プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて欲しいことがあります。

妊娠を確認できる時期についてです。

二人目の不妊治療でHMG-HCGの注射での治療で排卵させました。
HCGを3月14日に注射。明日・あさってに性交をするように指示されました。
性交は15日と17日に行いました。

現在は高温期ですが、排卵が15日に起こったと考えて妊娠してるとすると、
どう考えてよいのかわかりません。いつが、14日目でしょうか。
また、高温期が続いてるのと、もしかして・・・というのがあります。
 検査薬で一度やってみようか。とも思うのですが少し早いと反応しない。
とのことなので色々考えています。今、何週の何日といえばよいのか
それによって検査してみようか、迷っています。
やっぱり妊娠じゃなくても、遅れることもあるんですよね。高温期でも。

一人目のときは生理予定日前に自覚症状もあり、すぐにわかったのですが
今回はそんなに症状があるわけではないのですが温度が下がらないし
ちょうど卵管造影検査をやったのでかなり期待はしています。

4月1日には生理が来なかったらまた病院に行くことにしています。
それまでの間、可能性が高いのか色々な意見を聞けたらと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

A 回答 (1件)

こんばんは。


治療中でしたら基礎体温を計ってらっしゃいますよね?
今日は高温期になって何日目になりますか?
14日目だったら、3月15日に排卵していることになります。
低温期は個人によってかなりのずれがあります。
ですが、高温期は短くなる事(黄体機能不全)はあっても長くなる事はありません。
14日か15日で低温気になって生理が来ます。
明日も高温期だったら、おそらく妊娠しているでしょうね。
ただ、本当の初期で流産する可能性もあります。
私はですが、高温期が16日目で下がって生理がきました。
先生に言うと、「4週と2日で初期流産していますね」と言われました。
排卵日から2週間で、今の検査薬だったら薄くても反応が出ると思います。
生理が遅れて1週間で検査可能と書かれているのは
排卵日が遅れている人のことを考えてのことなんでしょう(先生が言ってました)

私も一人目の時にhMGとhCGで排卵を起こしていました。
それでもなかなか妊娠には至らず、卵管造影をやったんです。
あまりの痛さで治療を止めてしまいました。
すると、次の周期に自然妊娠しました。
卵管造影は、検査ですが治療もかねてますので期待は出来るでしょう。
まだはっきりとは妊娠の確認が取れていないので
偉そうには言えませんが・・・

妊娠の兆候なんですが、私は今三人目を妊娠しています。
流産を含めると5回目になります。
つわりが始まった時期は5回とも一緒でしたが
他の兆候(胸が張る・眠たい・だるい)はバラバラでしたよ(妊娠流産にかかわらず)

それから、今何週と何日なんですが、
排卵と、高温期の長さから言って、3月29日で4週と0日目になると思います。
妊娠してたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

おっしゃられているとうりだと、本当に納得できました。
また、検査薬のほうも、今日買ってきて試してみました。
すると、早いですけど反応が出ました。
週明けにも病院に行って来ようと思っています。
本当にありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!