アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒酔い運転が社会問題になっていますが。
体内のアルコールを中和させ、
アルコール濃度を急激に低下させる薬ってありますか?
それがあれば、問題の半分は解決すると思うのですが。

このような薬はきいたことがないので
作るのが難しいと思うのですが、
どうして難しいのでしょうか?
アルコールを分解するのは簡単のように思えますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルコールが問題になるのではなく、アルコールが分解されて出来たアセトアルデヒドが酔いの原因になります。



なので、アルコールを分解すればOKという問題ではないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、アルコール血中濃度を問題にするのは何故でしょうか?
アセトアルデヒドを計測する必要がありそうです。

お礼日時:2006/09/25 20:25

アセトアルデヒドは「悪醉い」の原因ですね。



アルコールは体内で代謝されます。
多くの薬物は血中濃度に応じて代謝速度もあがっていきますが、アルコールはどれだけ血中濃度が高くても代謝速度は変わりません。
そして、アルコールに限らず、一度全身循環した薬物を止めることは難しいです。
血中濃度を下げるためには水分の補給や抗利尿作用のある薬物の投与が上げられますが、簡単には落ちてくれません。

急アルに対する対処法のような物しかないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透析のようなことをしないとだめなようですね。

お礼日時:2006/09/26 16:27

そんな薬は無いです。


一般に急性アル中の対処は肝機能を上げる薬液の注射と、大量の補液です。
それでもかなりの時間が掛かります。
アルコールを分解するのは肝臓の酵素です。たとえそんな薬ができても、飲み薬では効果が出るのは遅いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!