つい数ヶ月前,中古のオートマ車を買ったのですがどうも燃費が悪い気がします。
マニュアルより悪いのは分かっているのですが,半分ちょっとしか走りません?
同型車に乗っていらっしゃる方,詳しい方,燃費の実力はどの程度でしょうか?教えて下さい。

車種:マツダ カペラカーゴH8年車 FF 1800cc
   実質燃費は6-7キロ

買う前の推定では8-10キロはでると思っていたのですがいかがでしょうか?
ちなみに乗り換えるまえ(同型H2年車のマニュアル)では11-13キロでました。
マツダのコールセンターに相談しても,「そういうこともある」の一点張りです。。
故障なのかどうか?悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自動車メーカー恐怖のサイトです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイト教えて頂きありがとうございました。
早速カペラを見てみましたがバラバラですね。私のが一番
悪いようですけど・・
 今日,スタッドレスをノーマルに履き替えました。劇的に
燃費は上がるでしょうか?まえの車の時は0.5kも変わりません
でしたが・・・一応期待してます。

お礼日時:2002/04/11 23:12

実は、元マツダのフロントマン~!


(10年前ですが・・・)

エンジンは「F8(DOHC)」ですよね?
不具合・・・あったかなぁ・・・?
タペット音がうるさいってのは、あったなぁ・・・

>110キロ!・・・
・・・あははは・・・すみません、勘違い・・・

人を沢山乗せて、峠を走ったら・・・
滅茶苦茶、燃費が悪いかもしれませんね・・・

シフトダウンやシフトアップの時、ショックは大きいですか?
普通であれば(明らかにオカシクなければ)エンジンの
パワーダウン(年数&距離?)かなぁ・・・

中古ですから、それまでどういう使用環境だったか
判らないんですよねぇ・・・
そこが難しい(判断が)ところで・・・

1)エンジンオイルの状態
2)オイルエレメントの状態
3)エアクリーナの状態
4)スパークプラグの状態
5)プラグコードの状態(これは多分、ないでしょう・・・)
6)エアフローセンサの状態(カーボンが溜まっているとか)
7)冷却系統(クーラント&ラジエター他・・・多分これも、ないか・・・)
8)インジェクタの状態(これも、ないか・・・)
あと~、・・・

エンジン診断の基本は、昔から
1)燃料はきているか?
2)火はとんでいるか?
3)圧縮はあるか?

なんですが・・・
でも、これを診てもらうと、結構な金額ですし・・・

オイル上がり&下がりは、プラグを外して「オイルが付着している」ようなら
「あたり!」です。
プラグは円錐部分の角が減って、丸くなっていたら寿命です。
きれいに火が飛びません。
(極端な消耗状態でなければ、エンジンはぐずりません)
エアクリーナは軽くたたいて(周りの部分を)少し、汚れが落ちるはず・・・
(できれば、交換)
あと、オイルをまめにチェックする・・・
個人で出来るのは、これぐらいでしょうか・・・

この回答への補足

いろいろ教えていただきありがとうございます。
エンジンは「F8(DOHC)」
中古車で,走行距離は29,000キロメータで少ない方ですよね?ディーラー系の
中古車センタだからまさか巻き戻してないでしょうし・・。
特に変速のショックはありません。
明日ご指摘の点をチェックしてもらうことにしようと思います。

補足日時:2002/04/01 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーのサービスに持っていきましたが特に異常なしなのです。
こまりました。実際乗ってい異常は感じられないのです。
しばらく燃費を観察するとともに引き続き,いろんなところでこの車の
燃費をヒアリングしたいと思います。まずはありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 01:01

高速走行燃費は、そんなとこ(ひゃっ、ひゃくごじゅっきろ~~~!?チャレンジャー!ですねぇ・・・)


エンジン、こわれるぅ~~~!?

カタログとかの「60km/h定速走行」というのは、はっきり言って
アクセルに足をのせてるか、のせてないかという状態で走行して計測している燃費のはず・・・
(ほとんど、惰性ですね!)

10/15モードは「無負荷状態」で計測します。
燃費が良くなりやすい条件ですね・・・
いまだ「カタログの呪縛から抜けられない」から、「実燃費表示」に移れません。
「燃費が悪くなった」と思われたくないし、「カタログ上」で燃費が悪くなったら
「お上」から睨まれる・・・

そんな事はさておき、・・・白煙が多い・・・
う~ん、「青白ければ重症」なんですが・・・
・・・たしかに「ガス」を調べれば、結構わかります・・・状態は・・・
あと、ベテランクラスになれば、見ただけでわかる場合もあります。

トラブルシューティングを始めたら・・・
ちょっと長くなるので・・・やめましょ・・・

あと、ディーラーに行った時に、状況を細かく説明してあげれば、診断も早く、かつ正確になります。

ミッションは滑った感じがなければ、大丈夫かと・・・

この回答への補足

単位が不明確なので誤解されてしまいましたね。ごめんなさい。
昨日の走行実験は,400kmのドライブでそのうち150kmが高速道路という条件です。高速道路での速度は110km/hです!

私の車,今の季節で6km/リットル,だったら夏場は5k?5人乗りで走ったら4k?? 故障だって分かれば直せるのに。。。
 もう少し情報集めたいと思います~

補足日時:2002/03/31 20:56
    • good
    • 0

まずは、走行距離や使用環境(市街地で渋滞中か?など)を教えてください。



マツダ車は、乗り方ですごく変わる場合もあります。
相対的に、AT車はMT車より燃費は悪いです。
(2/3ぐらいが普通かな?)
あと、ATにガタがきている場合もあるし、エンジンの圧縮が抜けてきているのかもしれないし・・・

マフラーから、青白い煙は出てませんか?
出てれば「オイル上がり」か「オイル下がり」の可能性もあります。

この回答への補足

 情報ありがとうございます!
使用状況ですが,市街地(ただし田舎平均速度60k,渋滞なし)走行です。7キロ台でした。
 実は昨日高速走行の実験に出かけました。400kのドライブのうち150kを高速道路を走りました(速度110k巡航),さすがに8.9k/リットル でました。
 よろしく情報お願いいたします!!
 マフラーから白煙が多いような気もしますが,水蒸気かな? 数日後にマツダのサービスに持ち込んで排気ガスは見てもらうつもりです。

補足日時:2002/03/31 10:30
    • good
    • 0

#1の者ですが、


申し訳ありません。重大な誤りがあります。

私の車は、エンジンがB6・1600でした。

数値はご参考としてご覧ください。
    • good
    • 0

1年前まで、同型車(H3年式、カペラカーゴFF・4AT、エンジンはB6・1800cc)に乗ってました。



私の車だと、チョイ乗りで8-9、郊外で9-10、長距離だと12くらいでしたので(いずれも空車かそれに近い状態で計測)。私の場合も、10キロ前後で推定していましたが、ほぼ予想通りの燃費が出ていました。これくらいの数値が出ればガソリン車のATとしては、まずまずなんですが…。

数値だけ見れば、確かに悪いような気がします。が、実車を見ていないので、何とも言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗用車でマニュアル車が減った理由とは

20年前と比べて、乗用車でマニュアル車が減った理由には何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが言われるように、ATのデメリットがほとんどなくなったこと。
でも、ホントの原因は・・・・・。
元々日本人は「車の運転はあんまり好きじゃない」ことなんじゃ
ないかと。
車買うのは好きなんでしょうけど。物によっては自慢できるし。

例えばですね、東京から軽井沢に行く方法が2つあるとしますよね。
1)ロードスターの6MTを自分で運転していく
2)運転手付きのクラウンに乗ってく
コストが同じだとしたら、1)を選ぶ人は少ないんじゃ?

運転自体があまり好きでなければ、楽な方を選ぶでしょう。
ATのデメリットもほとんどないし。
かくして、
ATの売り上げがだんだん増える>AT専用の免許とか作っちゃう>AT
更に増加>メーカー売れないMTを落とす>MT死亡寸前
とほほですな。

Q軽自動車で一番燃費の良い国産車は?

現在の規格で作られている軽自動車で一番燃費の良い国産車は?
どこのメーカーの車でしょうか。
軽自動車にお詳しい方、暇なときにでもご回答くださいまし。

Aベストアンサー

(1)「スズキ・アルト」「マツダ・キャロル」(600cc MT)・・・30.0km/L

(2)「ダイハツ・ミラ」(660cc CVT)・・・27.5km/L

(3)「ホンダ・ライフ」(660cc MT)
「スズキ・ワゴンR」「マツダ・AZワゴン」(660cc MT)
「スズキ・Kei」「マツダ・ラピュタ」(660cc MT)・・・22.5km/L

カタログ上では「スズキ・アルト」・「マツダ・キャロル」が一番です。
実際の燃費はこんなに良くないと思いますが・・・。

車情報満載のサイトがあります。御参考に・・・。

参考URL:http://www.kurumart.com/

Q車のシュガーソケットを使って、携帯、DS,3DS,PSP,などを充電したら

車のシュガーソケットで携帯、DS、3DS、DS、PSPを充電したら、バッテリーの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

質問者様が言うところのバッテリーって、車のバッテリーでしょうか?
それとも充電する携帯やゲーム機などのバッテリ―でしょうか?

そこをはっきりさせないとなんとも。

エンジンかけるときは機器の破損を避けるためシガーソケットから抜いておいてくれって注意書きのある機器があります。
私がシガーから電源取って色々充電してるとラジオにノイズ入ります。
だから、家庭のコンセントやPCなどのUSBから電源取って充電するのに比べ、車のシガーから携帯やゲーム機などに流れこむ電気ってあまり安定してないような気がします。
バッテリーどころか本体の寿命も短くなりそうな…。

Qオートマ車について

みなさんはブレーキとアクセルを踏み間違えて怖い思いした経験ありますか?
どんな状況で間違えましたか?

あと、踏み間違えるのはどんな時ですか?
どこを気をつければいいですか?

Aベストアンサー

私なりに考えますと、踏み間違える根本の原因は、
(1)運転の姿勢
(2)履物
(3)精神状態
(4)運転するクルマの構造上の問題
(5)運転そのものが未熟

などが挙げられると思います。
(1)は、ハンドルに対して正対して、背筋を伸ばして前を見ているのが本来の姿だとしますと、なかにはアームレストにひじを深々とついて運転していたり、シートの背もたれを後方に倒しすぎた状態でふんぞりかえって運転していたり、ペダルに対して足を斜めに踏んでいたり、さらには右ハンドル車の場合、左腕を助手席に伸ばしてくつろいで運転している人などは、運転姿勢が崩れていることが多く、踏み間違えを起こしやすくなると考えられます。

(2)については、ガングロ御用達の厚底サンダルとか、異常にかかとの高いブーツやハイヒールなどを履いていたりすると、足の感覚がペダルに伝わりにくいので、このようなミスを起こしやすい。
かかとの高い靴は、ペダルの踏み方そのものが根本的におかしくなるので、かかとを支点としたブレーキの踏み方が困難というよりもできなくなります。
また、土禁仕様にしている人も要注意。
これは踏み間違えというよりも、踏み込み力が弱くなるという点で要注意です。
それと、微妙な踏み込みの調整が素足では劣るので、いきなり踏み込んでしまうようなミスが起こりやすい。
これが踏み間違いになると、パニック状態になる。

(3)については、
人は誰でも、その日の状態で自分では気づかないような軽微な精神異常を起こしていることがある。
平常心で運転できないことそのものが、精神異常なのです。
これを自覚できている人とできない人との差はかなり大きい。
あと、心理学上の実験等で明らかにされているが、赤信号を見て何か運転以外のいやな物事を感じるときも要注意。

(4)については、
運転するクルマのペダルがアクセルとブレーキとで接近しているクルマが散見される。
特に軽自動車は、ペダル間の間隔が狭い傾向にあるので、足の大きい人やかたちの異常に大きな履物を履くと、同時にペダルを踏んでしまったり、本来踏もうとしているペダル以外のものを踏むことがあるらしい。

(5)については、
表現上語弊のある項目でありますが、つまりMT車であれば三つのペダル、AT車であればふたつのペダルがあるわけなのですが、このペダルを頭では理解していてもからだが理解していないと、踏み間違える可能性が高くなります。
特に、パニック状態では予期せぬ行動になりやすいです。
結婚披露宴のスピーチのときにひどく緊張してしまって、『お悔やみ申し上げます。』とやってしまうこともこの例と同じことです。

私は運ちゃんであります。
しかしながら、トラックも運転すれば、乗用車も運転します。
トラックは六速マニュアルであり、乗用車は四速ATであります。
免許取得以来、幸いにしてペダルの踏み間違えは未だありませんが、それでも心がけていたことはあります。
それはATの場合、基本動作としてはペダルの踏み込みは右足で行うということですので、右足の位置感覚を徹底的に叩き込んだということ。
アクセルやブレーキを踏むのに、いちいち上からその位置に足を持ってはいかないですよね。
慣れてくれば、かかとを横にスライドしてブレーキの位置からアクセルの位置にずらすとかできますよね。
これが普段の運転姿勢が悪いと上手くいかなくなるのです。

踏み間違えることの多い人は、運転姿勢を今一度改められることをお勧めします。

これでよろしいかな。

私なりに考えますと、踏み間違える根本の原因は、
(1)運転の姿勢
(2)履物
(3)精神状態
(4)運転するクルマの構造上の問題
(5)運転そのものが未熟

などが挙げられると思います。
(1)は、ハンドルに対して正対して、背筋を伸ばして前を見ているのが本来の姿だとしますと、なかにはアームレストにひじを深々とついて運転していたり、シートの背もたれを後方に倒しすぎた状態でふんぞりかえって運転していたり、ペダルに対して足を斜めに踏んでいたり、さらには右ハンドル車の場合、左腕を助手席に伸ばしてく...続きを読む

Qオートマ車限定運転免許解除について

現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094


人気Q&Aランキング

おすすめ情報