私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼拝見しました。



>同じ境遇!?のpyonkotanさんはどう思いますか!?
>生んだ後に、もりもり食べ、すたすた歩く自然分娩と、
>点滴で2~3日何も食べられなく、動けない帝王切開と…

とのことですので、私自身の考えを・・・
(あくまでも私の場合ですので、「こーした方がいいのでは?」というアドバイスではないことをご理解下さい。)

自然分娩を経験してみたいという気持ちもあるのですが、
ついつい、万が一のことを考えてしまいます。
「最悪の場合、子宮破裂になるかも・・・?」と思うと、不安なのです。
(もともと「リスクを負う可能性はちょっとでも少なく。」と考えるタイプみたいです。)

もちろん出産後のことを考えれば
「普通分娩の方は元気にスタスタ歩いて赤ちゃんの世話もすぐ出来ていいなぁ~」と思います。
術後のだるさ・のどの乾き・色々なお世話を看護婦さんにお願いしなくてはいけないこと などなどを考えれば。。。ブルーになります。

でも・・・

私もyeyさんと同じように1人目の出産の時は陣痛を1日半くらい経験した後、緊急帝王切開になったのですが、
あの陣痛の痛みよりも手術&術後の辛さの方が私にはずっとマシに感じられたので、「痛さの点では帝王切開の方がマシかな?」と思ったり・・・
(感じ方には個人差があるでしょうから、帝王切開の方が辛いと感じる方もいらっしゃると思います。)

セコい話ですが、「金銭面でも帝王切開の方が安いしな・・・ 生命保険の入院給付金・手術給付金ももらえるし・・・」なーんて考えも頭をよぎります。

こんな感じで様々な考えが頭の中をグルグルするのですが、
やはり最終的な決め手は【安全性】で、3人目を産むとしても帝王切開を選んでしまうと思います。

こんなサイトを見つけましたのでご参考までに・・・
「帝王切開(3度目)」について書かれています。

yeyさんが納得できる方法で3人目を出産されますよーに、心からお祈り申し上げます。
普通分娩を取り扱ってくださる病院が見つかるといいですね♪

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/163. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。「安全性」「費用」を考えると、絶対に帝王切開なのですよねぇ。わかりますわかります。と、言うより「同感」です。「同感」なのですが「でも、やっぱり。。。出来る事なら・・・」と、お尻についてしまうのですよね。私の中の前提としてはもちろん「安全な自然分娩ができる」可能性を秘めている事なんですよね。なんで、自然分娩にこだわるのかは、私自身よくわからないのですが、多分「娘二人」なので、子供に教えてあげる事が出来ない「自分」がいやなんだと思います。。。万が一の場合。「二人分の命」の引き換えに相当する理由では無い事は重々承知の上なのですが・・・

お礼日時:2002/04/02 22:37

No.3の者ですが



帝王切開とは関係無いので申し訳ありませんが、
お礼にあった事で、書き記したい事があるので書かせて貰います。

大阪府立母子保健総合医療センターで先日産まれた500グラムの
赤ちゃんについてセンターに問い合わせたのですが、個人情報の公開と
なる危険性があるとの事で、詳細は教えて貰えませんでした。

しかし、生存率についてのデーターを頂きました。

2000年のデーターですが、
500グラム未満の赤ちゃんの生存率は、60パーセント。
500グラムから749グラム迄の生存率は90.9パーセントだそうです。
私の子供は1700グラムで産まれましたが、生存率は病院側の説明に
よると、100パーセントに近い形で生存できると説明を受けました。

誰かの参考になるかと思い、書き込みさせて頂きました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、問い合わせまでしてくださり本当にありがとうございました。東京にも「大阪府母子保健総合医療センター」みたいな病院があるといいのになぁと、つくづく思いました。plussunさんの赤ちゃんも生存率が高く安心しました。現在の状況など何も判りませんが、健やかな成長をお祈りしております。

お礼日時:2002/04/08 23:22

帝王切開で2人出産しました。


私は、1人目の帝王切開が決まった時、主治医に「帝王切開なので、子供は3人までと考えてください。」と言われました。
同じ病院で2人目を出産した時に看護婦さんに「どうして3人までなんですか?」と尋ねたところ、
「同じところを切開するのは回数に限りがあるから、出産は3回までにして、あと1、2回くらいは病気のためにとっておいたほうがいいんですよ。」と教えてもらいました。
そして「あと1人は大丈夫ですからね。」と退院前に言われました。

yeyさんと私では回数が違うみたいですが、
yeyさんの主治医の先生が「帝王切開は2回まで」と決めていらっしゃるのかもしれませんし、
一般論ではなく、yeyさんご自身の状態を見極めた上で「2回まで」と判断されたのかも?

yeyさんが三人目を希望されるのなら、他の病院で相談されてみるのもいいのでは?
やはり専門の先生の指示を仰ぐのが一番だと思います。

帝王切開後に普通分娩を扱ってくれる病院もありますし、帝王切開後に普通分娩で2人目を出産した知人もいます。

でも私が出産した病院では帝王切開後の普通分娩はダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。pyonkotanさんや、みなさんの回答からすると「3人までは大丈夫」みたいですね。後は「自然分娩」と言う壁ですね。確かに私の妊娠、出産はリスクの高いものなので、先生の判断で「二人まで」と言ったのかもしれませんね。3人子供が欲しい私には、次女出産後、自分の1ヶ月検診での思いもよらぬ先生からの一言で、ショックと、悲しみで頭の中が真っ白になり「はい」としか言えませんでした。帰り道は泣きながら放心状態で帰ってきたのを未だに覚えています。それと、「安全なお産」を考えた時、やはり帝王切開となるのでしょうね。意地を張り自然分娩で出産に挑み、万が一の事が起きてからでは…とも考えますが、できるならば自然に生んでみたい…同じ境遇!?のpyonkotanさんはどう思いますか!?生んだ後に、もりもり食べ、すたすた歩く自然分娩と、点滴で2~3日何も食べられなく、動けない帝王切開と…

お礼日時:2002/03/31 01:49

産める事もあります。



問題はリスクをどの程度とるかということ。
また手術時の所見は主治医しか知らないということです。
助産婦や他の医者の話もあくまでも一般論です。
一般論はその人の頭の中の『標準』に対しての事柄ですので、その人の医療知識と経験にもよりますし性格にも関わるでしょう。

多くは癒着の程度と子宮壁の厚さ、過去の妊娠の経過などによって決まるものでして…
一般論としては先のお答え以外は出来ませんし、yeyさんのお体のことを言及することもできません。主治医の判断はそうなんだということ…それに不満がある場合は、もうひとり他の経験ある産婦人科医に相談されることです。
今の主治医が信頼できる人であれば、必然的にその判断も信頼できるものであると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。長女の病院は、実家に近いと言う事で選びました。でも異常出産(結果的には健全な子供でしたが)にもう少し早く気がついていてくれれば…と言う思いから病院を変えました。次女は帝王切開と決めていたと、言うか必然的だと思い、帝王切開の上手な医師の居る病院にしました「信頼できる医師か」と,言われると??ですね。それと、二人の出産経過は、外出、出来るようになるのは安定期に入った頃。少し。その他は、安静を保つ為、寝たきり。後期は切迫早産で入院。と、まぁ、家族、友人にかなりの迷惑をかけないと、出産にたどり着けません。そこまでして欲しいの!?と、言う声が聞こえてきそうですが、欲しいですねぇ。妊娠、出産の時だけかなりの病人となりますが、出産後はかなりのパワフルママです。shu_sさんの意見を参考にして病院探してみます。

お礼日時:2002/03/31 01:27

私は素人なので参考程度でお読み頂きたいのですが



私の嫁さんは、特番で500グラムの子供を取り上げる病院という事で
何度かテレビで放映された、大阪府立母子保健総合医療センターで帝王切開で子供を産みました。

その病院での説明を元にお答えさせて頂きますと、
帝王切開はお腹の切り方によっては以後普通分娩が可能で、帝王切開は
4回(4人)まで大丈夫だそうです。
ただし出産後次の妊娠迄は1年以上あけ、前回の切り口が良い状態で治っている場合に限ってだという事です。

ですから、おなかの病気の分を割り引いても3人目は全く不可能な
話ではないと思います。

一度、専門病院に相談されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい、この間の『特番』ですね。私も見ていました。あれだけの設備の整っている病院で、お産するのはそれだけでも心強いですよね。でも私は、東京、杉並区に住んでいるし、二人も子供が居るので『母子保健総合~』でお産するのは不可能ですね。みなさんの回答にあるように『病院探し』をしてみます。でも、あの500グラムで生まれてきた赤ちゃん。その後どうなったのでしょうか!?健やかな
成長を願うばかりです。。。

お礼日時:2002/03/31 00:36

わたしの友人は帝王切開で3人生みました。

もう1人は出産する前に病院で同室だ人は一人目を帝王切開、二人目は普通分娩で生みました。
私は32週目に前期破水で入院しました。張り止めの点滴を6日していました。結局33週と3日で普通分娩で生みました。1758Gの女の子でした。みんなに言われたのが「よく普通分娩できたね」と言われました。先生によってやっぱり違うみたいです。他の病院で聞いてみたらいいと思います。参考までに書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ先の事なのですが…私の場合noanv-vさんと同じく、出産にたどり着くまでもがとても長くつらい日々が続きます。色々な情報を集め、『いざ!!』と言うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/31 00:25

だいたい、一人目を、帝王切開したかたは、2人目もそうですよね。



しかし、私の行ってた助産院では、「病院では、2人目も帝王切開と言うけれど、
本当は、大丈夫なのよ。」と先生が言ってました。
一人目は、切ったけど2人めは、普通分娩だった。という話も
ちらほら、聞いたことがありますよ。
病院により、必然とするところと、そうでないところがあるようです。

個人個人、経過がちがうので、分かりませんが、探せば、3人目を
普通分娩させてくれる病院もあると思います。
回旋異常でも、助産婦さんがよければ、問題ないようですよ。
回旋異常する理由が、赤ちゃんにあるようです。
出産というのは、実に神秘的なもののようです。

だから、経過がよければ、普通分娩も可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友達の、友達の・・・と少し離れた人に、二人目『自然分娩』という方がいるのですが、あまりピンとこなくて。皆さんの回答の中にも『大丈夫では…』との回答があり少し、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2002/03/31 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胎便吸引症候群<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胎便吸引症候群とはどんな病気か  胎便を肺に吸い込むことで気管支が閉塞され、呼吸障害を起こす病気です。 原因は何か  子宮内で胎児が仮死に陥ると、腸の蠕動(ぜんどう)運動が一時的に活発になり同時に肛門括約筋が緩(ゆる)みます。そのために胎便が排泄され、羊水が胎便で混濁(こんだく)します。出生後に呼吸を開始する時に、口のなかにたまっていたにごった羊水を肺に吸い込んでしまうことがあります。そのために気管支が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開で子宮壁が薄くなった…次の出産前は長期入院?

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1カ月とかですか?」と聞いたら、「もう少しかな~」って。
正直『え~!!』です。上の子もいますし、PTA役員もやってますのでそんなに長い入院をイメージできません。

ちょっと調べてみましたが、帝王切開後は子宮破裂の可能性があるから普通分娩はせず帝王切開とすることが多い…とか、VBACの時も子宮破裂を防ぐために陣痛促進剤は使わないとか、そういう感じのことしか見つけられませんでした。

実際に、二人目以降お腹のはりを押さえるために事前に長期の入院をされた方っていますか?出産までずっとだったんでしょうか?

まだ、なかなか二人目妊娠が出来てない状態ですが、一応知識として知っておきたいなと思いまして。何かご存じの方いましたら教えてください。

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは帝王切開で3人産みました。
一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性もあると言われました。
実際妊娠して赤ちゃんの大きさにもよるのではないでしょうか、赤ちゃんが大きくて子宮が耐えられそうにもないとかだったらある程度生まれても大丈夫な時期まで入院して安静にしているとかでしょうね。
私はお腹が張ったりしたら張り止めの薬を飲み張りが治まるまで横になっているようにと先生にはいわれました。

でも2人目がそんな状態でしたが3人目も入院もせず出産しました。
3人とも37週にはいってすぐに手術でしたけど。

妊娠してみてから出ないときっと先生もわからないと思いますよ。
でも2人目を望んでいて妊娠できて万が一入院になっても周りの人に助けてもらって安静にするしかないんじゃないですか、子宮破裂にでもなってお母さんの命が危なくなっては上のお子さんもかわいそうだし生まれてくる赤ちゃんもかわいそうですよ。PTAの役員よりも自分の体や赤ちゃんの方が大切ですよ。

こんにちは帝王切開で3人産みました。
一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性も...続きを読む

Q帝王切開は何人まで出産できる???

私は3歳の息子と妊娠7ヶ月のママです。
1人目の時は、骨盤に頭が引っかかって降りてこれずに緊急帝切しました。
2人目は絶対に女の子が欲しくて頑張ったのに、こないだおチンチンが見えてしまい正直ショックでした。
でも、せっかく宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないし、今も元気にお腹を蹴ってるし、やっと前向きに考えれるようになりました。
もちろん今回も帝切です。
そこで質問なのですが、帝切の出産は何人まで可能なのですか???
義母いわく、帝切は2人までで3回目は自分が病気した時の為にとっとくものだ!!
というし、実母は知り合いに帝切で3人出産した人がいるよ!!と言うし…。
出来れば私は3人子供が欲しいと思ってるのですが、可能でしょうか???
3人目の帝切は病院から断られる事もあるのでしょうか???
分かる方がいれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取っています。
その時が 1回目の切腹で 今回で4度 同じところ 切ってますよ。
でも 手術を繰り返すと やはり 癒着等が多くなるみたいで
4度の切腹の他に 胆嚢取る手術もしてるので かなり 癒着がひどかったと
先生に言われました。出血量も 多く 術後 輸血も少ししました。

個人病院では 初診の時に断られて(リスクが多すぎると)
総合病院か 大学病院を薦められて 総合病院にかかったのですが
2度の切迫での入院とか 腎臓の病気の発見とかあって
大学病院への転院も 薦められましたが 腎臓の検査の結果
問題無いでしょうとのことで そのまま 総合病院で出産しました。

4回・5回までは無くても 3回は大丈夫みたいなので
ご自分の体調と お医者さんと相談されて 次も頑張ってみては…?
まずは 二人目のお子さんを 無事に出産なさってくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取って...続きを読む

Q3人目が欲しいですが、切迫流早産の危険があります。気をつけることはありますか?

 ジャンル違いですが、たくさんの方に意見を聞きたくて、投稿しました。
 出産のところにも同じ質問を載せています。
 よろしくお願いします。

 1人目、2人目、切迫流産、早産を経験しています。2人とも、妊娠と同時に出血が始まり、産むまで安静でした。
 ちなみに1人目が38週0日、2時間の陣痛、2人目が37週2日、15分でで出産しています。二人とも分娩室から出してもらえず、トイレに行っても、頼むからトイレで産まないでね。といわれるくらいでした。
 4ヵ月後ごろから、毎日のように陣痛が来る、おなかがはじけそうなほど(立っていられないほど)、張る、といったこともあり、2人の子育てに追われる今、3人目はあきらめていたのですが、上2人にねだられ、前々から欲しかったこともあり、今、悩んでいます。

 今、考えているのは、上の子が1年生になり、幼稚園の送り迎えがなくなる3,4,5,6月の妊娠で、3月までの出産。そして、4月から下の子は家の近所の徒歩でいける公立幼稚園に入園させようと思っています。

 妊娠中、下の子はまだ入園する年ではありませんが、来年4月で3歳になるので、満3歳から受け入れてくれるバス通園の私立幼稚園か、保育園に入れようかと思っています。
 主人のほうの両親が近いので、子守や、送り迎え、生活のサポートは何とか受けれます。近所に頼れる友達もいるので、買い物も何とかなります。主人は、今は家にいますが、いつ単身赴任になるか分からない立場ですし、仕事も忙しいですが、フレックスや、育児休暇が少しは取れます。

 安静期間が長いことによる体力の衰えは今から鍛えようかな~、です。ちな
みに1人目、出産後体脂肪率48%、骨密度測定不能、2人目42%、骨密度70台、まで落ちました。腹筋と、よく歩く、以外に 効き目のある運動はありますか?

 後、子供の精神不安定ですが、2人目のときに経験しましたが、結構厳しいものがあると思います。絵本をいっぱい読む、立っての抱っこは無理なので、なるべく座って、とか横になってのスキンシップは取るつもりです。ほかにこれはお勧め!ということはありますか?

 また、今までは里帰り出産でしたが、今回は二人を産んだ病院が閉鎖になったこと、上の子も1年生になること、で、自宅のほうでの出産を目指すつもりです。
 問題点は、早産になった場合、NICUがある病院で出産すると、子供の面会が許可されていない、ということです。うっかり、入院、なんてことになると、何ヶ月も子供に会えません。
 また、そこに空きがなかった場合、家から1時間半もかかる病院に転院、ということになります。
 最悪、里帰り先の実家はNICU保有率が高く、30分圏内に5件、あります。タダ、車で4時間かかるので、いざというときに、持つかどうか、という心配はあります。

 ここまで書くと、だったら生むな!という話になりそうですが、あきらめ切れない自分です(><)
 まだ、何ヶ月かあるので、できるだけのことは準備したい、と思っています。
 よろしければ、アドバイス、お願いいたします。

 ジャンル違いですが、たくさんの方に意見を聞きたくて、投稿しました。
 出産のところにも同じ質問を載せています。
 よろしくお願いします。

 1人目、2人目、切迫流産、早産を経験しています。2人とも、妊娠と同時に出血が始まり、産むまで安静でした。
 ちなみに1人目が38週0日、2時間の陣痛、2人目が37週2日、15分でで出産しています。二人とも分娩室から出してもらえず、トイレに行っても、頼むからトイレで産まないでね。といわれるくらいでした。
 4ヵ月後ごろから、毎日のように陣痛が来る、...続きを読む

Aベストアンサー

トコちゃんベルトを使っての、骨盤矯正は切迫早流産防止に役立つそうです。
トコちゃんベルトを扱っている青葉という会社のHPのリンク貼っておきます。
骨盤チェックもできますので、ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tokochan.com/

Q帝王切開についての疑問です

今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。
日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。
そこで思うのですが、
(1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか?

もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。

(2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか?
・間が近いと傷口が裂けるから?

現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。
(3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか?

経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたクチです。
そうしたら、「一度切って繋がった場所は、生まれた時からの皮膚と違って伸びないんですよね。だから、そこに陣痛などの力(張力?)がかかると、裂けやすいんですよ」と言っていました。
ちょうど、一回破っちゃった洋服を繕っても、そこの生地は破く前と同じように伸びはしないんじゃないのかなっていう感じでしょうか。それとも風船の表面にセロテープを貼っちゃうとうまく膨らますことができないのを想像すればよいでしょうか。

一度帝王切開をした後でも、前回の帝王切開になった理由と状況が分かっていれば、いつでも緊急帝王切開に切り替えられることを条件に自然分娩にチャレンジさせてくれる病院もあるそうです。身体の適応能力はなかなかに侮れないものがありますから、自然分娩でもそうそう裂けるものでもないのかもしれません。でも、「万が一」を心配して病院も帝王切開を薦めるのでしょうね。(私は、最初の子宮筋腫のあった位置からして自然分娩はダメと言われましたが、) もし、帝王切開歴があっても、自然分娩を試したいお母さんは少なくないようですので、実際にはめったに裂けることはないのかなとも思います。

まずはお医者さまにそういったことも含めて、いろいろと相談してみることも、安心感を得ることができるいい方法と思います。
赤ちゃんと良い出会いができますように。頑張ってくださいね。

だから、子宮壁に余計な負担がかかる前に帝王切開で赤ちゃんをとりだしてあげるんですよ、っていうお話でしたよ。

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。
予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。
それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。
それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。

さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたク...続きを読む

Q帝王切開は何人まで可能?

4歳と3歳と9ヶ月
の3人の母をしています。

1人目は逆子で
帝王切開になり
2人目と3人目は
必然的に帝王切開に
なりました。
癒着もヒドくて
傷跡も3回とも
綺麗ではないです。

3人目を産んでから
子宮を縛ろうと
思ったのですけど
先生にまだ若いし
縛ったらもったいない
と言われました。
その時は本当に
縛りたかったけど
よく考え諦めました。

4人目に男の子が
欲しいんですけど
4回帝王切開で
産まれた方はいますか?
経験談などを
聞けたら嬉しいです。

帝王切開は実際
何人まで産めるので
しょうか………。

Aベストアンサー

何人までという厳密な決まりはありませんし、ギネスブックでは帝王切開9回という記録があるという話も聞いたことがあります(実際にギネスブックを確認したわけではないので正確な情報ではありませんが)。
厳密な決まりはありませんが、概ね、3回程度というのが一般的なようです。しかし、4回目の妊娠は諦めなければいけないということではなく、リスクもあるので注意が必要ということです。ご存じかと思いますが、リスクというのは子宮破裂のことです。妊婦健診は通常より短い間隔で受ける必要があったり、少しでも子宮破裂が疑われる時(超音波で子宮筋が薄くなっている、切開した部位の付近に圧痛がある、など)は入院管理になったり、早産の時期であっても緊急で帝王切開をすることもあります。厳密な決まりがないだけに、医師によっても見解が異なります。4回目以降の妊娠は中絶を勧める医師もいますし、短い間隔で妊婦健診を受けることを条件に妊娠を許可する医師もいます。時々、帝王切開でなければ(経膣分娩であれば)4回目のお産も可能と誤解をしている方がいますが、帝王切開後の経膣分娩は子宮破裂のリスクをより高めることになりますので、もしも次に妊娠をしたら、絶対に帝王切開での分娩がいいでしょう。
卵管結紮を勧めなかったということは、担当医の先生は4回目の妊娠容認派なのでしょうね。

何人までという厳密な決まりはありませんし、ギネスブックでは帝王切開9回という記録があるという話も聞いたことがあります(実際にギネスブックを確認したわけではないので正確な情報ではありませんが)。
厳密な決まりはありませんが、概ね、3回程度というのが一般的なようです。しかし、4回目の妊娠は諦めなければいけないということではなく、リスクもあるので注意が必要ということです。ご存じかと思いますが、リスクというのは子宮破裂のことです。妊婦健診は通常より短い間隔で受ける必要があったり、少...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報