プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

No.3の者ですが

帝王切開とは関係無いので申し訳ありませんが、
お礼にあった事で、書き記したい事があるので書かせて貰います。

大阪府立母子保健総合医療センターで先日産まれた500グラムの
赤ちゃんについてセンターに問い合わせたのですが、個人情報の公開と
なる危険性があるとの事で、詳細は教えて貰えませんでした。

しかし、生存率についてのデーターを頂きました。

2000年のデーターですが、
500グラム未満の赤ちゃんの生存率は、60パーセント。
500グラムから749グラム迄の生存率は90.9パーセントだそうです。
私の子供は1700グラムで産まれましたが、生存率は病院側の説明に
よると、100パーセントに近い形で生存できると説明を受けました。

誰かの参考になるかと思い、書き込みさせて頂きました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、問い合わせまでしてくださり本当にありがとうございました。東京にも「大阪府母子保健総合医療センター」みたいな病院があるといいのになぁと、つくづく思いました。plussunさんの赤ちゃんも生存率が高く安心しました。現在の状況など何も判りませんが、健やかな成長をお祈りしております。

お礼拝見しました。

>同じ境遇!?のpyonkotanさんはどう思いますか!?
>生んだ後に、もりもり食べ、すたすた歩く自然分娩と、
>点滴で2~3日何も食べられなく、動けない帝王切開と…

とのことですので、私自身の考えを・・・
(あくまでも私の場合ですので、「こーした方がいいのでは?」というアドバイスではないことをご理解下さい。)

自然分娩を経験してみたいという気持ちもあるのですが、
ついつい、万が一のことを考えてしまいます。
「最悪の場合、子宮破裂になるかも・・・?」と思うと、不安なのです。
(もともと「リスクを負う可能性はちょっとでも少なく。」と考えるタイプみたいです。)

もちろん出産後のことを考えれば
「普通分娩の方は元気にスタスタ歩いて赤ちゃんの世話もすぐ出来ていいなぁ~」と思います。
術後のだるさ・のどの乾き・色々なお世話を看護婦さんにお願いしなくてはいけないこと などなどを考えれば。。。ブルーになります。

でも・・・

私もyeyさんと同じように1人目の出産の時は陣痛を1日半くらい経験した後、緊急帝王切開になったのですが、
あの陣痛の痛みよりも手術&術後の辛さの方が私にはずっとマシに感じられたので、「痛さの点では帝王切開の方がマシかな?」と思ったり・・・
(感じ方には個人差があるでしょうから、帝王切開の方が辛いと感じる方もいらっしゃると思います。)

セコい話ですが、「金銭面でも帝王切開の方が安いしな・・・ 生命保険の入院給付金・手術給付金ももらえるし・・・」なーんて考えも頭をよぎります。

こんな感じで様々な考えが頭の中をグルグルするのですが、
やはり最終的な決め手は【安全性】で、3人目を産むとしても帝王切開を選んでしまうと思います。

こんなサイトを見つけましたのでご参考までに・・・
「帝王切開(3度目)」について書かれています。

yeyさんが納得できる方法で3人目を出産されますよーに、心からお祈り申し上げます。
普通分娩を取り扱ってくださる病院が見つかるといいですね♪

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/163. …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。「安全性」「費用」を考えると、絶対に帝王切開なのですよねぇ。わかりますわかります。と、言うより「同感」です。「同感」なのですが「でも、やっぱり。。。出来る事なら・・・」と、お尻についてしまうのですよね。私の中の前提としてはもちろん「安全な自然分娩ができる」可能性を秘めている事なんですよね。なんで、自然分娩にこだわるのかは、私自身よくわからないのですが、多分「娘二人」なので、子供に教えてあげる事が出来ない「自分」がいやなんだと思います。。。万が一の場合。「二人分の命」の引き換えに相当する理由では無い事は重々承知の上なのですが・・・

帝王切開で2人出産しました。

私は、1人目の帝王切開が決まった時、主治医に「帝王切開なので、子供は3人までと考えてください。」と言われました。
同じ病院で2人目を出産した時に看護婦さんに「どうして3人までなんですか?」と尋ねたところ、
「同じところを切開するのは回数に限りがあるから、出産は3回までにして、あと1、2回くらいは病気のためにとっておいたほうがいいんですよ。」と教えてもらいました。
そして「あと1人は大丈夫ですからね。」と退院前に言われました。

yeyさんと私では回数が違うみたいですが、
yeyさんの主治医の先生が「帝王切開は2回まで」と決めていらっしゃるのかもしれませんし、
一般論ではなく、yeyさんご自身の状態を見極めた上で「2回まで」と判断されたのかも?

yeyさんが三人目を希望されるのなら、他の病院で相談されてみるのもいいのでは?
やはり専門の先生の指示を仰ぐのが一番だと思います。

帝王切開後に普通分娩を扱ってくれる病院もありますし、帝王切開後に普通分娩で2人目を出産した知人もいます。

でも私が出産した病院では帝王切開後の普通分娩はダメなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。pyonkotanさんや、みなさんの回答からすると「3人までは大丈夫」みたいですね。後は「自然分娩」と言う壁ですね。確かに私の妊娠、出産はリスクの高いものなので、先生の判断で「二人まで」と言ったのかもしれませんね。3人子供が欲しい私には、次女出産後、自分の1ヶ月検診での思いもよらぬ先生からの一言で、ショックと、悲しみで頭の中が真っ白になり「はい」としか言えませんでした。帰り道は泣きながら放心状態で帰ってきたのを未だに覚えています。それと、「安全なお産」を考えた時、やはり帝王切開となるのでしょうね。意地を張り自然分娩で出産に挑み、万が一の事が起きてからでは…とも考えますが、できるならば自然に生んでみたい…同じ境遇!?のpyonkotanさんはどう思いますか!?生んだ後に、もりもり食べ、すたすた歩く自然分娩と、点滴で2~3日何も食べられなく、動けない帝王切開と…

産める事もあります。

問題はリスクをどの程度とるかということ。
また手術時の所見は主治医しか知らないということです。
助産婦や他の医者の話もあくまでも一般論です。
一般論はその人の頭の中の『標準』に対しての事柄ですので、その人の医療知識と経験にもよりますし性格にも関わるでしょう。

多くは癒着の程度と子宮壁の厚さ、過去の妊娠の経過などによって決まるものでして…
一般論としては先のお答え以外は出来ませんし、yeyさんのお体のことを言及することもできません。主治医の判断はそうなんだということ…それに不満がある場合は、もうひとり他の経験ある産婦人科医に相談されることです。
今の主治医が信頼できる人であれば、必然的にその判断も信頼できるものであると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。長女の病院は、実家に近いと言う事で選びました。でも異常出産(結果的には健全な子供でしたが)にもう少し早く気がついていてくれれば…と言う思いから病院を変えました。次女は帝王切開と決めていたと、言うか必然的だと思い、帝王切開の上手な医師の居る病院にしました「信頼できる医師か」と,言われると??ですね。それと、二人の出産経過は、外出、出来るようになるのは安定期に入った頃。少し。その他は、安静を保つ為、寝たきり。後期は切迫早産で入院。と、まぁ、家族、友人にかなりの迷惑をかけないと、出産にたどり着けません。そこまでして欲しいの!?と、言う声が聞こえてきそうですが、欲しいですねぇ。妊娠、出産の時だけかなりの病人となりますが、出産後はかなりのパワフルママです。shu_sさんの意見を参考にして病院探してみます。

私は素人なので参考程度でお読み頂きたいのですが

私の嫁さんは、特番で500グラムの子供を取り上げる病院という事で
何度かテレビで放映された、大阪府立母子保健総合医療センターで帝王切開で子供を産みました。

その病院での説明を元にお答えさせて頂きますと、
帝王切開はお腹の切り方によっては以後普通分娩が可能で、帝王切開は
4回(4人)まで大丈夫だそうです。
ただし出産後次の妊娠迄は1年以上あけ、前回の切り口が良い状態で治っている場合に限ってだという事です。

ですから、おなかの病気の分を割り引いても3人目は全く不可能な
話ではないと思います。

一度、専門病院に相談されては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つい、この間の『特番』ですね。私も見ていました。あれだけの設備の整っている病院で、お産するのはそれだけでも心強いですよね。でも私は、東京、杉並区に住んでいるし、二人も子供が居るので『母子保健総合~』でお産するのは不可能ですね。みなさんの回答にあるように『病院探し』をしてみます。でも、あの500グラムで生まれてきた赤ちゃん。その後どうなったのでしょうか!?健やかな
成長を願うばかりです。。。

わたしの友人は帝王切開で3人生みました。

もう1人は出産する前に病院で同室だ人は一人目を帝王切開、二人目は普通分娩で生みました。
私は32週目に前期破水で入院しました。張り止めの点滴を6日していました。結局33週と3日で普通分娩で生みました。1758Gの女の子でした。みんなに言われたのが「よく普通分娩できたね」と言われました。先生によってやっぱり違うみたいです。他の病院で聞いてみたらいいと思います。参考までに書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ先の事なのですが…私の場合noanv-vさんと同じく、出産にたどり着くまでもがとても長くつらい日々が続きます。色々な情報を集め、『いざ!!』と言うときの参考にさせていただきます。

だいたい、一人目を、帝王切開したかたは、2人目もそうですよね。

しかし、私の行ってた助産院では、「病院では、2人目も帝王切開と言うけれど、
本当は、大丈夫なのよ。」と先生が言ってました。
一人目は、切ったけど2人めは、普通分娩だった。という話も
ちらほら、聞いたことがありますよ。
病院により、必然とするところと、そうでないところがあるようです。

個人個人、経過がちがうので、分かりませんが、探せば、3人目を
普通分娩させてくれる病院もあると思います。
回旋異常でも、助産婦さんがよければ、問題ないようですよ。
回旋異常する理由が、赤ちゃんにあるようです。
出産というのは、実に神秘的なもののようです。

だから、経過がよければ、普通分娩も可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友達の、友達の・・・と少し離れた人に、二人目『自然分娩』という方がいるのですが、あまりピンとこなくて。皆さんの回答の中にも『大丈夫では…』との回答があり少し、気持ちが楽になりました。