アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な学生です。

以前日本で学生運動というものがあったと思います。

そもそも学生運動とはどういう運動なのですか。

誰が何のためにやったとか…。

具体的に教えて頂ければ幸いです。調べてもイマイチよく分からなかったので。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ウィキペディで調べた上でここに質問させて頂きました。
私の説明不足です。

若いと言う事は、エネルギーに満ち満ちて居て、その発露をスポーツであるとか、芸術で有るとかに向けられれば(ブラス思考へ)良かったのですが、当時、敗戦から15年ほどを経て新しい時代へと漸く脱却に向かって居た時代でした。

--------
それまでの日本国民は、大半が虐げられ抑うつした心を終戦で民主主義の国に変われると期待していたのですが、ほんの一握りの金持ちだけが良い思いをして、庶民の暮らしは相変わらずでした。

それなら、一層の事、共産主義の国に成って仕舞えば、そこには、ばら色の世界が存在するかのような希望を夢見た若者達が、当時の労働運動と相俟って、左翼運動として活発に成りました。←この学生達を覚めた目で見ている(ノンポリ派←学生)人達も居ました。
-------
当時、毛沢語録を座右の銘として大切にして居た学生も大勢いました。
-----
日共(日本共産党)が武装闘争路線を放棄(宣言)した為に←此れに不満を持った学生党員(日共の)達がブント同盟結成し、武装闘争路線を継承した辺りから、学生運動=暴力の様相に変わっていきます。
その後「中核派、革マル派、革労協」←等27位の分派が発生しますが、当時「共産主義(マルクス・エンゲルス)賛成の私」から見てると、子供のチャンバラごっこ、にしか見えませんでしたが、
----------
併し、今の学生達は、政治に無関心な人達が多くて、此れで、将来日本の国が立ち行くのかと危惧します。
でも、日の丸、君が代は、一寸……
    • 0
この回答へのお礼

situmonnさん分かり易い回答有難うございました。