6ケ月のメスのシェルティーです。ウンコをしたらすぐに、自分のウンコをおいしそうに食べてしまいます。すぐに取らないとこうなるので、大変です。何とかしたいと思っていますが、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

我が家のシェルティー君も子犬時代はウンチ食べる!なんてことありましたよ。



室内犬なので散歩でトイレするように『しつけ』てからは関係なくなりましたが
(だってウンチしたらすぐに拾うもの)・・・ちょーど6ヶ月頃でしたよ♪

食糞のQ&Aが載っているHPのURL貼り付けておきます。参考にしてください。
(右下のほうに項目がありますよ)

シェルティーはとてもオリコウな可愛い子ですよね(かなり親バカ?)

ちゃんと『しつけ』れば飼いやすい犬種です。ワンコの居る生活楽しんでください 
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりにしてみます。参考URLもすごいですね。日ごろの悩みが解決しそうです。暖かくなってきたので、散歩も楽しくなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

Aベストアンサー

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短い...続きを読む

Q教えてください。我が家のペットのシェルティー10歳(メス)ですが、目頭

教えてください。我が家のペットのシェルティー10歳(メス)ですが、目頭から白い物(目の白い部分)が広がっていて視野が狭くなっています。昨日から・・・白内障とか緑内障ではないような気がしますが・・・ちょうど、お盆時期で動物病院は閉まっています。本人(犬)は、痛がってはいないと思います。こちらから見ると見た目が痛々しいのですが・・・どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
既に病院へかかられていれば重複していると思いますので、
参考意見としてお聞き下さい。

さて、
なんとなくハッキリしないのですが、
おそらく瞬膜の突出があるのかな、と思いますが・・・?
目の白い部分といえば眼球の角膜から外、
少しだけ血管の見える、いわゆる「白目」の部分ですが・・。
「白目」は広がったり狭くなったりしないので
「瞬膜の突出」として考えてみましょう。

で、実は原因はとても多いものです。
単に気管支炎や何かの簡単な全身感染症でも、癌などの腫瘍でも、
脳神経の異常でも、ストレスでも、肝障害や腎疾患など内臓疾患でも、
それこそ寝不足(体力低下)でも起きます。
もちろん、結膜炎や角膜炎など、目の病気でも発生する事があります。
さらに、削痩(痩せた)、外傷、原因不明など・・・。

よくよく相談と経過を見る必要があると思いますので、
やはり動物病院へかかることをお勧めします。

大体は、瞬膜の突出は他の疾患からの二次的な反応の事が多いですから、
目のほかに何か気になる症状がないか、良く見ておいて下さい。

私からは以上になります。

こんにちわ。
既に病院へかかられていれば重複していると思いますので、
参考意見としてお聞き下さい。

さて、
なんとなくハッキリしないのですが、
おそらく瞬膜の突出があるのかな、と思いますが・・・?
目の白い部分といえば眼球の角膜から外、
少しだけ血管の見える、いわゆる「白目」の部分ですが・・。
「白目」は広がったり狭くなったりしないので
「瞬膜の突出」として考えてみましょう。

で、実は原因はとても多いものです。
単に気管支炎や何かの簡単な全身感染症でも、癌などの腫瘍でも、
脳神経の...続きを読む

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Q15歳メスの大型犬、お世話が大変です。

実家で飼っている犬の事で相談させていただきます。
私や姉妹は結婚して家を出ていて、主に65歳の父がお世話してくれています。(結婚前から父がお世話してくれていました。)

おっぱいの腫れが気になり受診したところ、乳がんと診断されましたが、高齢のため抗生剤を処方してもらう程度の治療しかできず、その後後ろ足が麻痺状態で立てないようになりました。
しかし、前足で踏ん張って下半身をずるずる引きずりながら移動することはできます。
食欲は元気だったころよりはだいぶ少なくなりましたが、食べれています。
後ろ足に床ずれができています。
おしっこ、うんちは自分でするというよりも出てしまうっといった状態でうんちは軟便です。(病院で下痢止めを処方してもらいましたが初めは効いたようですが今はまたやわらかいです。)
なのでペットシートを引いていますが軟便なので出たままひきずったりしておしり等がすごく汚れます。その度に洗い流しています。
ここまでは大変ながらもやってこれましたが、ここ最近、夜中に2,3回うんちが出て泣いたり、原因がわからず泣いたりします。くぅ~んくぅ~んから始まってそのままにしておくと吠え始めます。
外で飼っていますので近所迷惑ということもありますが、父母が寝不足でしんどくなり、犬に当たってしまったりしています。
玄関にいれたこともありましたがだめでした。父は部屋にあげるのはすごく抵抗があるようで嫌がっています。おしっこ、うんちが垂れ流し状態なので臭いが気になるようです。
それと、餌をあげるとき、落ちた餌を拾おうとしたり、何かわからないけど、不意に噛み付いてきます。先日は母、父もかまれ、母は手がパンパンに腫れ上がるほどでした。
父母が疲れてしまっています。せめて夜ぐっすり寝かせてあげたいし、犬にも安心してすごしてくれるようにしてあげたいです。
どうすれば、夜鳴き等がなくなるでしょうか?
いろいろ検索してみましたが、解決の糸口が見えませんのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

実家で飼っている犬の事で相談させていただきます。
私や姉妹は結婚して家を出ていて、主に65歳の父がお世話してくれています。(結婚前から父がお世話してくれていました。)

おっぱいの腫れが気になり受診したところ、乳がんと診断されましたが、高齢のため抗生剤を処方してもらう程度の治療しかできず、その後後ろ足が麻痺状態で立てないようになりました。
しかし、前足で踏ん張って下半身をずるずる引きずりながら移動することはできます。
食欲は元気だったころよりはだいぶ少なくなりましたが、食べれて...続きを読む

Aベストアンサー

私も2年前に大型犬を半年の介護の末亡くしました。

わかります、とても。
それはもう、体重があるから余計に大変。
腰ベルトをし、腕にはサポーターを巻いて24時間奮闘しました。
眠れませんよ。人間もほとんど。
犬がおとなしくしているときにうたたねする程度です。

でも、今の状態であればきっと旅立つ日もそんなに遠くないと思います。
シニア犬は病状が篤くなると最終的に腎不全になって亡くなることが多いです。
腎不全になると特に後ろ足がマヒし、トイレも自分でコントロールできなくなります。
そして体中に痛みが出ることも多いのです。
私も噛まれました。決して噛んだことのない犬だったのに、多分無意識に
とても痛い体位を取らせてしまったのだと思います。
食欲は吐き気が出てくるため徐々になくなっていきます。
そうなるといよいよお別れの日が近いのです。

ご両親様の大変さをよく聞いて差し上げて、わずかな愛犬との日々を大事にして
過ごせますように。
介護をしていると日々大変さが募り、永遠にその厳しさが続くような気がしますが、
犬の場合はそんなに長くは続きません。

夜間の吠えが気になるようであれば獣医さんで傾眠作用のあるお薬を処方
してもらってください。

私も2年前に大型犬を半年の介護の末亡くしました。

わかります、とても。
それはもう、体重があるから余計に大変。
腰ベルトをし、腕にはサポーターを巻いて24時間奮闘しました。
眠れませんよ。人間もほとんど。
犬がおとなしくしているときにうたたねする程度です。

でも、今の状態であればきっと旅立つ日もそんなに遠くないと思います。
シニア犬は病状が篤くなると最終的に腎不全になって亡くなることが多いです。
腎不全になると特に後ろ足がマヒし、トイレも自分でコントロールできなくなります。
そして...続きを読む

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報