プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ団塊の世代が日本をダメにしたんですよね?
日本経済的にとっては貢献したんでしょうけど。

A 回答 (5件)

は~い、その通りどぇ~っす!

    • good
    • 0

駄目とは何を指しているのでしょうか?



それぞれの世代で
指すものによって
日本を駄目にしていると言えると思うのですが
    • good
    • 2

具体的に 何を持って 駄目にしたということでしょうか?


私は1949年生まれ 団塊世代のど真ん中ですが。サイレントマジョリテイと言うことですか?個性が芽生えた世代ですので 連帯する意識よりも それぞれが 個性を発揮している世代と思いますが。前の世代に 不本意ながら従属していることは 有りますが 次の世代には強制していない世代と思いますが。いずれにしても 良きも悪いも 過去の日本の価値観を 引き継いだ最後の世代とは思いますが。
    • good
    • 1

団塊の世代は.兵隊の不足が予想されけるので独身税をかして無理やり生産した世代です。


ですから.本人達に責任を追及する(出生を選択できない)のは困難です。
兵隊の増員を必要とした第二本帝国の昭和天皇を頂点とする人々が生産したものであり.責任は昭和天皇以下にあります。
    • good
    • 0

>日本経済的にとっては貢献したんでしょうけど。


言われているほど貢献なんかしてませんよ。
日本が戦後の焼け野原から復活して経済大国になったのは、東西冷戦時、対ソ連の防波堤にするため経済的に優遇せざるおえなかった、という西側陣営の都合によるものです。

団塊の世代には、
○好景気を維持して次の世代に受け渡せないどころか、逆に負債を先送りして借金を残してしまった
○養う余裕があるのに子供をたくさん作らず老齢化社会にしてしまった
○政治に無関心で選挙権を有効に行使せず、汚職政治家をのさばらせた
○何もしなくても給料が上がっていくため雇用主の犬になりはて、組合など労働者が雇い主に抵抗する仕組みを破壊、結果、年功序列や終身雇用制度話破壊した
○官僚、公務員の横領や天下りを許すどころか、助長した
(学歴社会の発端は、いい大学を出れば官僚や公務員になって横領し放題、老後は天下りで安心という動機があった)
など、いろんな功罪があります。

身近なところだと、
まもなく始まる団塊の世代集団退職に伴う退職金の捻出で、会社のお金がなくなってしまい給料の高い正社員は雇用できず、フリーターしか雇えなくなってしまうというのがあります。
会社の経営状態を悪化させた張本人達が残った僅かなお金を根こそぎむしりとって、そそくさと逃げ出してしまうわけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!