電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産のRB系のオルタネーターのブラシとベアリングを交換しようと考えていますが,分解方法知ってる方おられますか? オルタネーターは三菱製で品番は23100 0V016 です。また,部品はどこに注文すればよいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

初めまして。

分解方法を、ここで説明するのは厄介ですね。
ご自分でされるなら「オートメカニック」と言う雑誌社が、詳しい
CD&DVDを販売してますから、それを参考にされた方が分かり易いと
思います。

しかし、プーリーを止めてるナットを外せるかどうかが第一の問題
でしょうね、(回り止めが有ったかな?)
トヨタだと、六角レンチが使えるんですが、それでも固いですからね、

パーツは日産部品で購入可能ですが、街の電装屋さんの方が
安いし、良いと思います。

私は数回OHした事が有ります、H3年のRB20の経験も有りますが、
トヨタ車と比べると厄介でしたし、中のパーツを割ったりしました。
初めての様ですが、電装屋さんに依頼した方が得策かと思います、
と言うのも、スリップリングでしたか、ここの荒れを自分で修正するのは
少々大変です、良くサンドペーパーで!と聞きますがとても時間を
かけて磨かないと
綺麗にならないし、(意味が分かりますか?)
    • 0
この回答へのお礼

DCモータの場合は旋盤でいつも削って使ってますけどその程度ではだめなのでしょうか? ありがとうございました。

RBではありませんが御参考に・・・

ブラシ交換だけなら比較的簡単ですが、ベアリング交換は、特殊な工具(万力、ベアリングプ-ラ-等)が必要な場合が往々です。一番簡単で安上がりなのは、リサイクル(中古)部品の程度の良い物に交換する事だと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ETgarage/Restor/9905 …
    • 0
この回答へのお礼

今は,オークションで購入したものと交換して使っています。ベアリングプーラーも持ってますし,旋盤,フライスも自由に使えます。もともと設計をしてましたのでゆっくし分解して見ます。ありがとうございました。

部品自体はほかの人も言っていますが

日産部品共販か、Dラーに発注すればよいでしょう。
(部品共販ならば、言ってすぐ入手できる)

分解方法は、専用工具を使って分解することになります。
(ここで説明しきれる量じゃない)
慣れていても、部品の締め付けが渋くて分解する途中で破損させてしまうってことが多々あるくらいなので。

失礼ですが、ここで質問されるLvならばリビルド品や新品を購入した方が良いです。

どうしても自分でやりたいという場合は、最初は必ずほかの人に作業してもらってください。
(修理工場などに依頼し、それを見学するにとどめて下さい)
そうすれば、部品自体は安いけれどリビルド品の値段が高いのかなぜか?ということが理解できますよ
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね,わくわくします。ありがとうございました。

部品はニッサン部品かデーラーに注文すれば買えます。

しかし、ここで分解・交換方法を聞くくらいですから専用工具をお持ちではないと思いますので個人ではしないほうが無難です。
リビルト品を注文して取り替えるのが懸命です。
電装やで注文するかネットで購入してください。
    • 0

オルタネーターのブラシとベアリングの交換をご自分でされるとの事ですが、それだけの知識と工具はありますか?

悪い事を言いませんから、専門家に任せましょう。

タウンページで自動車電装品(販売修理)のカテで、自宅近くの業者が良いでしょう。
車種によりますが、部品代や脱着を含めても1万5千円程度ですよ。
ディーラーに持ち込むと相当高いです。
    • 0
この回答へのお礼

DCモータのブラシとベアリングは数回交換しています。意外と安いのですね,ありがとうございました。

特殊工具(ベアリングプーラー)が必要ですがそれを買い揃えることと分解方法をこういうところで聞いてできるほど簡単なものではないので素直にディーラーかリビルドを買うことをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

ほとんどの工具は揃ってます。ありがとうございました。