プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他愛もない疑問なのでお暇な方だけお願いします。

以前アニメの「プロゴルファー猿」を観る機会があって観たのですが、非常に現実離れしたゴルフアニメで、「これ本当かな?」と思うことが多々ありました。なお、私はゴルフの知識、経験ともに、とても乏しいです。このアニメを観て疑問に思った箇所は下記の通りです。

・ティーグラウンドの第一打をパターで打っていいんですか?

・グリーンの中にバンカーが設置してあるコースは現実に実在するんですか?

・同じくグリーンの中に池が設置してあるコースは実在するんですか?

・コース全体(9割くらい)がバンカーだらけ(穴だらけ)のコースは実在するんですか?

・・の通りです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q1.ティーグラウンドの第一打をパターで打っていいんですか?



A1.かまいません。ただ、パターはアイアンよりもやわらかい素材で作られていますので、当たったところがへこみます。(1本だめにした経験有)


Q2.グリーンの中にバンカーが設置してあるコースは現実に実在するんですか?

A2.滅多に見かけませんがあります。プロのトーナメントで見ました。バンカー越えのパッティングが残った時には悲惨です。


Q3.同じくグリーンの中に池が設置してあるコースは実在するんですか?

A3.多分ないと思います。グリーンは水はけが良いように工夫をこらしてます。池があったら水はけが難しそうですから。


Q4.コース全体(9割くらい)がバンカーだらけ(穴だらけ)のコースは実在するんですか?

A4.日本では多分ありません。バンカー嫌いのお客さんが来なくなってつぶれてしまいますから。


おまけ:旗包みはできません。惰性で奥に行ってしまいます。(何度も経験有)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

パターを1本ダメにしたほどの経験者の方なので、とても的確ですね。ついでのおまけも旗包みの話も参考になりました(笑)。あのアニメを観ていて一番好きなシーンが旗包みの逆転勝利なんですけど、現実にできないのは残念です。

お礼日時:2006/10/02 00:14

ティーショットをパターでフルショット打ったことあります。


風の強い超打ち下ろしで150ヤードぐらい転がりました。

ただし、アキュシュネットタイプのT字型じゃないとネックが曲がる可能性もありますよ。一度曲がったパターネックはどう直しても直った気がしないものです。だって入らないパットをパターのせいにしたくなりますから。

他の質問は 他の回答者さん達にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

150ヤードも飛んだのですか!
お話の限り、どうやらパターの強度は一般的にそれほど強い衝撃に耐えるようにはできていないようですね。パットもスコアに重大な影響を及ぼしますから、よほどのことがない限り、他の事に使わないほうがいいようですね。

お礼日時:2006/10/02 00:18

朱鷺の台CC(北陸にあるプロのトーナメントを開催した)


のグリーンにもバンカーがあります

池のあるコースはついぞ見た事はありません

あくまでも漫画の世界ですから
面白おかしく作られています
あまり真剣に考えないで気軽に見ていかれる事です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朱鷺の台CCのグリーンの写真を見ました。・・が、想像していたよりバンカーが小さいですね。もっとカップの囲うくらいドカーンとあったほうが猿らしい感じですけど、いくらなんでも難しすぎるでしょうね。

お礼日時:2006/10/02 00:21

第1打でも第2打でもどのクラブで打ってもかまいません。

グリーン上でもそうですが、一般的にはローカルルールでグリーン上はパターのみ可です。

バンカーだらけのコースとは違うかも知れませんが、中東の砂漠のコースはグリーン以外は全部砂だそうです。ショットは人工芝マットを持ち歩いてその上に乗せて打つそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中東の砂漠の人工芝の話は「プロゴルファー猿」の話にも出てきました。

お礼日時:2006/10/02 00:23

 こんにちは。


第一打だろうとなんだろうと好きなクラブで打っていいです。
コースに関しては世界中さがせばこのようなマニアックなコースが
存在するかもしれませんね(^^)
 タイガーウッズにも猿と挑戦させてみたい気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに世界を探せば、とんでもないコースもあるかもしれませんね。
確かにウッズと猿が対決したら面白いでしょうね!

お礼日時:2006/10/02 00:24

ゴルフ通ではないのですが・・・


コミック見てました。変わったクラブやパター、マトモじゃないコースの数々に暫し( ○ _○;)

2つ目のQで
http://www.st-creek.jp/index1.html
のコース紹介 > SOUTH COURSE詳細
SOUTH4 のグリーン中央部に バンカー が有る(笑)

となれば、Q3の、グリーンの中に池 は OKだろうと・・・
(どこにあるか、捜索続行・・・・)

難度の高いコースに燃える、ゴルフ愛好家・・・いるんでしょうね。
大叩き覚悟で・・・・チャレンジしたいGファンが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!グリーン中央にバンカーがあるようです。
このバンカーからバンカーショットをすれば、グリーンが砂まみれになり、グリーンを良好な状態に維持することが難しいのではないかと思います。

お礼日時:2006/10/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!