アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油等に替わる燃料としてエタノールが注目されています。今それを少しずつ勉強しているのですが、エタノールを生産する微生物には、酵母以外にZymomonasという細菌もあるということを知りました。しかしエタノールの工業生産に利用されているものは酵母ばかりであり、Zymomonasは研究こそされているものの、エタノールの工業生産に使われている事例がありません(というより、私が知らないだけでしょうか)。Zymomonasには実用化の壁となるような欠点があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ザイモモナスは使ってるよ。

テキーラなんかは、これで作って(発酵させて)から蒸留してるはず。
ただ最初のアルコール濃度が低いのが問題。酵母だと20%くらいのアルコールが得られるけど、ザイモモナスは5%くらい。
今のところはコストがまだ高いってところだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示を有難うございます。
 発酵中のアルコール濃度をあまり高められないのですね。これはアルコールに対する耐性の差でしょうか、もう少し勉強してみます。
 テキーラはZymomonasなんですか、知りませんでした。酵母とは一味違う味を醸し出しているのでしょうか、いや、蒸留してしまうから、あまり違いはないのか、、、機会があればそこらへんを考えながら飲んでみようと思います。
 それでは、有難うございました。