突然ですが、私は早期希望退職制度により退職しました。
履歴書には「一身上の都合により退職」と書いたのですが、先日面接を受けたときに「この書き方は違う」と言われてしまいました。
確か、こちらの過去の質問で、「会社都合」も「自己都合」も「一身上の都合により退職」という書き方でよいとあったと思うのですが、やはりきちんと区別すべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

どのような言い方をされたのか知りませんが、面接をする人が、「この書き方は違う」と言うのは一体どんな状況だったのかと思ってしまいます。

さて、あなたのご質問ですが、あなたが一行目にお書きのとおり、「私は早期希望退職制度により退職しました」という事実をそのままお書きになれば良いのです。

「一身上の都合」などという曖昧(あいまい)な表現は、あなたの履歴を相手に伝え、あなた自身を相手にアピールするという履歴書の目的から考えても、望ましい表現とは言えません。日本の会社では通用するのかも知れませんが、もし私が担当者なら、その履歴書自体を、無視するか、後回しにすることになるでしょう。

要するに、ありのままをはっきりとお書きになることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
最後の雑談の中で、笑いながら言われました。
やはり、詳しく書いた方が良いのですね。

もと採用担当者としては、

一身上の都合:自己都合のことで、会社都合とは区別します。
会社都合により退職とか、早期希望退職制度により退職、と記入します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
早期希望退職だからといって不利になるかと思ったのですが、そんなことはないのですね。
きちんと区別して書くようにします。