プロが教えるわが家の防犯対策術!

エージェントに登録していて、そこから紹介された職種があるのですが、同様に同社のホームページよりリクルートページが掲載されており、同職種が申し込み可能になっております。

エージェントのメリットは、各種手配をしてくれることだと理解しておりますが、デメリットとしてはそのあたりで、事後の各種手続きや関係が面倒だと聞いたことがあります。


面接等に進むにあたり、もしくは採用までの経過にあたり、エージェント経由、ホームページ経由で違いがありますでしょうか?


エージェントのメリットがなかなか分からないので、経験者の方 いらっしゃったらお教えください。

A 回答 (2件)

エージェントが紹介するということは、あなたのプロフィールと求人の要件にマッチングがあると「エージェント」が判断したということです。


企業からすると、その「エージェント」が紹介するに値する人物であると判断したということで、ただ「入社したい」という一般応募者(こちらは玉石混交です)とは、明確に違いがあります。
問題は、企業がその「エージェント」をどのくらい信頼しているかだと思います。ちゃんと自分で評価をして紹介してくるエージェントであれば、それなりの重みをもって受け取られるでしょうけれども、とりあえず数投げてくるようなエージェントであれば一般応募と変わりません。
また、エージェント経由の場合は、企業は紹介料を支払うことになります。つまり紹介料を支払ってても採用したい人材かどうかですね。
一般応募で容易に見つかると思われる程度の人材であれば、わざわざ紹介料を支払ってまで採用しないでしょう。
メリットとしては、エージェントしか知らない求人案件があり、これらは、求人広告や企業のサイトに現れてこない、ということでしょう。
手続きなどは企業と採用者の間の問題ですのでエージェントは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一般応募よりメリットはあるのですね。。
ちなみに、デメリットってあるんでしょうか・・?
(教えて!gooみていると、いろいろエージェントがらみのトラブルもあるみたいで。。まあ、それがデメリットってことなのかもしれませんが。。)

お礼日時:2006/10/02 18:13

やりたい仕事と求人のマッチング、面倒な交渉・調整についてはエージェントがいると良いです。



前者はかなりエージェント会社・その担当者に依存しますね。
ひどいところだと「キーワードだけでマッチングしてるだろ!」とか「単にお前が紹介したいだけだろ!」みたいなものもありました。一方で私のニーズをより具体的に掘り起こして、想像以上の提案をしてくれる人もいます。

後者は、転職先の人事と直接やりとりしてると精神的に疲れるようです。確かに金銭面など聞きづらいところを代行してくれたり、日程調整してくれるのは良いですね。またトラブル時も心強いです。

以上、メリットでした。デメリットは他の方が書いているとおりだと思います。結局はそのエージェントの力量に大きく左右されるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、精神的な疲労くらいは避けたいですね。1社だけで決まるかは、わかりませんでし。

いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!