アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市に住んでおります。中学受験を控えた小六の母です。昨日成績表をうけとりました。あまりの評価の低さに声もでませんでした。テストは全部満点で、宿題忘れもありません。積極的に授業に参加しているのに、各科目の項目の「授業に対する意欲、態度、関心」のところで主要4科目が普通がついていました。まるで授業に対してやる気がないかのようなつけ方をされ、思わず娘が「受験やめたい。そしてどの学校にも行きたくない」と泣き出しました。この調子ですと内申書もよくないのが察しがつきます。せっかく模擬試験でノートルダム清心、女学院もA判定もらえ、娘もやる気になっていたのに。面談で担任に質問しましたが、「まあ、わりといいじゃないですか。」の一言。テストができても、娘は私立中学には不適格だと言われました。本当にショックで何もする気になりません。どういう基準で成績はつけられるのでしょうか?そしてもう受験はあきらめた方がいいですか?学校に押しメンの子がいます。その子は何をやっても注意さえ受けず、先生にタメ口です。

A 回答 (3件)

先生との相性とかって結構あると思いますよ。


先生の人間性(経験が豊富とか、まだ幼いところがあるとか)もあります。

あと私も中学受験で有名私立校行っていましたが、やっぱり一番大事なのはテストです。
学校によるとは思いますが、正直私の行ってた学校とかだと、学校の内申などを使うのはおそらく合否のぎりぎりラインにいる子くらいだと思います。
小学校の成績なんてある程度先生の主観が入ってますから(テストの点数だけでつけられる中学以降と大きく違って、やる気とか協調性も判断されるのですからね)
その成績表を大きく考慮に入れるのはフェアではありませんよね。
公立だと通っている学校のある地域によってもレベルが全然違いますよ。
私の住んでいるところは下町で、東京なのに中学受験する子がクラスに2人しかいませんでした。
そんな中で成績つけたら当然高くなります。
だけど友達は国家公務員の宿舎に住んでいて、当然小学校もそういう子供たちがたくさん。
成績は「普通」がほとんどだとお母さんが嘆いていたのを思い出します。
でもその子もちゃんと受かりました。
もちろん学校にもよるとは思いますが、でも「普通」がいくつかあるくらいでそこまで気にされることはないと思いますよ!
あと、先生の言葉ですが、なにも気にすることはありません。
世の中には公立命で私立とか中高一貫とか毛嫌いしてる人もたくさんいますから。
じゃあその先生が私立中学の何を知っているのか?ということです。
問題は娘さんが行きたいかどうかですから。娘さんが行きたいという気持ちがあるのなら何も気にされることはないですよ。
(もちろん娘さんが乗り気でないなどの場合はまた別問題ですが・・・)
そんなに気になさらないで、入試でいい点をとれるように、面接でいい印象を与えられるように努力するだけでいいと思いますよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

2010年に受験を終わらせた息子の父です。


うちの息子の成績もそうでした。小テストを含めてほぼ満点の点数を取っていましたが、学校の成績はあまり良くありませんでした。

授業でやっていることはほとんど塾でやってしまい、説明を聞かなくても回答できる状態で、息子の授業態度が教員からの評価に影響があったからだ思っています。

公立は、評価基準が色々あります。
例えば学習に取り組む姿勢であれば、授業で積極的に手を上げて発言をしているか、積極的であれば、それが誤った回答だとしても、良い評価がもらえます。理解をしていても、授業に積極的に参加をしないと評価は下がります。

ノートの取り方や予習や復習をキチンとやっているかなども評価の対象になってくると思います。

学力の有り無しだけでで成績が決まるわけではありませんので、教師の思いが反映されます。
これは良い面もあると思いますが、学力で成績を付けたほうがわかりやすいと考えていますので、私は好きではありません。

ですから、私は公立小学校教員の評価をあまり気にする必要はないと思います。

教員から娘さまが私立中学に向いていないとの発言があったとの事ですが、何か明確な根拠があっての話なのでしょうか。根拠が明確でなければ、難関私立中学校を目指している生徒に対しての皮肉とも取れます。

いずれにしてもご質問者さまお話を聞いていると、あまり対応の良くない教員のような印象を受けます。

どうしても納得がいかなければ、娘さまの評価について自治体に対して情報開示請求をすれば、情報公開をさせることができると思います。

ただ、受験に向けた仕上げの時期に、このような教員のために時間を取られること自体、不幸なことだと思います。
公立小学校のことは気にすることはやめるのが良いのではないでしょうか。

また、進路は娘さまの人生に影響が出る大切な選択です。こんなことで受験をやめてしまうなんて後で後悔します。内申の事は気にしないで、めげずに頑張ることをお勧めします。

難関私立中学を目指しているとの事、良い結果が出るといいですね。

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

塾の先生にお聞きしたら、模擬試験等でトップクラスの子はみんな学校の成績表は普通がついているとお聞きしました。学校の内容は簡単なので、この程度でガチになっていては私立ではついていけないとのことでした。公立の方はあてにしていないので、受験に専念します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:51

わかります。


私の子供も小6で受験を控え 学校と塾とに忙しくしています。

同じ小学校から同じ塾も複数います。

が 塾の成績と学校の成績は 全然 イコールではありませんね。

うちの子は 学校では おそらく それ以上の子はいないほどの好成績だと思います。おっしゃるように関心意欲態度に関しては ほぼ全教科(ほぼはいりません 全教科 家庭科や音楽も含め)すべて 非常に良い 最高ランク成績です。おそらく4年生ころからほとんど毎回 関心意欲態度は 最高ランクです。

が 塾での成績は 良いほうではありますが 決して最高ではありません。
逆に同じ小学校で 普通ばっかりの子が 塾ではトップ街道をひた走っています。

で、その友達とうちの子を比べると、、、 確かに学校での態度 意欲 授業への貢献度は うちの子のほうが上です。が、記憶力 応用力 臨機応変 抜きに出る などに関しては 普通ばっかりのお友達のほうが必ず上です。

ただ… 私は自分の子は これでいいと思っています。塾での評価や点数は 学校での通知表下の子に負けていますし、志望校A判定も取れていませんが、基本的に学校できちんと認められる それが大前提と思っています。

ちょっと ご質問の回答からそれましたが、普通がつくのは 普通だからだと思います。テストなんて 小学校のテストなんて100点で当然ですよ。

皆で作り上げる授業 学校生活 お勉強に どれだけ良い影響を与えたか まで含めた通知表だと思います。ただただ点数を稼ぐのは マシーンです。人間の成績ですから、プラスα 普通ではない もっともっと最高の その子がいなくてはならない!的な存在を目指したらいかがでしょうか。

◎ただしうちの子も含め 先生にため口なんて あり得ません。成績とため口はまったく関係なく そういうため口の子は即刻あらためてもらったほうが良いと思いますよね…。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!