アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を年末に出産予定のため、産前6週間となると11月中旬から産休に入ることになります。
ただ、気になるのはボーナスのことなんですが、会社の就業規則はすごく古くて、ボーナス支給時に在籍している者のみ受け取ることができるとしか記載がありません。
一人目のときはちょうどボーナス直後に産休に入ったんですが、私以外に産後復帰した人はいないので前例はありません。
上司は育休中は在籍しているとみなされないが、産休中は多分ボーナスが出ると思うけど調べてあげるよ、と言ってくれていますが、なかなか答えが得られません。
法律等ではっきりとした規定はあるのでしょうか。
それとも会社ごとに扱いは変わってくるのでしょうか。
おわかりの方がいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

産休育休中も在籍扱いです。


ただし、給与・ボーナスの支給については義務がなく、一般的には「不支給」が多いと思います。
ボーナスの計算方法も会社により、年俸制をとっているところなどは支給されますが、このあたりは会社の規則によるところです。

上司・社長に直接聞くのがいいかもしれません。おそらく会社も前例がないので、決まっていないのが実情なのでは?
多分何ももらえないが籍は残っているので復帰できるから安心して休んで、というだけです。
    • good
    • 6

No.6です。


法律上は明文化されていないと思いますが、社会通念上は非在籍=退職という解釈をすると考えられます。

仮に年2回賞与が払われる場合、計算(査定?)期間は半年ずつになります。
例えば、12月に支給される賞与の計算期間が6~11月だとすると、11月末に退職しても12月の賞与は丸々受け取れると思いますよね?
「賞与支給日に在籍していること」は、会社がこういうケースに対して賞与を払わないための条件です。

過去に人事・給与業務に携わっていた者の一見解としてご参考にしていただければ幸いです(^^
    • good
    • 4

ANo.4です。


産休中は社に在籍してることになるのかどうかということが法律等で決まっているのか知りたかったんです。
 産休であっても在籍していることには変わりありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。はっきりとおっしゃっていただいて希望が持てました。ところで「在籍」しているという法律上の名文の規定はあるのでしょうか?もしあれば上司に示せるのでおわかりになったら教えてください。

お礼日時:2006/09/25 21:57

会社の規程はわかりにくいですよね。

私の勤務先の給与規程もそんな感じです…(^^ゞ

結論から先に申し上げると、産休も育休も会社に「在籍」していることになります。ただし、賞与額の算出にあたっては産休や育休の期間分は減額(欠勤と見做されて不支給)となることが考えられます。

私の勤務先の場合ですが、
産休中は 給与支給 賞与不支給
育休中は 給与不支給 賞与不支給
です。

賞与の性質上、法律で必ず払われるべきものではありませんので、産休・育休期間について扱いは会社ごとに定めが変わってくると思います。
上司よりも、人事あるいは給与担当の部署に直接確認されるのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ところで産休育休中も在籍となるということは、法律に明文の規定があるのでしょうか?もしよかったら教えてください。小さい会社なので人事部等はないんです。もし明文の規定があるなら上司にはっきりと示せるので。

お礼日時:2006/09/25 21:55

会社によって違うとは思いますが、以前私が働いていた会社の話です。



同僚が質問者様と同じ12月末に出産予定で、11月中旬から産休に入りました。
その時は、12月のボーナスは貰えなかったそうです。
皆で、6月から11月まではちゃんと働いてきたんだし、退職した訳じゃないんだから貰ってもいいはずなのにね、と話していた事を覚えています。

質問者様の会社は、貰えるといいですね。
出産、頑張って下さい(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。本当にもらえるといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 21:48

会社の給与規定を見なければなんとも言えません。


一般論で言うと12月のボーナスであれば査定期間が6月~11月でしょうから、会社に在籍しているのであれば出るでしょう。(推測です)
ただ、ボーナスは法で規定があるわけではありません、会社の業績で変わってきます。上司の態度がはっきりしないのはそのためだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。ボーナスは毎回きっちり出るんです。ちなみに12月のボーナスは、7月~12月まで働いた分をボーナス支給時に在籍するもの与えるとなっています。産休中に支給となり、就業規則には「ボーナス支給時に在籍している者に与える」と規定されているので、産休前までのボーナスがもらえるかどうか、産休中は社に在籍してることになるのかどうかということが法律等で決まっているのか知りたかったんです。上司からの回答を待ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 17:04

働いていた月日によって計算されていて、産休に入るまでに勤務していた分は出ました。

。。
公務員なので、その辺はきちっとしていたのかも。

余談ですが、育休から復帰したときに、産休&育休の時は引かれない分を、育休復帰に合わせて処理するのを担当者が忘れていて、年末に万単位でゴソッと引かれたことがあります。イタタタタ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです。私ももらえるといいのですが・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 17:02

ボーナスは法律で決められていることではありません。


すべて会社からの気持ちですからもらえなくても仕方がない物ですよ。

こればかりは働いている会社に確認を取らないとなんとも言えませんね。

あくまでもボーナスとは働いてくれるから「ありがとう」の気持ちを表しています。
ですからいくに育児休暇であろうが会社にその期間貢献しているわけでは無いのでくれないところはくれません。
上司の方が調べてくださるということなのでその返事待ちするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。ボーナスは毎回きっちり出るんです。産休中のボーナスももらえるとは思っていません。ただ、産休中に支給となり、就業規則には「ボーナス支給時に在籍している者に与える」と規定されているので、産休前までのボーナスがもらえるかどうか、産休中は社に在籍してることになるのかどうかということが法律等で決まっているのか知りたかったんです。上司からの回答を待ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 17:01

会社の就業規則に従いますので会社次第でしょうね



ボーナスを支給しなくても違法でなありませんので
私の友人は産休中のボーナスはもらえなかったと聞いています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産休中のボーナスは出ないと思っていますが、産休中に支給となるので、それまでの分がもらえるか知りたかったんです。果たして産休中が社に在籍しているとみなされるかどうか、その規定が法律あるのかと思って。

お礼日時:2006/09/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!