こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。

そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。

ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

A 回答 (1件)

こんばんは!

福岡工大城東高の校歌ですが、下記URLによると…作詞:大津あきらさん
作曲:鈴木キサブローさん のようです。
このお二人の代表的な作品は、高橋真梨子さん等手掛けてらっしゃるようですね。
私はその校歌は聴いていませんが、作詞作曲陣を見て『他の校歌とは違う!』と
云うのが判るような気がします。
http://shena.myako.net/deartoshie/akira/akira-si …

因みにこの学校、元は『福岡工大付高』と云う校名で、柔道の田村亮子さんの母校でもあります。
参考URLにあらましが記載されていますが、校歌は『福岡工大付高』時代からのものの様ですね。

ネットの速報ニュースを見ると、コーチの不正が発覚してしまったようで…。
2回戦出場に影響は無いらしいので、頑張って欲しいですね(*^_^*)

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/hi/fu/hfu_010704.htm

この回答への補足

管理者 様
 この際、高校野球と不正行為について各回答者のご意見をいろいろ伺いたかったのですが、今日、福岡工大高が2回戦で敗退しました。

また夏に向けて頑張って欲しいと思います。

ボクのメールにご丁寧なお返事を戴いたことを感謝します。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

tt0420さん、ご回答ありがとうございます。

今回の福岡工大城東高の関係者による不正行為はホントに残念です。わたしはこの質問をしたあとにNHK野球放送の生放送中にこの事実を知り、とてもショックを受けています。

わたしは、純粋な高校野球ファンのつもりです。高校野球は、どの高校も一生懸命に練習して来た成果をフェアな条件のもとで出し切っている姿がとても素晴らしいと思っています。しかし、今回の福岡工大城東高の一部関係者の不正行為は、相手チームであった宇都宮工業高校のみならず、全出場高校、全国の高校野球ファンに対する重大な裏切り行為です。わたしは、どちらの高校とも縁もゆかりもありませんが、一部の勝手な者の行為で一生懸命に闘った高校球児(両校の選手)たちの一生の想い出が汚されたことは、とても腹立たしくてなりません。

今回のこの不正行為の結果と勝利との間に因果関係があるかどうかは解りませんが、どんな理由であれ、絶対に許されない行為です。どうか、今後の高校野球大会で2度とこのようなことが起こらないことを切に願っております。

tt0420さん、ごめんなさいね。せっかく情報を寄せて戴いたのに少し感情的になってしまいました。ぜひまた今度、楽しい話題でお付き合いしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。