電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高専一年の男です。
入学時からラグビー部に入っているのですが、最近向上心が湧きません。もともと、テニス出身なので団体が似合ってないような気もします。
でも、本気で辞めたいとは思っていないんです。
もしも、辞めるんだったらテニスかバドミントンに入ろうと思っています。

弱いですかね。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

「向上心が湧かない」云々よりも

ラグビーをやっていて、「楽しい」「面白い」と思えるのか?
そして、
自分がラグビーをやりたいのか?
というのが大切なのではないでしょうか?
ただでさえ肉体的接触が多く、怪我の耐えないスポーツなのですから、
自分自身の気持ちに不安を抱え、集中できていなければ、自分だけではなく、
チームメイトに怪我をさせてしまうかもしれませんよ。

僕は怪我でラグビー部を退部しました。
ラグビーをやりたくても、出来ない状況になってしまいました。
手術とリハビリで、日常生活は一人でできるようになりましたけど。

集中していて、一所懸命にプレーしていても怪我をするのがスポーツです。
特にラグビーはその要素が高いです。
僕らの時代よりも、今ははるかに大怪我の危険性が低くなっているとはいえ、
危険とは常に隣り合わせです。

僕は、ラグビーをやっていたことも、怪我をしたことも、退部したことも、
何一つ後悔はしていません。
未熟ながらも自分で考えて、自分で結論を出した事ですから。

あなたは今、その時の僕とほぼ同年代です。
自分の事だけではなく、周囲の事もしっかりと自分で考えて、
結論を出してください。
自分で出した結論なら、周りに何を言われようが、どう思われようが、
絶対に後悔はしないはずですから。
    • 0

厳し言い方になりますが

「仲間の期待に応えられないと思うならやめた方がいい」

です、ラグビーは一人で出来るスポーツではなく、まさにOne for all, All for oneの種目です。

あなた一人が穴を開けることにより、皆に迷惑がかかります、練習においても同じです。身が入らないなら、やめた方があなただけでなく、仲間のためでもあります。

すぐにやめろとはいませんが、この点を考えてください
    • 0

ある程度のレベルになれば、また違った魅力が見えて向上心が沸いてくると思うので、続けてみるのも一つの方向だと思います。

しかし、興味が無い、他にやりたいことがある、ということであれば「逃げ」ではないと思うので、転部も良いと思います。
私の場合も、それなりに好きでやっていた部を途中で辞めて他のスポーツに変えたことがあります。
好きではあるが、今までやっていた部のように本気になれない、強く辞めたいとは思わない、他にやりたいスポーツがある、そんな感じでした。
結局2年近く続けて、決断まで時間はかかりましたが、辞めて後悔は無いです。新しく始めたスポーツが最高に楽しかったので。

まだ始めて半年ですから、せめて丸1年くらいやってみてから決断してみてはいかがでしょうか?(中庸な意見ですみません)
何事も続けてみないと分からないですから。
    • 0

弱くはないと思いますよ。

誰しも経験する時期と思います。
本気で辞めたいとは思っていないのなら、辞めると後悔が残るのではと思います。一度辞めると、戻るのは難しいのでよく整理して決断してはどうでしょう?
    • 0

なぜ向上心が湧かないか考えたことありますか?

原因によっては他の部に入っても同じだと思います。
    • 0

イギリスのあるラガーマンのことば

「ラグビーは少年に男への憧れをいだかせ、男に永遠に少年の心をいだかせる」
    • 0

弱いとは思いません。

自分に合ってないのに無理して続けることはないと思います。
自分の好きな部活を頑張って続けてこそ楽しいのではないでしょうか?
    • 0