先に進みません。
私はARBのAFTER’45の歌詞の中の「過去は過去のモノ手をのばしてみる夜明けに」のフレーズを心の賛歌として何時も大事に口ずさんでいます。
「過去は戻れないけど明日という未来に自分を信じてみるのも良いかな」と思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

過去は過去、今は今…とやはり割り切るべきなのかもしれませんね…
私も暗いことばかり考えていないで頑張ろうと思います。

ありますよね・・・思い出さなきゃ良いのに

思い出しますね・・暇なとき、つまらない講義を受けているとき・・・。
忙しくなるのが一番ですね。クタクタになるほど楽しいことできれば忘れていられますよね。

しかし。思い出すのも嫌なこと一生忘れんでしょうな。。
1.小学校のときのいじめ
2.中学校のときの仲間はずれ
3.受験失敗
4.バイトのパートにいじめ

その後は、過酷過ぎてお話できません
嫌なこと忘れたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。思い出したくないのに、無意識のうちに思い出してしまう。
嫌なことは本当に忘れたいです。
回答ありがとうございました。