アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのnx9000についてお尋ねします。
最近時計が遅れます。起動した時は合っているのですが、1時間で10分程度遅れます。
恐らく、基盤上の電池が消耗しているのだと思います。
そこで、電池の交換をしたいのですが情報不足で躊躇しています。
質問です。
1.電池はPCのどの辺にありますか。
2.電池はどのようなタイプですか。
3.電圧は何ボルトですか。
4.ビスを取れば簡単に分解できますか。
以上nx9000について、ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>1.

機種によって違います。ノートの場合はキーボードかその手前の部分の下の辺りだと思います。少なくとも自分が以前分解した東芝製のノートはその辺りでした。

>2.

電池自体は市販されているCR2032を使用しています。ですが、ノートの場合はコードと接続用の端子を半田付けしてあるので市販のものはそのままでは使えません。秋葉原などで同じタイプの電池を買うか自分で半田付けする必要があります。また、最後に電池を絶縁できるもので包まないと内部でショートするので気を付けましょう。

>3.

ほとんどは1.5Vです。機種によっては電池を2つ使っているものもあって確認はしていないので確実ではないですが直列でつないで3Vか並列で1.5Vの場合もあるかもしれません。

>4.

ノートの分解は途中までは意外と簡単です。途中から気を付けて行わないとプラスチック部分を破損する場合もあります。リスクを覚悟で自分で分解するかメーカーに頼むかはご自分で選んでください。
    • 0