こんにちは、今日(29日・金曜日)の春の選抜高校野球の第2試合で勝った、福岡工大城東高校の校歌がとても最高でした。普通、校歌というとほとんど戦前につくられた学校唱歌のような古臭いものが多いですが、この校歌は斬新で、歌謡曲ぽくって、歌っている女性の声がとても素敵でした(ちょっと吉田美和っぽかったです)。

 そこで、福岡工大城東高校の校歌について知っている方がいたら、あの校歌はいつごろ出来たのか、作詞・作曲者や歌っている女性などについて教えて欲しいです。

 ボクは沖縄在住ですが、またあの校歌が聞きたいので福岡工大城東高応援してます。2回戦も頑張ってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



福岡工大城東高の校歌ですが、下記URLによると…作詞:大津あきらさん
作曲:鈴木キサブローさん のようです。
このお二人の代表的な作品は、高橋真梨子さん等手掛けてらっしゃるようですね。
私はその校歌は聴いていませんが、作詞作曲陣を見て『他の校歌とは違う!』と
云うのが判るような気がします。
http://shena.myako.net/deartoshie/akira/akira-si …

因みにこの学校、元は『福岡工大付高』と云う校名で、柔道の田村亮子さんの母校でもあります。
参考URLにあらましが記載されていますが、校歌は『福岡工大付高』時代からのものの様ですね。

ネットの速報ニュースを見ると、コーチの不正が発覚してしまったようで…。
2回戦出場に影響は無いらしいので、頑張って欲しいですね(*^_^*)

参考URL:http://www.nikkan-kyusyu.com/hi/fu/hfu_010704.htm

この回答への補足

 管理者 様
 この際、高校野球と不正行為について各回答者のご意見をいろいろ伺いたかったのですが、今日、福岡工大高が2回戦で敗退しました。

 また夏に向けて頑張って欲しいと思います。

 ボクのメールにご丁寧なお返事を戴いたことを感謝します。

 ありがとうございました。

 

補足日時:2002/04/02 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tt0420さん、ご回答ありがとうございます。

 今回の福岡工大城東高の関係者による不正行為はホントに残念です。わたしはこの質問をしたあとにNHK野球放送の生放送中にこの事実を知り、とてもショックを受けています。

 わたしは、純粋な高校野球ファンのつもりです。高校野球は、どの高校も一生懸命に練習して来た成果をフェアな条件のもとで出し切っている姿がとても素晴らしいと思っています。しかし、今回の福岡工大城東高の一部関係者の不正行為は、相手チームであった宇都宮工業高校のみならず、全出場高校、全国の高校野球ファンに対する重大な裏切り行為です。わたしは、どちらの高校とも縁もゆかりもありませんが、一部の勝手な者の行為で一生懸命に闘った高校球児(両校の選手)たちの一生の想い出が汚されたことは、とても腹立たしくてなりません。

 今回のこの不正行為の結果と勝利との間に因果関係があるかどうかは解りませんが、どんな理由であれ、絶対に許されない行為です。どうか、今後の高校野球大会で2度とこのようなことが起こらないことを切に願っております。

 tt0420さん、ごめんなさいね。せっかく情報を寄せて戴いたのに少し感情的になってしまいました。ぜひまた今度、楽しい話題でお付き合いしたいと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊集院光のラジオで紹介されたカッコイイ学校の校歌。

以前TBSラジオで伊集院光の深夜の馬鹿力という番組で東京都内の高校で阿久悠作詞のスタイリッシュな校歌が紹介されてました。ゴスペルみたいな曲調で今風な曲でした。

もう6年くらい前の話なんで、どこの学校か情報が入りません。

この校歌をご存知な方いませんか?

Aベストアンサー

確かここのことだと思います。

間違ってたらすいません。

(オンエアー時は確か男性で
これは女性が歌っています。)

聴くこともできるので
聴いてみてください。

参考URL:http://www.hijirigaoka.ed.jp/

Q福岡県立福岡高等学校について

将来子供を進学させたいと思っています。
風評、噂、近隣の方や同窓生からの口コミも含め
何でも情報を教えてください。

福岡市博多区の一部、福岡市東区、糟屋郡、古賀市、福津市、宗像市からしか通えないんですよね?学食はおいしいですか?

Aベストアンサー

私の大学時代の無二の友人がそこの卒業生でした。

福岡はエリア限定があるので、結構福岡高校や修猷館高校を受験するために、家賃20000円くらいのクソ安いアパートや、エリア内の親戚の家に親子の住民票を移して(住居はエリア外でも引っ越さずにそこから通って)、受験する方が多いと言ってましたよ。

その友人もそうやって受けたそうです。

Qどこの高校でも校歌は入学式の日に覚えるのでしょうか

どこの高校でも校歌は入学式の日に覚えさせられるのでしょうか。
練習は入学式の日だけなのでしょうか。

Aベストアンサー

私が通った高校は、入学後に校歌の練習日が設けられていました。
2部合唱で素晴らしい校歌でした。
今でも歌えますよ。

子供が通った高校は、入学式までに校歌のみならず応援歌も覚えていました。
入学説明会で春休みの課題と共に、それらの曲が入ったCDを渡されていたようです。
ことあるごとに、校歌を歌っていたようです。

学校によってまちまちなのでしょうね。

Q福岡県第一学区

築上郡からいける高校情報があんまり無いんです。
築上東、中部、西、豊津以外はだめなんですかね?
行橋は・・・??ネットで調べてもわからないので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

福岡県庁のホームページです。
これによると
築上西
豊津
京都
が普通科で行ける公立高校のようです。

その他、築上郡は北九州地区になりますので、北九州地区版を。
北九州(体育コース)・小倉南(英語コース)・玄界(国際文化コース)・三井(福祉教養コース/スポーツ健康コース)・東鷹(総合コース)・八幡中央(芸術コース)・門司(数理科学コース)・遠賀(情報ビジネスコース)・嘉穂(武道・日本文化コース)・嘉穂総合(情報総合コース)・直方(スポーツ科学コース)・門司大翔館(普通科単位制)・八幡(理数科)・北筑(英語科)

公立高校はこんな感じで、私立高校ならどこでもいいのでは。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kuiki#beppyo1

Q福岡の公立高校

春日・筑紫丘について教えてください。
学校のレベルや校風が知りたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

筑紫丘は、「シュウユウ・フッコウ・ガオカ」と並んで言われる「福岡・公立御三家」ですね。
この三校は今のところ、附設を除くすべての高校の中でトップです。
(次の次の入試からは、附設も共学になりますので、ちょっと勢力関係図が変わってくるかもしれませんが。)
偏差値としては、大体68-69くらい。普通の公立中だったらオール5ベースの子が行きますね。
進学先として一番多いのは九大です。

修猷が第七学区、福高が第五学区、筑紫丘が第六学区でしょうか?
それぞれ、普通科は、その学区に住んでいる人しか受けられませんが、
筑紫丘理数科のみ、学区設定が広かったと思います。
内部では、普通科では修猷→筑紫丘→福高の順番ですが(と言ってもせいぜい偏差値1-2の差ですが)、
筑紫丘理数科(1クラスだけ。入試のときから分かれる)は修猷を若干しのぎがちです。ただ、部活に規制があったかしらん‥?
この三校は福岡ではかなり自由な校風(自由度もやはり修猷→筑紫丘→福高の順番とはなるようですが)となります。勉強もがみがみ言われるということがなく、たとえば三年生が運動会を運営、文武両道という感じで、逆にそこが売りでもあります。ですから成績は、個人サイドで意識していなければ際限なく下がります。
御三家内部では、卒業時に他の二校が福高に追い抜かれている現象が起きたりしていますが、やはり福高の厳しさの影響でしょうか。(しかも追い抜かれた側は気にもしていない。そんな校風です)

春日は、筑紫丘学区の中堅ですね。
偏差値にして大体60台前半。オール4ベースの生徒くらいでしょうか。
同じくらいのレベルに筑紫がありますが、筑紫より春日の方が生徒に人気が出てきたようで、難易度に差が出てきています。
筑紫より春日の方が雰囲気が明るいとか、自由だとかいう「噂」を、高校生や、または体験入学に行った中学生たちから聞いています。

ちなみに、春日や筑紫の次の筑紫中央は、校風の面で女子に人気です。

筑紫丘は、「シュウユウ・フッコウ・ガオカ」と並んで言われる「福岡・公立御三家」ですね。
この三校は今のところ、附設を除くすべての高校の中でトップです。
(次の次の入試からは、附設も共学になりますので、ちょっと勢力関係図が変わってくるかもしれませんが。)
偏差値としては、大体68-69くらい。普通の公立中だったらオール5ベースの子が行きますね。
進学先として一番多いのは九大です。

修猷が第七学区、福高が第五学区、筑紫丘が第六学区でしょうか?
それぞれ、普通科は、その学区に住んで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報