電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Core2DuoとAthlonの64X2の比較(違い)についての質問です。
同価格帯であれば両者は同等性能というのが一般的な評価のようですが、両者はそれぞれ得意・不得意があるということをよく聞きます。
体感差は無いかもしれませんが、その両者の得意・不得意を具体的に教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SSEが効かない倍精度~4倍精度実数演算を使用するFORTRANによる科学技術計算とか、プロとか高度なアマチュアの3DCGを最終的にレンダリングして仕上げるにはAthlon64が早いです。

ゲーム以上に一般的な用途からは外れていますが。

あとは皆様のおっしゃるとおりです。

あと、PhotoshopはIntelが早いですが、PDF(特に大容量のPDFファイルを作ったりいじったり)ではAMDが速い気がします。でも同一価格帯では以前より差がなくなった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
それぞれの向き不向きや得意不得意は参考になりました。

度重なる値下げの影響で、ゲームやエンコードでも同価格帯なら同程度の性能になっていますので特別Intelが優位ということもないので、同等以上の性能のCPUがAMDにないCore2 Duo E6600以上の性能を求めるならIntel、そうでないならIntelでもAMDでも好きな方でというのがおおざっぱな回答になるでしょう。

Core2 Duo E6600ほどの性能を求めないなら、M/Bに安価なものの選択肢が多いのでAMDの方安く収めやすいです。
消費電力の低さを求めるなら、発表されたばかりで間もなくで回り始めるAthlon X2 BEはTDP45Wでありながら安価ですのでよいでしょう。
ちなみに、Intel・AMDともに7月に値下げが予定されています。
    • 0
この回答へのお礼

Athlon X2 BE(TDP45W)の情報と値下げ情報は大変に役立ちました。

64ビット命令(x86-64ってやつですね、今一般に出てるWindowsの64ビット版はだいたいこれ向けです)の処理効率だとAthlon64に軍配が上がるようです。

というかAMDがx86-64の本家ですからまあ当然とも言いますw

(Intel CPUの方がSSE命令に強いとか言うのと同じ話ですね)

あと、最近名前を聞くことの増えてきた「CPUの仮想化」でも一歩リードしているようです。Vista上でVirtual PC 2007を使ってXPを動かす…なんて考えているならAthlon64 X2の方が有利になるでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

逆に言えば、その辺を考えなければ値段のAMD、性能のIntel(体感できるかどうかは別として)てことになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

CPUの仮想化や対決ページなど大変に参考になりました。

性能を求めるならCore2Duo

そこそこの性能で安さを求めるならAthlonでしょう。
どちらもよいものですよ。
Athlonでも十分早いですよ。

性能差はベンチマークをしないと分からないです。
どちらもクロックあたりの効率を重視した
低発熱、高性能の似たような設計です。
細かい設計は違いますが。

ゲーム、エンコードはCore2Duoが強かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり性能差は僅差のようですね。

AMDのCPUはクロックあたりの性能がいい、だからゲームなんかには最適だ!IntelのCPUはクロックが高いからエンコードなど画像や動画の編集には最適だ!なんて無知の私でも知っているほどでしたが、クロックを上げるのはいいが消費電力や発熱などの問題があるのでIntelもクロックあたりの性能を上げたCPUであるCore2Duoを市場に出してきて正直Core2Duoが最強といわざるを得ない状況であると思います。

最初の投資額は少々多めですが、消費電力当たりの性能で考えると相当パフォーマンスの高いCPUと言えるでしょう。
Intel信者ではないのですがコストを考えるならばAthlon64x2、でもちょっと出してもいいよ?というのならCore2Duoで決まりではないでしょうか以下のサイトで出されている測定値はとても参考になります。

参考URL:http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/cor …
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイトは参考になりました。