プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

田中真紀子議員は、何故今のご主人と結婚したのですか?河野議員と恋仲だったとテレビで昔見ましたが、
河野さんと結婚していた方が、有利な気がするんですが。。
だって、今のご主人と違い、河野さんは自民党で
とても出世しているので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自民党あたりの常識としては、政治家の婿になる⇒やがて地盤を継いで後継になる。


したがって、角栄の後継ぎによりによって河野一郎の息子が・・・てのは万が一にもありえませんね。#1さんが書いてらっしゃるように田中角栄は主流派、河野一郎は一貫して反主流の雄だったのですから。
それをやったとすれば河野一郎の後継ぎは・・・?という問題でもあったでしょう。実際地盤を継いだのは河野洋平でした。
まあつまりどこぞ大名の後継ぎがよその大名に養子に行くか、という問題ですから、無理のひとことでしょう。仮に上にあと数人兄貴がいて、という状況でも今度は田中派との関係が問題になり、やはり無理と思われますが・・・・
    • good
    • 1

たとえ結婚するにしても、どちらが婿(嫁)にとるかで、もめにもめますよね。

    • good
    • 0

ご存じかと思いますが田中真紀子議員は故田中角栄総理大臣の娘ですよ?!



結婚した当時の派閥政治を考えれば誰にも頼らなくても自民党の中心勢力じゃないですか。無難な婿養子を選んだだけです。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

どんな場合でも、栄枯盛衰があります。
田中角栄さんは、田中家のさらなる発展・安泰を
考えれば、よりよい婿を選んだはずです。
誰にも頼ならなくては、早晩たち枯れるのは
分かっていたはずです。

今のご主人は、無難ではなく、きっと田中家にとり
メリットがあったので結婚したのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 11:40

双方のお父上同士が政敵関係だったからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
納得いたしました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!