プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるファーストフードチェーン本部に禁煙席の改善(現状:せまい、暗い、トイレのそば等/喫煙者は夢にも思わないでしょう)を請求する手紙を送ったが結局、無視されてしまいました。このような苦情を受け付け、企業に対応
し弱い個人をバックアップしてくれる所(役所、市民団体など)、ないでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

再びneiです。

補足を見ました。

こういうチェーン系の飲食店はマニュアルが無数にあり、ご指摘のMチェーンは業界でも最多の項目数をもつマニュアルがあるんです。

もちろんそれは店舗設計にもあるんですよ。
長年培ってきたマニュアルを1ユーザーが変えることはご存知のとおり容易ではありません。

Mチェーンには私も嫌な思いをしています。
結構あきらめている点もあるので利用はしていますが、お客様サービスセンターの対応の悪さには驚き、あきれたことがあります。
Mチェーンではそれ以来クレームを言うときは直接店舗の責任者に言うことにしています。少なくともお客様センターより効果はありました。

問題の件は大きな話なのでそういうわけにも行きませんね。
すぐにどうこうできる問題ではないので気長に捉えるしかないと思いますが、お子さんが行きたがるという点では中で飲食しないで公園や、自宅などもっと環境のよいところで召し上がるのはどうでしょうか?お金を支払うこと自体が嫌でしょうが・・・。やはり店を選ぶことが一番です。
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この回答へのお礼

なるほど。店に直接クレームを付けるのは気付きませんでした。遠大な計画ではありますが、気長に実施する価値はありますね。たびたびのアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/01/06 13:31

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