電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酵母を用いたエタノール発酵を行おうと思っいるのですが、その時の培養液である糖液は、
脱気をするべきなのでしょうか?
嫌気で酵母はエタノールを発酵するという事なので、どのようにすればいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度すみません



嫌気というより、無酸素状態が好ましいみたいだから液中の窒素や二酸化炭素濃度を高めれば酸素濃度が下がるかな?
    • good
    • 0

エタノール(アルコール)を分解させて酢酸造るかと思ったら違うんですよね?



糖を分解させてアルコールにするんですよね?


脱気しなくていいんじゃない?使う酵母によると思いますが、日本酒とか焼酎造るときとか撹拌してなかった?勘違い?

あと、発酵とかは農学で聞いた方が詳しい人いると思いますんで、そちらでもう一度お尋ねしてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!