プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車の純正クランクプーリーの仕様(プーリーでベルトがかかる所の直径)を調べる方法(Webサイト)など、ありますでしょうか?各社の新型車解説書にはほとんどの車型で、この情報の記載がありません。できれば現物を入手せずに確認したく考えてます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在使用されてるプーリーの仕様を明記し、

欲しているプーリーのスペックを明示したほうが より良い情報が得られるのではないでしょうか?

プーリー外径が合ってても、クランク端に対するプーリー内径や、キーが違ってれば ゴミですから・・・。

解説書等には、決してそこまで詳しくは書かれてませんから、
経験者や、善意ある回答者さんに期待するしかないように思えます。

この回答への補足

質問に記しませんでしたが、特定車種の情報が必要なのでなく、国内で販売されてるメジャーな車種全般の情報を求めてます。仕事で国内車のこれら情報のトレンドを調査し補機の開発の参考とするためです。必要な情報はプーリーのPCD径だけで十分です。すべての車型でなく、ある特定車型であったり、オフィシャルでない情報でも助かります。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

質問の内容が難しすぎたようです。ありがとうございました。

多分無いともいます、パーツリストやサービスマニュアルにもサイズの記載はありませんから。

この回答への補足

やはり現物を購入して計るしかないでしょうか。もう少し皆様からの回答を待つことにします。

• 0
この回答へのお礼

質問の内容が難しすぎたようです。ありがとうございました。