プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話で申し訳ありませんが、事情があり代わりに質問をさせて頂いております。ご回答を頂けたら嬉しく思います。

今現在、無職です。
それまでは、15年間ほど転職せずに同じ会社に勤めていました。その後、現在住んでいる所の治安が悪く、近所の人からの嫌がらせで引越しを検討しているようです。ここで問題なのが、無職でも家を貸してもらえるのか、という事です。預貯金は十分にあるとの事ですが現在、求職中のため無理なのではないか…とも思います。実際はどうなのでしょうか?

また、上手く仕事に就き、一年もしないうちに家を借りる事は可能なのでしょうか?保証人は、たてられるとの事です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸契約はいろいろありますので、できるとだけ

その先が治安のよろしい所かは保障できませんが
    • 0
この回答へのお礼

色々探せば良い所が見つかるかもしれませんね。aruminiumさんがおっしゃるように、治安が良いという保障はないでしょうけど、根気強く探すように助言する事が出来ます。
アドバイス、ありがとうございました。

大家してます

有ります

この掲示板で「無職」で検索すればかなりの数過去の質問・回答が出るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて探せば、条件に合った物件が見つかるかも知れませんね。

>この掲示板で「無職」で検索すればかなりの数過去の質問・回答が出るでしょう
ありがとうございます。ここで頂いたご回答、アドバイスと共に参考にさせて頂きます。

アドバイス、ありがとうございました。

大丈夫です。

私も現在求職中ですが、来月引越しをします。
UR都市機構(旧公団)であれば、家賃の一括納付や貯蓄残高証明でも契約を結ぶことができます。
保証人も不要ですので、ひとりでどんどん手続きできますよ。
民間は、大家さん次第だと思いますね。
融通のきく大家さんもいますが、兄弟や母子家庭はだめとか、いろいろ難しいのも実情です。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と聞き、友人の事とはいえ安心しました。友人も、民間でも探してみようと思っていたようですが、以前、引越しした時の経験から「難しいだろう」と思っているようです。
同じ境遇の方からのアドバイスは、友人も私も心強いです。
ありがとうございました。

職場が不動産屋ですのでちょっとアドバイスです。

失業中の方でも家賃を払えればいいです、という考え方の大家さんもいらっしゃいますので、いろいろ探せば見つかると思います。

部屋を貸す方としては家賃を払ってもらえる保証が欲しいので、契約者さんが無職であればせめて保証人さんは、しっかり収入が安定している人に頼んだほうがいいと思います。

勤続年数は、住宅ローンのような厳しい審査ではないのであまり関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>職場が不動産屋ですので
とっても心強く感じられます。ありがとうございます。

>失業中の方でも家賃を払えればいいです、という考え方の大家さんもいらっしゃいますので、いろいろ探せば見つかると思います。
そうですね、時間をかければ条件に合った物件に出会えるかも知れませんね。

>無職であればせめて保証人さんは、しっかり収入が安定している人に頼んだほうがいいと思います
保証人は、安定した収入のある親がなってくれるとの事なので、大丈夫と思います。

勤続年数は、関係ないのですね。(^^ゞ