電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セレロンとかペンとかいろいろCPUにも種類があると思うんですが、どれが一番性能が良く、どれが一番悪いんでしょうか?近々PCを買い換える予定なので知っておきたいです。調べてみましたがどうもよく分かりません。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

Intel・AMDの両メーカーのCPUを比較すると



Core 2 Duo>Athlon64x2>Pentium D>Athlon64>Pentium 4>Sempron>Celeron D

となります。ちなみに市販パソコンに搭載されないだろうヘビーユーザー向けのCPUは含んでいません。

各CPUの性能の目安としては

Core 2 Duo E6300≒Pentium D 945

Athlon64x2 3800+≒Pentium D 3.8GHz

Athlon64 3800+≒Pentium 4 3.8GHz

Sempron 3500+≒Celeron D 3.5GHz

となります。
    • good
    • 0

>デュアルコアのモデルナンバーはほとんど意味がない数字だと思います。



No.3です。先程、他のCPUに関する質問にも書き込んだのですがシングルコアの時にモデルナンバーが動作周波数に対応していたのを引きずっていたみたいです。改めて調べた結果から前回の書き込みの一部を訂正します。

誤:Athlon64x2 3800+≒Pentium D 3.8GHz

正:Athlon64x2 4200+≒Pentium D 3~3.2GHz

ちょうど良いモデルナンバーが4200+でした。ベンチマークのスコア的にはかなり近いです。
    • good
    • 0

補足です。


Athlon64x2 3800+=PenD 3.8Ghzはあり得ません。
PenD 3.0Ghzくらいでしょうか。
モデルナンバーと直接比較はできません。

シングルコアまでは大体比較できたんですが。
デュアルコアのモデルナンバーはほとんど意味がない数字だと思います。
大きい方が高性能です。
    • good
    • 0

最高性能を求めるならC/Pに優れたC2D E6600です。


あまり性能を求めないならAthlon64X2 3800+でいいんじゃないでしょうか。安いですし。
アイドル時はAthlonの方が発熱が少ないです。

シングルコアでもいいですが。
ネットバースト系のCPUは熱だけが出るのでやめた方がいいです。

Celeronとsempronだったら発熱が少ないsempronかな。
    • good
    • 0

スーパーコンピュータ専用とかになると


無名どころからいろいろありそうだけど
有名どころのCPUではPower5あたりかな。
PS3のCellも所詮はこのPower5を基にしている
カスタムチップです。

>最低性能は
>Intel 386sxII
インテル限定にしても
もっと下はありますよ。
8086とか8080とか4004とか
PCレベルで見たら8086が最低レベルかな?
    • good
    • 0

Core2 Extreme X6800が一般向けではトップでしょう。


CPUは同じ種類でもランクがあります。
それを無視して上限関係を表すことはできません。
例えば、Athlon64 X2 4200+とCore2 Duo E6300は同程度の価格ですが前者の方がわずかに性能は上です。
また、用途によっては最高クラスと最低クラスのCPUで差が全くわからないという状況にもなります。
    • good
    • 0

基本的に価格が高けりゃ性能は良い


       安けりゃ性能は悪い 
   傾向にあります
のでCore 2 Duoはあるいみ正解
 ただCore 2 Duo一番人気のE6600は4万前後のCPU
安くは買えん

だから質問がの仕方が悪いと思うぞ
予算○○でパソコンを買いたい
 用途は○○
で何のCPUがいいですか?

でないと、この質問の回答は
 貴方には何の役にも立たないと思う
    • good
    • 0

種類がありすぎるし、


同じブランドでもクロックや2次キャッシュ違いがたくさんあるから
漠然としすぎていて絞り込めません。

最近主流なのはCore2Duoです。
これを選んでおけば問題はありません。
他は知らなくても大丈夫です。
でも、他を選んでも、値段相応の性能はあるので大丈夫です。
    • good
    • 0

Core 2 Duoにしておけば、間違いないでしょう。

    • good
    • 0

下のURLが少しは役に立つかと思われますが。

。。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!