アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫神経症(胃腸神経症)と診断され半年ほどSSRIの投与を受けているものです。
特に効果が見られないので、書籍などをあたっていたところ森田療法が適応でないかという印象を受けております。(ネットでヒットしたクリニックに問い合わせたところ、すごく鋭い指摘をうけて(電話なのに)よけい強く思いました。)以前より日常生活、仕事はなんとかこなせているので、外来で、と考えております。実際ご経験された方、お詳しい方等にお伺いしたいのですが、治療効果のほうは如何でしょうか?
費用のほうも、保険適用外で、かなりの診察料でしたので、どうしたものか、悩んでおります。

A 回答 (2件)

友人が入院した事があります。

京都の三聖病院勿論保険は利くそうです、東京にも慈恵医大の保険は利くんじゃないでしょうか。90歳を越える東京の先生が遣られてるところじゃないですか、保険の利かないのは。

京都の方は無論外来もいけるそうです。先生の話されているテープも取り寄せられると思いますお金が少しいると思います。

  私も話を友人と聞きましたが。
私の思うには、森田療法は(心あるがままで)(目的本位行動を取る)だと思いますが。あなたのこの位の知識はおわりだと思いますが。

  私が究極感じた事は、症状は自分の(力・はからい・分別・知恵・)では治せない。て悟らせる事だと思います これは変えられない事実という事を悟らせる。  

   禅の方で自力では悟れないと(悟らせる)自覚させる事だと思います、(煩悩具足の身と)これも事実の徹底だと思います。

森田慮法行っている所いくつか知っていますのでお住まいが判りませんから書きませんが、よければ書き込みますが。
    • good
    • 0

ri-zyuです。



生活の発見会という自助団体ですと各地方の森田療法が遣っている病院です。 森田療法にも色々かもしれません。


http://www.hakkenkai.gr.jp/

http://www.katch.ne.jp/~you213/taizin/morita2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。HP見させていただきます。
電話で聞いてみたら、教えていただいたとこは保険菊みたいなのであたってみます。

お礼日時:2006/09/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!