これ何て呼びますか

こんにちは。いつもお世話になります。
家では主人がゴウヤを作っており、10本~20本ほど一気に収穫できます。近所の人にもおすそ分けするのですが、余ってきます。自宅で毎日ゴウヤチャンプルしていますが、日にちが経つと、どうしても黄色くなってしまいます。黄色くなったゴウヤは苦すぎて、普通に味付けしただけでは食べられません。でも、せっかく収穫できたゴウヤですから、捨てるには切ない思いがします。何か良い方法はないものでしょうか?食べる以外でも結構です。また、黄色くなったゴウヤは、体に悪いということはないのでしょうか?ご存知の方、お答えいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

種がとれますよね。

種の周りの赤い種を包んでいるものをとって、陰干しして乾燥剤と一緒に保存すればまた来年植えられますよ。

黄色くなったのはいつも畑の片隅で完熟させて種を取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bakabondesu様、
貴重なご意見、ありがとうございます。
なるほど、種は種として利用する手があったんですね~!初めて気がつきました。

お礼日時:2006/09/27 13:50

黄色くなったら使い道無しです。


青いうちにスライスして乾燥するとゴーヤー茶が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thorium90様、
ご回答ありがとうございました。
やはり使い道なしですか・・。
でも、ゴーヤ茶は試してみたい気がします。

お礼日時:2006/09/27 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!