アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

舌の奥の方を触られると吐き気がするのは異常ではありません。

私などは歯を磨いていても奥歯の方に歯ブラシが届くと吐き気を感じます。これは、異物が口からのどに入ろうとするのを無意識に防ごうとする人間の体の自然な働きです。例えば、酔って気持ち悪くなったときに舌の奥の方を指で押さえて無理やり胃の中の物を吐き出そうとするのと同じです。ただ、その感じ方に個人差があり、敏感な人もいれば、ほとんど感じない人もいるわけです。
これは、慣れしかないと思いますし、異常なことではないんだと思うだけでも違ってくると思います。
ただし、素人考えですので、そこのところはご考慮下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も歯を磨く時に吐き気を感じることがあります。やっぱり慣れしかないんでしょうか。お医者さんには精神的なものと言われたので、自分が悪いような気がしていましたが、「異常なことではない」と言ってもらえて少し気分的に楽になりました。

お礼日時:2002/03/30 12:07

asiveさん、こんにちは。



実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi …

このURLでは「嘔吐反射」と紹介されていて、病気というわけではないですが、そんなに特殊・異常な出来事でもないようです。
私が同じ立場だったら「意識過剰」なんていうお医者さんは、私なら二度と行きません。そういう割り切り方をされたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。

実際に、虫歯治療ができないほど吐いてしまう人もいるようで、歯医者さんによっては、そういう患者さんになるべく負担がかからないように努力されているところもあるみたいです。耳鼻科でも、事情を理解してくれる頼れるお医者さんをお探しになるのがいちばん良いと思います。
私が歯医者さんで気分が悪くなった時は、口をあけている途中でも、「ちょっと吐くかもしれないので休ませてください」とか「ちょっと待って」と吐き気がおさまるまで待ってもらったりします。私の場合は吐き気に波があるので辛い時には待ってもらいます。気分を悪くしない方法はわからないので、とにかく「ぎりぎりまで我慢」というのはしないようにしています。(全部吐いちゃったりするから)

症例がどうだ、というのは私は医学の専門でないので書くべきではなかったかもしれませんが、私も上記のサイトを見て、こんな時に吐き気がする場合も異常ではないかもと安心できました。(大人なったら直ることが多い、みたいに書いていますが)

確かに人前で吐いたりすることは、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、病院は自分の弱いところを見せざるをえない場所ですし、本当のプロの方(看護婦さん・お医者さん)は、イヤだとか汚いとか思わないはずです。
もともと病院は、薬品の匂いもするし、緊張して行く時が多いので、体調が悪い時には気分が悪くなって吐くこともあると思います。病院に行きたくなくなる気持ちは私もすーごくよくわかりますが、「怖くない病院を探す」方向で考えみてください。

どうか健康な毎日をお過ごしくださるようお祈りしております。

(素人なもので、直す方法は私もわかりません。私も教えてほしいです・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ体験をしている人がいると分かって心強いです。私の回りにも理解してくれる人がいなくて、やっぱり自分が悪いのかと病院に行くたび落ち込んでいました。こういった症状に心をくだいてくれる医師がいるのも知りませんでした。私も以前歯医者のレントゲンがなかなか撮れなくて、子供用の小さい板で撮ったのですが、その時のお医者さんはぶつぶつと文句をいいながら器具を投げ捨てたりして、とても嫌な思いをしました。全てがそんなお医者さんではなく、ちゃんとそういった人の事を考えてくれる医者もいるのだと分かって安心しました。私が今まで行った病院にはそういう処はありませんでしたが、諦めないで、いい病院を探してみようと思います。教えていただいたサイトにも行ってみます。

お礼日時:2002/03/30 12:29

私も歯医者でレントゲンを取るときに、フイルムを入れられると


吐き気が生じます。 他人に挿入されると非常に不快な為、
自分の指で挿入させて貰ってます。
非常に苦痛ですけど、自分で気持ちが悪くなりにくい位置に調整出来るけど。
毎回 レントゲン撮るとき 涙が出ますね。


歯医者だと、唾液を吸い出す器具を舌の下に入れられるのがイヤなんでしょ??
その場合器具を入れて貰うのを止めて貰うか、気持ち悪くなりにくい位置に、
微調整して貰うしかないね。

のどに器具を入れて貰うのを断るのも手だよ。
その代わり 医者が診やすいに大きく口を開けてあげないと。
私は、のどに板状の物を入れるのは、たかが数秒なので我慢します。

病院へ行かない訳には、いかないので、どうにかして改善してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。あの、唾液を吸い取る器具もだめです。病院によって、歯科助手の方が都度吸い取ってくれることがあって、それだと大丈夫なのですが、舌の下にいれられるのは駄目です。

お礼日時:2002/03/30 12:39

学生の時にバイトで歯医者さんの助手みたいな仕事をしていた事があります。


患者さんの中には、気分を悪そうにしていらっしゃる方がいましたよ。
うちの父も気分が悪くなるといいます。
特に金歯を入れる時の歯型を取る時にゴム状のものを数分間噛んでいなければならないですよね。
あれがきついみたいです。
うちの父は椅子をできるだけ寝ない状態にしてもらっているそうです。

お医者様にそういうのに弱いんですけどと言うと
出来るだけ小さい歯型を使ってくれたりして下さるお医者様もいるんですが。
今、歯科はとても多くて患者が欲しくてたまらない時代になってきているんですけれどネ。

私も強い方ではないので体調のすぐれない時はキャンセルしたりしてしまいます。

歯医者さんによってはそういう敏感な方は初めにご相談下さいと
掲げてある所もあります。
私もなかなか気に入った歯医者さんがなかったりで
何軒か変えていますが通院した中ではそういうものが書いてあったのは一軒だけでしたが。

「意識過剰」というのは違うと思いますよ。
異物が入ってくることに抵抗感や恐怖感があるのではないでしょうか。

ただ、気分が悪くなるだけでも辛いのに吐いてしまった事があるのでは
お医者様に行かれた方が安心できるかもしれませんね。

心療内科で相談されてみては如何かと思うのですが・・・
心療内科もいろいろな先生がいらっしゃると思うので
精神的なものだと言ってasiveさんが気分を害する場合があるかもしれません。
丁寧に聞いて下さる先生も絶対いらっしゃると思いますよ。
良い先生に巡り合えると良いですね。

e-療広場 医療の疑問といって無料でお医者様に相談できるサイトがあります。
そんなに、丁寧な回答は返信されないかもしれませんが
心療内科もあったと思うのでここでまずは聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答も見て、こういった事に気を配ってくれる病院を探すのが一番だと思いました。でも、吐いた経験のせいで私が過剰に反応しているという事もあるかとも思います。教えていただいたように心療内科で相談することも考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/01 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!