A 回答 (7件)

あります。


今痛みのある左下腹部はS字結腸の部分。大腸の直腸につながる直前の部分で、急に曲がりくねっているので便秘をするとそこに便がたまりやすくなります。
めちゃくちゃ便秘なら、もしかするとおなかの上から指で押すと、硬くなった便に触れるかもしれません。また、便秘でガスが溜まっている事もあります。
早く便を出してあげてください。(出したくても出ないから便秘なんですよね、失敬失敬・・・)
    • good
    • 0

胃にはよくないけど、朝起きてすぐ「リポビタンD ライト」

    • good
    • 0

酷い便秘ですね。


ウサギの糞とか、羊の糞の様な、ポロポロしたのが、一週間から10日間位の間隔で出ると思いますが、其の解決方法は、「シマカンギク(不知火菊)」で簡単に解決しますので、食べて下さい(4グラム程度)。
 シマカンギクが手に入らない場合は、「生の菊の花」を食べるか、菊茶を飲んで下さい、直ぐ解決します。
    • good
    • 0

こんばんわ~。

ひどい便秘の時ってきりきりの痛みでしんどいですよね。私も便秘の時ヨーグルト食べますよ。500mlくらい・・快調すぎてしんどいですけど、出すもん出したら気持ちのいいもんです。でもちょっとカロリーきになりますよね。結構利くのが、朝おきがけのコップ一杯のお水です。起きてすぐ、ぐぐぐ~と飲んでみてください。その後はおへその周りを手のひらで時計回りにマッサージして下さい。でも即効性はないですよ。おやめになった方がいいと思われるのは、便秘薬(これは、おなかマジ痛くなります。)とセンナ茶(ritiroさんごめんなさい)センナ茶はマジ効き目ありますけど、くせになってセンナ茶を飲まないと出ないようになるそうです。薬局の薬剤師さんが教えてくれました。
    • good
    • 0

便秘にはヨーグルト!


たくさん食べて腸内のビフィズス菌を増やし、大腸の運動を活発にしましょう。
便秘解消には、まずは自分の生活習慣と食生活を見直すことが大切。
朝ごはんはしっかりとっていますか?朝ごはんをとらないと、便の量が少なくなってしまうので、その結果便秘につながるみたいです(という私、今日朝ご飯食べてなかったりして・・・笑)。

次に大切なのは、豆類、穀類、イモ類、海藻類、麺類、野菜などの、食物繊維を多く食べることです。食物繊維を多くとることで、便が柔かくなり、出やすくなります。特に、ほうれん草、ごぼう、おから、ひじき、とろろそば、などは食物繊維が豊富に含まれていまよ。きなこ牛乳もお勧めです。
そしてあとは、水分を多めにとることが大切だと思います。

ヨーグルト、食物繊維、水分、この3つが便秘解消のカギです。
そうそう、トイレで便を出した時に、便が水に浮くと食物繊維がたくさん含まれしいて健康、だそうです。沈むのは駄目なんですって。あと、ものすごく臭いのも、悪玉菌が多いということでよくないみたいです。
それでは、便秘解消頑張って下さい。
    • good
    • 0

あります。

何を隠そう、私は小2からコーラックのお世話になっていたおマセな子でした。大人になってからはコーラックさえ効果が現れず、センナ茶を飲んだり、(飲む量が多すぎると頭痛がする位、効能は強烈!)、プルーンを食べたり(これもなかなか効果あり)、「スリムドカン」を飲んだり(マンネリ化しない程度に)と努力しています。職場に毎日ヤクルトレディが来るので、ブルーベリーヨーグルトを1日1個食べています。(これも最近は効果薄い)
  便秘が起こす症状
     下腹部が張って痛い 腹も出る(ウエストが???)
     のぼせ・頭痛
     吹き出物
     口息が臭い
    無理に排泄しようとすると・・・痔
快調(腸)快便を目指しましょう!!
 
     
    • good
    • 0

ありますね~。


辛いんですよね、便秘。
ううんと・・、思いっきり水分取るとか、自ら緊張する事してみたりとか・・そんな事してみたらいかがですか?
それがダメだったら・・“便秘にはコーラック♪”(笑)
頑張って出してください!!!!
ほならまたm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。

Q左鼠径部のしこりと下腹部痛

私は今年22になります。

子供が2人いるのですが、上の子は3歳の男の子で下の子は1歳の女の子です。
娘を妊娠中、子宮頸がんの細胞診で引っかかり、lllaの軽度から中程度の異形成があるとのことで、発がんはしていないが、前ガン病変があるとのことでした。コルポ診を勧められたのですが、当時は胆石も発症しており、入院続きだった為なかなか検査できずにおりました。

最近になり、鼠径部にしこりがあるのに気づきました。自然に治ると思い放置していたのですが、なかなか治らず、出来たての時より少し大きくなったような感じがします。しこりの大きさは1.5~2センチほどの小さなもので、可動性はありません。表面はぼこぼこしていて、若干弾力があるように感じます。しこりを見つけてから約半年くらい経ちますが特に痛みなどはありません。

ただ最近生理のない日でも下腹部痛があります。痛みは排便で和らぎますが、完全にはなくならず、軽い痛みが続いています。気づくと痛みはおさまっているのですが、急に痛みだしたりします。しこりと何か関係あるのでしょうか?場所は真ん中から左です。

今度病院に行こうとは思っているのですが、子宮頸がんが進行してしまったのではないかと不安になり質問させて頂きました。

私は今年22になります。

子供が2人いるのですが、上の子は3歳の男の子で下の子は1歳の女の子です。
娘を妊娠中、子宮頸がんの細胞診で引っかかり、lllaの軽度から中程度の異形成があるとのことで、発がんはしていないが、前ガン病変があるとのことでした。コルポ診を勧められたのですが、当時は胆石も発症しており、入院続きだった為なかなか検査できずにおりました。

最近になり、鼠径部にしこりがあるのに気づきました。自然に治ると思い放置していたのですが、なかなか治らず、出来たての時より少し大き...続きを読む

Aベストアンサー

診察できませんし、専門外なのでなんともいえないのですが、不正出血はありますか?

妊娠中の検査でという事は1年以上経ってるということですね・・・その間定期的に診察を受けていなかったのですかね?
中度異形成や高度異形成では、自然治癒4~5割、持続型3~4割、上皮内癌・上皮内腺癌・浸潤癌になるのは約2割です。

まず、急いで婦人科を受診した方が良いです、これは前がん病変が癌化したかもしれないのでと言う訳ではなく
鼠径部のしこりや下腹部痛が出ているので早急に受診した方が良いという事です。

小さなお子さんがいらっしゃるので、大事を取って早急に受診して下さいね。

Q左下腹部痛は何科…?

二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。
病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは、
女性で下腹部に違和感というと通常の病気のほかに婦人科系の疾患も考慮にいれてもよいと思います。

おなかって病院でも問診だけじゃわからないこと多いんです。場合によっては血液検査、レントゲン、エコー、MRIなどを使用しないと原因がはっきりしないことも多いです。

まずは、内科が無難でしょうが、婦人科でもいいと思います。ただ、そのへんの単科医院だと設備が整っていなくて原因がはっきりわからないこともあるかも。。。
私も以前、腹痛で病院にいって、腹痛の原因とは別に婦人科の疾患がみつかったこともあります。
このときも、結果がはっきりするまでかなりいろんな検査しましたから。先生も外科、内科、婦人科といろんな担当者がやってきました^^;)

なんでもなければなにもないで、安心できるのでとりあえずは設備のととのった病院で検査を受けられるといいと思います。総合病院だと、なにかあっても検査結果に応じて一番いい科にまわしてもらって面倒見てもらえるので悩まなくて済みますから。

Q左下腹部痛

18歳の女です。
今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。
1時間位でおさまりました。
食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。
左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで
すごく不安です。
癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか?

もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか?
エコーとかでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左下腹部痛でガンという事はほとんどありません。
痛みがおさまったのなら、まず考えられるのが尿路結石です。
痛んだ時の尿がうす茶色をしていたら、まず尿路結石と考えられます。
他に虫垂炎(俗に言う盲腸)もありますが、これは痛みが引くという事はあまり無いようです。
後は、急性の腎臓炎とか。
また、ただの筋肉の痛みだったという可能性もあります。
それから、症例としては珍しいけれど命に関わるかい離動脈炎という恐ろしい病気も、症状は痛みだけだったと思います。
ともかく、早く病院に行く事をおすすめします。
検査は、レントゲンと超音波エコーが中心になると思います。
場合によっては造影剤を点滴してレントゲンという事もあるかもしれません。

Q左下腹部痛(特に夜間)

はじめまして、私は20歳の女です。私は時々来る左下腹部痛に悩まされています。特に夜や、飲食後などによくくるもので、お酒を飲んだあとなんかは必ずといっていいほど痛みだします。痛みは重い感じのもので、立っているのはとても辛いのですが、横になると治り始めます。病院に行かなければと思うのですが、大学やアルバイトなどで忙しくいまだに行っていません。このような症状になった方などはいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おつらいですね。

私も一時期左下腹部の痛みと違和感が続きました。
それも同じように夜間が多いのです。
しばらく様子をみていたのですが、あまりに長く続くので病院に行きました。

はっきりとした診断はいただけなかったのですが、先生の診察の結果では『あなたが心配している腸の悪い病気の可能性はきわめて低いけれど心配ならば後日検査しましょう。とりあえず今日出した薬を飲んでみて……』と言われました。『自律神経の調子が狂っていて腸が正常に動いていないのでは?』とのことで、薬をもらって帰りました。

結果はいただいた薬を飲み終える前に治りました。それでも時々体調を崩すと、夜間におなかの調子が悪くなります。

下のかたがおっしゃるとおり『ガスだまり』状態にも近い感じでした。

お忙しい中なんでもなさそうなら出来れば診察は先延ばしにしたい気持ちよーく理解できますが、色々なことが考えられるかと思いますので、安心をもらいに勇気を出して病院にいってみてはどうですか?
きっとすっきりしますよ。
私のように治ってしまったらラッキーです!

症状が必ずしも同じでは無いと思うのでお役に立てるか分かりませんが、早く良くなるといいですね。

おつらいですね。

私も一時期左下腹部の痛みと違和感が続きました。
それも同じように夜間が多いのです。
しばらく様子をみていたのですが、あまりに長く続くので病院に行きました。

はっきりとした診断はいただけなかったのですが、先生の診察の結果では『あなたが心配している腸の悪い病気の可能性はきわめて低いけれど心配ならば後日検査しましょう。とりあえず今日出した薬を飲んでみて……』と言われました。『自律神経の調子が狂っていて腸が正常に動いていないのでは?』とのことで、薬をもらって帰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報