プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前に小学校の創立記念で、学校の敷地内にタイムカプセルを埋めたんです。
先日、私の実家に「タイムカプセルを掘り起こすので来校してください」というお知らせが来まして、
私は遠方に住んでいて行けないため、母が代わりに行きました。

ところが、私の入れた手紙がなかったのです。
20年前、当時の担当に渡しました。これは確実に覚えています。
私のクラスは、入っていない人のほうが多く
私の幼馴染も「あのクラスは、まともにはいっていない」とのことでした。

担任が入れなかったのだと思います。当時から、嫌な教師でした。
確信犯だったのだと思います。

子供の気持ちを踏みにじる行為をした人は教育者としても風上にも置けないと思います。

そこで質問なんですが、
郵便局の配達をした人が郵便物を捨てたといったらニュースになり、確か捕まったと思うのですが
私の担任の場合、法律も触れないので捕まりませんよね。
でも、なにかできないものか?と思っています。現在の校長には言いましたが、他にどんなことができるのでしょうか?

私としては、あの手紙をどうしたのか?(捨てたのか?)本人に確かめたいという気持ちもあります。
でも、直接会ったりするのは気味が悪いのでどうしようといったところです。

A 回答 (4件)

タイムカプセルに入れて将来取り出すために教師に「一時的に預かってもらった」んですよね?

と言う事は窃盗罪?

でも20年も前の事だと時効ですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「預かっってもらった」そんな感じです。
タイムカプセルに入れたいものを先生に渡したら、先生が入れてくれるはずだったんですよね・・。

ん~時効のことも考えての行動だったら、やっぱりムカついてしまいます。
時効となっても、自分宛の手紙って物としての価値はどうなんでしょうね。

文書等毀棄罪のうち

私用文書等毀棄罪(刑法第259条)に該当する???

元担任が、今現在 所有しているのか、それとも破棄しているのか?
いずれにしても、元担任が知り得る真相を、問いただす必要がある。

入っていないことが判明した時点から、・・・スタートするような気もするが・・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/文書等毀棄罪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね。こんな罪があるんですね。
私の手紙は、重要な文書ではないんですが(^_^;)
担任がどうしたのか、知りたいですね。

>入っていないことが判明した時点から、・・・スタートするような気もするが・・・・

そうですね。今月上旬の出来事だったんですが、
私の人生最大イベントが控えておりまして、すぐに行動ができなかったんです・・(言い訳になりますが)

最近、生活も落ち着きまして、やっぱりこのまま許してしまうのも、なんとも気持ちがおさまらないので
何かしたいと思っています。

それって本当にムカつきますねー!

「20年の重み」は、大きいですよね。

その20年の間、何度かタイムカプセルのことも思い出していると思います。
何を書いたのかな??楽しみだな、、って。

私も「つくば万博」の時に21世紀の自分宛に書いた手紙が届いたときは感激しましたもん。

「何とかできないものか!」ってお気持ち、とっても分かりますよ。

でも、犯人?!が担任なのかホントに確信もてるのでしょうか?
当時の不良的な生徒が悪戯で掘り起こしていたとか・・・は、なさそうですか?

でも、いずれにしてもその担任に確認はしたいところですよね。
会うことはしなくても、校長に連絡先を聞くことは厳しいンですか?
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたとき、私もムカついたんです。
でも「あ~あの人ならやりかねないな」とも思いました。

つくば万博ですか。。懐かしいですね。
私も、感激したかったです。

>でも、犯人?!が担任なのかホントに確信もてるのでしょうか?
当時の不良的な生徒が悪戯で掘り起こしていたとか・・・は、なさそうですか?

それは確信できますね。他のクラスは、ちゃんと入っていたのに、私のクラスだけでした。
私は、先生に渡したので、何か知っているはずなんですよ。
当時の先生の指導方法は問題ありでした。
体罰も日常茶飯事でしたから。なんか恨みでもあったんでしょうかね。

多分、異動先をたどれば分かるとは思います。
でも、私は結婚したばかりですし、先生に関わることで危害があったら困るな~と思ってまして、
このまま黙っていた方がいいのか、でも・・ってところで悩んでいます。
ありがとうございました。

信じられない!!

小学校の教師がそんなことするぅ??(-_-#)

創立記念でということは全校で行ったのかな?
元担任はまだ教員してるのかな?
当時の校長先生~もお年召してるだろうし、当時の学年主任の先生か誰か信頼できる先生に相談してみては?
先に、クラスで連絡取って実際のところを集計したリスト作る。

直接は良くないような。不愉快になるだけだし、逆キレされても・・・ね (--;

やはり責めたい気持ちがあるでしょう?
私も責めたい!(爆)

真実を明らかにして、責めても実はないよおな...
ううん。真実が明らかになればいいけど。はぐらかされたら激怒!しそう!!

それよしクラス会開いて(もちろん先生は呼ばずに)
愚痴の言い合いでもして、『めっちゃムカツクけど!お陰で皆と会うキッカケになって感謝しなくちゃいけないってか!? いや~感謝は出来ないでしょ~?(爆)』なんて会話を楽しむのが良いかも?(^m^*)

まぁ、このままじゃ収まらないと思うので。
何かしら行動されては? その先生に聞き出さなくても。
当時の学年主任とかだったら『実は今だから言えるけど~実はあの先生には困ってたんだよな!これオフレコな??』なんて話しも聞けるかも?
それを肴にして鬱憤はらしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

まだ、想像の範囲ですけれど、その可能性が大きいんですよね。

20年前のことなので、在籍している先生もいませんし、校長に言ったところでどこまでやってくれるかは疑問です。

親に動いてもらうしかないのですが、クラスの子たちに聞いてみて、同じようなことがないか聞いてみるつもりです。
数が集まれば、人も動いてくれるかもしれませんし・・・

いろいろと考えてくださってありがとうございます。
これを機会に同窓会を開いてみても、いいですね。