dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いでしたら、お許しください。

ある新聞記事に、心臓病移植をアメリカで行う為の費用を
善意の募金で集めることへの批判が、有名なネットの掲示板で批判を集めていることを知りました。

このネット上の批判は、最近のある特定の募金についてですか?
それとも、こうした小さい子の為の臓器移植募金全体への批判ですか?

A 回答 (4件)

募金したお金がどのように使われているのかが不明瞭すぎるとかなんとかじゃなかったかな・・・


何月までには死んでしまう!って書いてあったのに、それをすぎてもなお手術してない、予定が変更しました~みたいなことがあるみたいですね。

批判を受けている方は確か、それを払えるくらいのお給料をもらえている職の人で
費用を募金で「稼ごうとしている」ととられているからネットで批判を受けているのでは。
命をダシにしてお金を集めている、死ぬ死ぬ詐欺だ、なんて呼ばれてるみたいですね。

小さい子のための移植募金全体への批判じゃないでしょうか。
批判って言うとひどく感じますが・・・。
ホワイトバンドとかも売り上げの使い道の説明がなってないって批判されてましたから、そんな感じかなーと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どのように使われるか、完全明瞭会計?でないと、まずいですよね??
悲劇の親御さんが横領なんてことはないかもしれませんけど、
今回ニュースや新聞記事で騒ぎになっている、批判の集まっている募金について、
そういう問題になっているのですね。

明瞭会計にしていなかったなんて、意外でした。
もちろん全国的に募金活動をしている場合は、ネットなどで公表しているものだと
何となく思い込んでいました。

色々教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:14

両方だと思われます。


【なぜ○○○ちゃん募金が批判されるのか】まとめ

◎救う会自体が怪しい(募金詐欺のニュースがある限り、募金する側が不安視している)
◎募金での臓器移植は順番待ちをしている他の子供達の列に横入りし、優先的に臓器を受け取って手術を受ける事になる。
募金で臓器が簡単に買える金がある=早く手術が出来る。
(その一方で順番がまわってこないうちに短い一生を終えるざるえない子供達も大勢いる。アメリカでは日本の募金移植希望者が批判されている)。
◎なぜ「・・・・ちゃん」じゃなきゃいけないのか? なぜ個人なのか? 
募金に頼らずにコツコツと働いて手術費用を貯めて臓器移植を待っている人達は無視?
◎目標額を大きく越えて募金が集まっても募金を募集し続ける。
◎手術代だけじゃなくて家族の渡米代や滞在費にも使われる。
◎何故か他人である恋人の旅費も募金で負担。
◎使用明細は一切非公開。
◎移植しても本当は助かる見込みがほとんどないのを公表せず募金しているのではないか?。
(妊娠中に手術が必要なのを承知で出産した例がある。)
◎明らかに余剰金がある筈なのに、他の募金を募っている病気の人に役立てようとしない。
◎「術後の経過に備えさせて頂きます」とか意味不明な事を言い出す。
◎デポジットのからくりを全く説明しないで煙に巻く様に募金する
◎家族・親族が出す金額がゼロ?
◎募金で勝手に高級車や新居購入をしているらしい?
◎どうやらバックについている人物がぁゃιぃ ?
◎募金で集まった資金に所得税や贈与税がかからない
◎何故かいつもマイアミ大学ジャクソン記念病院の加藤友朗医師が執刀する
◎「あと一ヶ月で○億集めないと命が危ない!」とHPで言っておきながら、いざ募金額が貯まった途端、
手術は渡米後に考えるのでと保留となった例がある。
ご参考になれれば良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。

募金詐欺などということもあり得るのですね。
うちの母も、日本人の一人の子の為に、何億という募金が集まるけれど、
そのお金があれば、もっとずっとたくさんの困っている子たち(難民とか)が助かるのに…
と言っています。
でも、先日駅前での募金活動に千円出していて、思わず「何で?」と言ってしまいました。
(典型的日本人と言いますか)うちの母は、ポリシーが一貫していないようです。

確かに個人の名前を挙げてではなく、「移植を受けないと命が危ない小さい子すべて」という
名目の方が、納得は出来ます。

具体的にたくさん教えていただき、ありがとうございました。
今日、夕食の時にでも、家族で話してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/28 18:20

募金を受けて治療を必要としている子供の父親がNH○の職員であったために、その募金自体の是非に問題が発展している現状です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKの職員であることがどうしていけないのか分かりませんけど、
数年前のラスベガス旅行の横領があってから、NHKに厳しくなって?ということでしょうか?

小さい子に罪はないと思いますが、どうやら新聞記事になるような
大きな批判となっているようで、理由が分からず、対象もはっきり分からず、
質問させていただきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 17:57

特定の募金ですね。



なお、この類の募金については快く思わない人も結構います。
(募金によって治療できる人と出来ない人が露骨に別れるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特定の募金ということで、納得しました。

母が言っていたのですが、日本人のひとりの子の病気の為に、
何億という募金が集められる、でも同じ金額があれば、困っているたくさんの難民の子が助かる、
なのだそうです。
ユニセフに募金している母らしい言葉ですが、その割りにこの間一緒に出掛けた時、
駅前で日本人の小さい子の臓器移植のための募金に、千円札を入れていましたけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!