dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定をもらった会社から源泉徴収の提出を求められましたが、経歴詐称をしており今になって焦っています。
履歴書には今年の8月まで勤務していた事になっていますが、実際には前職は1月で辞めています。
その為、源泉徴収を提出すると職歴詐称がバレてしまうので、自分で確定申告を行うと伝えたいのですが、『SOHOでの副収入があった為』という理由は通用しますか?
SOHOでの副収入があったのは事実です。

安易な気持ちで詐称した自分が悪いのですが、どなたかお願い致します。

A 回答 (1件)

>源泉徴収の提出を求められましたが

会社が求める理由如何にかかってると思います。
何らかの詐称を疑って提出せよという意向であれば、空しい言い訳に終わるでしょう。
しかし、経歴にこだわる法人というのは新卒、中途問わず身元調査をしているので、数ヶ月単位の詐称でもバレているはずです。

したがつて、単なる税務上の理由とみるのが相当という気がします。

>自分で確定申告を行うと伝えたいのですが、『SOHOでの副収入があった為』という理由

これで通すしかないでしょう。

元興信所勤務の探偵としての助言です。参考までに。
    • 0