家庭用サウナについて、実際に使用している方がおられましたら、効果、面倒さ、等についてアドバイスお願いします
また、どこのメーカーがよいかも教えてください

A 回答 (1件)

 家庭用遠赤外線サウナを使っています。

効果につきましては、遠赤外線ですので低温でも十分な発汗作用があり、スッキリは出来ますよ。面倒さですが、サウナを設置する場所ですね。浴室の近くに設置をすると、サウナの後ですぐにシャワーを使うことが出来ますが、離れた場所ですとバスタオルを体に巻くことになり、汗が床に落ちてしまいます。あと、電気ですので消費電力が1,000W程度あります。また、ボックス型になっていますので、なれるまでは「圧迫感」があります。
 が、自宅でサウナを使えて、十分な汗を出すことが出来ますので、気分は爽快ですね。以上、参考までに。
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この回答へのお礼

実際に使用されている方からのアドバイスで参考になりました。
私も欲しいなと考えているのですが、、、、
ありがとうございました
あと、扱っているメーカーがわかれば教えていただけませんか?

お礼日時:2002/03/29 19:07

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Qサウナスーツの効果

ダイエットのためなるだけ時間をつくり運動をするようにしています。主に室内でエアロバイクとステッパーを踏んでいます。

サウナスーツを着てやれば効果も上がるように思いますが、実際どんなもんでしょうか?
一応購入検討してますが、けっこういい値段しますからね。

Aベストアンサー

サウナスーツは、汗をかく=体温上昇に伴い発汗による汗腺の『細胞を動かすエネルギー』を使わせようとする物(汗と一緒に老廃物も体外に出る効果もあるかな?)と言っても宜しいかと思います。汗で出た水分は給水で元に戻ります。給水しないと脱水症になったり、某タレントさんのように血液ドロドロになり脳梗塞になったりします。

エアロバイク等をやっていれば自然と体温が上がり、上昇した体温を低下させようと汗腺細胞が働き出しますので結果サウナスーツを着て汗をかくのと同じ事が起こります。
返ってサウナスーツを着てエアロバイクをやるのは動き難いし、脱水症になりかねないので辞めたほうがよいのでは?確かにサウナスーツを着ていれば体温上昇のスピードは速いし、その後何もしなくても体温は維持出来るだろうけど・・・
それよりも汗をかいて体温が適度に低下した方が、『長く』運動を続けられるのでエネルギーをより多く消費出来ると思います。

自分としてはあまりお薦めはしないですね。

Qサウナスーツって効果ありますか?

ダイエットのためにジョギングを始めようと思うのですが、ボクサーも使っていてダイエット効果が高いと噂される「サウナスーツ」を買おうか迷っています。

というのも、汗をかいて体重が減っても、結局あとで水分を摂ればすぐ元に戻るって聞いたことありますので、あんまり意味ないのかなって思うからです。もしそうならあの「下着泥棒」みたいな格好までして外を走るのはちょっと考えてしまいます。確かに健康センターのサウナ室でジーッ我慢としてるオジサンたちの体系、特にお腹なんか出まくってますから、無理やり汗をかくってのはダイエットにあまり効果がないのかなあって、そんな気がしてます。

実際に試された方、ご家族知人でいらっしゃる方のご意見ご助言をお待ちしております。

Aベストアンサー

ご自分で理解されていることでほぼ正解で、サウナスーツは意味がありません。ボクサーは練習で身体を絞り、減量してほとんど体脂肪がない状態から、更に身体の水分を抜くためにサウナスーツを着たりがんがん暖房をたいたりして練習します。それはただひたすら計量にパスするためなので、計量が終わるとすぐに飲み食いして試合の時には計量時より数キロ増えていることが多いのです。一般の人が汗をかいて体重が落ちても、またすぐに元に戻るのでは意味がありませんよね? とくにこれからの季節、汗を大量にかいた状態で水分を補給せずに走ると熱中症の危険もあります。動きやすい軽装で走った方がよほど快適です。
やせるためにこんなヘンな格好までしてるという精神的な効果はあるかも知れません(笑)。

Qサウナスーツはダイエット効果はあるのでしょうか?

サウナスーツはダイエット効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ダイエットとは本来は食事療法のことを指します。サウナスーツを着ても食事療法に影響があるとは思えません(食欲が少なくなる?)。
 痩せる効果があるかといえば、日々の体重の変化(最大2キロ)は体水分の変動によるものなので、サウナスーツで汗をかいた分だけ体水分量が減って体重は落ちます。ですが、その後に水分を摂取して体水分量を正常に戻せば体重も戻ります。脂肪燃焼の効果はまずないと思われます。

Qルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

ルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

Aベストアンサー

物理的に考えると、走った距離が同じであれば、必要とされるエネルギーは同じなので効果に差がないと思います。

しかし、現実的には、外で走った方が効果は高いと思います。差がどの程度かは分かりませんが。

外で走ると、
- 風を受けるので、それを跳ね返す力が余分に必要
- 地面は平らでないので、補正する為の力が必要
- 高低差がある
などで、外の方が多く運動していると思います。

外を走ると気持ちいいのも違いますね。ストレスも解消できます。

Q大豆プロテインの実際の効果や実績はあるんですか?

プロスポーツ選手は大体カゼインとホエイを使っているようで、大豆プロテインは栄養的には痩せるとか、代謝が上がるとか言われていますが、

机上の空論だけではなく、実際のアスリートで使ってる人はいるのでしょうか?
また、実際に大豆プロテインの効果を実感された方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あー、くだらないサイトもここも信ぴょう性はアレですけど、そもそも間違ったサイトを正しい情報として信じてるのも如何なものかと思いますがね?

ま、大豆のアミノ酸スコアは昔は86とかそんぐらいでした。今は何故か100になってます。何かの都合に合わせて測定方法でも変わったのでしょうかね?まあ、その辺りは以下のリンクの文章の行間でも読んで類推して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

ちなみに「プロテインスコア」で見た場合は、大豆たんぱくのスコアは60未満だったように記憶してます。これは卵のアミノ酸組成を基準に見た場合ですね。
そもそもホエイとソイじゃ、例えばBCAAの含有比率も全然違いますから、何をもってアミノ酸スコア100なのか、私にはイマイチよくわかりませんね。まあ、プロテインだけじゃなくそれ以外の肉やら穀類やら摂取することでトータルでカバーしてる部分もあるんで、どんなプロテインだろうと食事からのたんぱく質摂取をきちんとしなさい、ということだとは思いますけど。
まあ、常識的に考えれば、動物性たんぱくと植物性のそれではアミノ酸の構成に差があって当然ですし、どうしたって動物性の方が人間が要求するアミノ酸の組成に近いものになっているのは容易に想像つくことでしょう。だからといって植物性たんぱく質が役に立たないわけではないのですけどね。

少なくとも、大豆プロテインに痩せる効果も代謝が上がる効果もありません。というか、通常我々が入手可能な食品で減量効果や代謝向上が認められているものはこの世に存在しません。そんなものを紹介しているサイトがあれば、それはデタラメを書いているだけです。

あー、くだらないサイトもここも信ぴょう性はアレですけど、そもそも間違ったサイトを正しい情報として信じてるのも如何なものかと思いますがね?

ま、大豆のアミノ酸スコアは昔は86とかそんぐらいでした。今は何故か100になってます。何かの都合に合わせて測定方法でも変わったのでしょうかね?まあ、その辺りは以下のリンクの文章の行間でも読んで類推して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

ちなみに「プロテインスコア」で見た場合は...続きを読む


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