アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。
1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。
余談ですが
はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

A 回答 (9件)

長野県です。

子供が持って帰ってきます。
ただし成績表(通知表)自体がない学校も近所にはあり、県内でもばらばらだと思います。
    • good
    • 1

広島出身、今も広島で大学に通っています。



よくテレビとかで「大家族スペシャル」とかやってて、子供が親に通知表を見せるシーンがありますが、私の通った小学校ではありませんでした。(周辺地区でもないようです。)
夏休みに入って、親が面談という形で先生から直接手渡してもらうという感じです。
私は母についていくことがあり、聞いた話では、友達はたくさんいるか?先生の話はちゃんと聞いて動けているか?等々、学校生活のことをいろいろ聞いていたのを記憶しています。
反対に先生も、家ではとんなことをして過ごしているのか?どんな習い事をしているか?お手伝い等はしているのか?等々聞いていた様に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。地方によって様々なんですね。とくに回答に良し悪しはつけれませんので先着順でポイントをつけさせて頂きました。

お礼日時:2006/10/02 12:06

うちも小学一年生の息子がいます。


神奈川です。
うちの小学校は学期の終わりに個人面談をして、
その場で親が通知票を受け取ります。
理由は、その成績を受けて、親もどんな風に
夏休みに指導をしてあげたらよいか、
先生と話をするためです。
よかった点は、たくさん褒めてあげてくださいね、と
先生から言われましたよ。
子供が持ち帰るより良いシステムだと、私は思いました。
    • good
    • 0

埼玉からです。


そのようなお話は初めて聞きました。
正直驚きました。

他の回答者さん達同様、子供が持ち帰って
見せてくれます。
    • good
    • 0

大阪ですが、息子の学校は本人が学校でもらってきます。


隣の小学校に通う友人は、成績表を見ながら懇談をし、
終業式当日に本人がもらってくるそうです。

私自身が小学生の頃は親がもらいに行っていたような記憶があります。(香川県)

小学生になってからは個人懇談くらいしか、先生とお話する機会がないので私はいつも最後の時間にしてもらい、ゆっくり話します。
    • good
    • 1

ええぇ~っっ!!


初めて聞きました。大阪ですが現在姪っ子も自分で終業式にもらってきますよ!
広島ってそんなに文化の違いがあるのでしょうか?
    • good
    • 1

愛知県名古屋市です。


私の学校は子供がもらって持って帰ってましたよ。

個人面談の時に渡されるのは子供的にもプレッシャーですね。自分がそうじゃなくてよかったー。
    • good
    • 0

広島出身の20代男性です。


私の通っていた小学校もそうでした。
個人面談(教師vs保護者)の際に、もらっていました。
    • good
    • 0

広島市の周辺部に孫が通学しておりましたが(親の転勤で他県に行きました)その様な事は聞いたことがありません。


 その学校独自のやり方かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!