dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8馬力のディーゼルエンジン(耕運機の中古でフライホイールにプーリがついている)と油圧ポンプを市販のカップリングを使って直結したいのですが・・・この中古ポンプのシャフトにはスプライン(ギア)?があります。Q:そのまま使えるカップリングってあるんでしょうか?またはどんな方法があるでしょうか?薪割り機を製作中です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ガソリンエンジンようのカップリングは市販されていますがディーゼルエンジンはフライホイールにプーリーが取り付けされているため直接はつり付けられないと思います。

ディーセルエンジンのセンターとオイルポンプのセンター位置が違うためカップリングでの接続よりvベルトで接続した法が簡単だと思います。空冷のディーセルエンジンならカップリングで直接取り付けできます。
プーリーはどこの機械店でも売っていますしシャフトのスピールにあわせて加工できます。回転数の調整も簡単です。
図面を引いて加工に出せば製作はできますが高価になると思います

この回答への補足

kasiwaさんありがとうございます。やはりベルトでしょうか・・・その場合、ポンプ側シャフト径に市販プーリーの穴を拡げ、(1)ロックビスでとめる。(2)シャフトのスピールにあるビス受け溝を貫通しピンでロックする。などの方法ではどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

kasiwaさん非常に参考になりました。ありがとうございました。

エンジン、油圧ポンプの種類はわかりませんが、

油圧ポンプは横方向からのテンションには弱い機種があります。
スプラインは「キー溝」ではないかと思われるのですが
その場合キーを挿入してからのプーリー取付と
なります(でないとプーリだけ空回りする)

プーリの加工ですが、歯車屋に持っていくとやって
くれます。スロッターという機械での加工ではめあい公差
を考慮に入れて加工します。だいたい6000円程度かと。

また、直結、ベルト繋ぎ両方の場合はエンジンの
アイドリング時にもポンプからは油が吐出されるので、
油圧回路をリリーフ弁だけにせず使用時に圧力が上がる
様にしたほうが経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

naotanさん歯車屋をみつけて相談してみます。ありがとうございました。