プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になっております。
数ヶ月前、両親が友人夫妻の車に同乗中、追突されました。こちらの過失はゼロです。
両家?の妻のみが通院(一方は入院後通院)で、夫たちは無傷(というか、仕事が忙しくて受診していません。大丈夫のようですが。)です。

両親が受け取れるお金というのは、どういうものがありますか?
いろいろ調べた結果、以下のことがわかったのですがこれで間違いありませんでしょうか。

・治療費などは、加害者側から支払われる。
・友人夫妻の保険から搭乗者保険がもらえる。
・示談はそれぞれが行え、慰謝料?もそれぞれもらえる。

これ以外になにか、もらえるものや、注意することはありますでしょうか?
母は、パートだから事故により休業中でも専業主婦よりもらえる額が低いと嘆いておりました。本当でしょうか?
搭乗者保険は、友人に頼んで請求してもらうということになりますよね?気分を損なわせずに依頼できる方法はありませんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お詳しい方、どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

>治療費などは、加害者側から支払われる。


 そうですね。人身事故の場合はまず加害者の自賠責保険からの補償になります。自賠責からは120万円が限度ですので、それを超えた部分は相手の任意保険or自己負担です。治療費については健康保険を使いましょう。

>友人夫妻の保険から搭乗者保険がもらえる。
 友人の自動車保険に「搭乗者傷害保険」があれば支払いの対象です。当然ですが契約がなければ支払われません。請求等については既出の通りです。

>示談はそれぞれが行え、慰謝料?もそれぞれもらえる。
 当然受傷者毎に加害者との間で行うことになります。補償の3本柱は「治療費」「休業損害」「慰謝料」です。

>パートだから事故により休業中でも専業主婦よりもらえる額が低いと嘆いておりました。本当でしょうか?
 パートだから少ないということではありません。パートを含めた給与所得者の場合は、実際に収入の減少があった部分が補償の対象になります。休業損害の賠償請求するには減収の事実を証明する必要があります。唯一証明が必要ないのは「家事従事者」で、1日5700円が認められます。兼業主婦の場合、「パート」とするのか「家事従事者」とするのかは、有利なほうを選択することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
全て母に伝えました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/01 12:24

>母は、パートだから事故により休業中でも専業主婦よりもらえる額が低いと嘆いておりました



自分有利な請求を選択できます。

>搭乗者保険は、友人に頼んで請求してもらうということになりますよね

基本原則は契約者が請求するのではなく、ケガした本人が請求するものです。了解得る必要はあるでしょうね。
なお、搭乗者傷害のみの請求はノーカウント事故等級は進行 影響はありません。
事故に付随して他に保険使用があるなら3等級落ちますけどね。あくまで搭乗者を使ったからではありませんよ。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
有利な選択ができることは知りませんでした。
また、搭乗者保険についても、怪我をした人が請求するのですね。
ありがとうございました。早速母に伝えます。

お礼日時:2006/09/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!