アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉食白人が競って有色人種の地域を植民地にしていったのでしょうが、どうゆう経緯で手放すことに至ったのでしょうか?
大東亜戦争に関係してますか?

A 回答 (10件)

 その意味では、日露戦争も同様なのですが、大東亜戦争の方が直接的な意義は大きいと言えます。


 「有色人種は白人に勝てない」という白人神話を砕いたため、アジアの独立運動の指導者やその仲間たちが、独立運動への自信を付けたのが大きいですね。
 なお、アジアでも何度も何度も独立運動は発生しては鎮圧され続けており、機運は決して強いものではなくなっていました。が、大東亜戦争で日本が白人を一旦は叩き出したという事実を、目の前で見たので、「これはいける!」と強く思えたわけです。
 他にも、インドネシアでは、降伏後の旧日本兵が、復員せずに現地に残り、独立戦争を共に戦って半数以上が戦死したという直接協力の事例もあります。

 このように、間近に事例を見ることができたため、独立運動が活発になっていったので、鎮圧のためのコストが嵩むようになり、手放さざるを得なくなったわけです。
 なお、ヨーロッパ諸国にとって、植民地は「あってもなくてもいい」という軽いものではなく、国力を支える基盤でした。それを手放さざるを得なくなった状況は、文字通り「身を切る」というものでした。

 実際、大東亜戦争後は、ヨーロッパはアジアの植民地という経済基盤のほとんどを失ったために国力が衰退し、米ソ二極構造という冷戦時代に突入していくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の役割は大きいですね!
それなのに何で土下座外交してんでしょうね。まったく、、、

お礼日時:2006/10/02 23:32

 珍説を唱える人は、他者の言を珍説と呼ぶという変な法則があるようですね。


 謝罪や賠償によって特定アジア(中国・韓国・北朝鮮)以外のアジアと有効関係ができたとか、親日という概念が、日本国と日本とをいちいち区別して形成されているとか。事実関係を抑えたり、論理的な整合性を考えれば、嘘だとセルフチェックできるはずなのに、自分では気づけないという点が、病の深さを感じます。

 共産主義に毒されて洗脳されてしまうと、何が何でも日本を貶めなければ気がすまなくなるようですが、こういう明らかに歪んだ言説に騙される人が一人でも減ることを切に願う所です。

 特定アジア以外のアジアでは、村山首相が謝罪行脚を行なったときですら、「何を謝ることがある」と逆に叱られたのは単なる事実ですし、「親日」というときに、日本国と日本というものをいちいち分けて考えたりしないのも、共産主義者でなければ普通のことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、条約とか、賠償によって親日になったというのはおかしいですね。
有色人種の仲を悪くして揉めさすというのは、昔からの白色人種の戦略ですが、いまでも続いてる又は影響を受けてるようでそら恐ろしくなります。

お礼日時:2006/10/04 07:43

日本は戦後一貫してアジア諸国に迷惑を掛けたとして、謝罪や個別に賠償をしてきたから今ではアジアの多くの国々と友好関係が築けている。

にもかかわらずネット軍国主義賛美の人間は馬鹿なので「アジア解放の戦いを日本が主導し感謝さえされており、それによってアジアの国々と友好関係」にあると話をする。あまりに馬鹿な話である。

アメリカがサンフランシスコ講和条約の条文を発表し、世界に講和会議開催を知らせる。しかしこの講和条約には、日本に侵略を受けた各国の賠償請求権を放棄するという内容が盛り込まれており、インドネシアやフィリピン、ビルマなどアジア諸国が猛反発し、条約締結が危ぶまれるほどの状態でした。しかし、日本は会議開催機関に各国と個別賠償をする事を約束し、そしてアジア各国もそれに応じた。
こういった流れの中、講和会議においてフィリピンの代表は、日本に対し
「あなた方が、与えた我々への傷はどんな黄金やこの世のものを持ってしても元に戻せるものではない。しかし運命は我々の隣人とした。我々は共に平和に生きるほかない。、、その為には、我々が許しと友情の手を差し伸べる前に、日本には心からの悔恨と生まれ変わる証拠を示して欲しい」と壇上で語った。そして講和条約の調印を行った。軍国主義賛美の人間はこういう言葉の意味が理解できないらしい。
日本のかつての軍国主義賛美をする人間らの作り話は、アジア諸国の恨みの感情を呼び起し、逆なでする行為でしかない。
日本が起こした侵略戦争の謝罪や賠償、経済援助がアジア各国で行われた歴史があるから現在の日本がある。それが理解できずに日本の軍国主義を賛美し妄信するのは日本という国をおとしめる行為でしかない。

そしてこの講和会議に参加調印していない、アジアの国が中国、韓国、北朝鮮であり、未だに禍根を残している。
    • good
    • 0

インドに関しては日本が大きく関係しています。



直接のきっかけは、インド自由軍を指揮したインド人将校3人の裁判でした。英国は彼らをシパーヒーの叛乱と同様に処刑という形で英国の威厳と力を示そうとしたのですが、逆に暴動に発展してしまい、マントバッテン総督(現・王太子の祖父)が撤退を決めました。

現在も独立記念碑には、チャンドラ・ボース、インド兵男子、女子、日本兵の銅像になっています。
    • good
    • 0

『軍事板常見問題』から


http://mltr.e-city.tv/index02.html
「第二次大戦アジア・太平洋方面FAQ」より
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08c …
アジア独立関連
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08c …

上記のHPに詳しく回答がされていますので、一読をお勧めします。特に以下の回答をどうぞ。

【質問】大東亜戦争がアジア・アフリカの独立をうながしたというのはガセネタですよね?
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08h …

つまり、大東亜戦争が独立の一要因になったとしても最大の理由ではなく(逆に日本進軍は負要因でもあった)、植民地運営という経済体制が市場経済の発展で、すでに時代遅れになていたのが独立の最大要因でしょう。
第一次産業を植民地で生産し、それを本国で売るのではインフラ整備などで出資が多く利益が得られない。逆に独立させて市場に送り込めば、経営ノウハウは旧宗主国が握った状態なので、利益が得られる。そういう経済体制になったからです。ですから、宗主国の都合で「独立させられた」小国も存在しています。また第二次世界大戦そのものも、そのような経済体制の変化が要因でもあったといえるでしょう。

上記回答集には次のような発言もあるので、心に留めておきましょう。

【珍説】インドネシア独立のために日本国は戦った。だからインドネシアは親日である。
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08h …

(インドネシア独立に元日本軍兵士が参加した事実はあっても、日本国が独立を促したわけではないことを踏まえて)
【ちゃんと結論まで読みませう】
本項は、インドネシアに親日な人々が多くいることを、否定はしません。
「インドネシア独立のために日本【国】は戦った」は寝言だ、が回答の結論です。

(インドネシアの部分を他の国に置き換えても通用する内容です)
日本は日本の利益のために戦ったのです。(そのこと自体が悪いとはいっていません。その方法、その戦略がヘタで、そして失敗したことが悪いのです)
    • good
    • 1

 補足です。

前回はソースが見つからなかったので書かなかったのですが、見つけました。タイ国元首相クウリット・プラモート氏が日本に対して次のように言っています。

 十二月八日(大東亜戦争開戦日)を忘れるな。日本のお蔭でアジア諸国は全べて独立した。日本というお母さんは難産して母体を損なったが、生まれた子供はすくすく育っている。
 今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話が出来るのは誰のお蔭か?。それは、身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったからである。
 十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身を賭して重大な決意をされた日である。我々は此の日を忘れてはならない。
    • good
    • 0

結局植民地経営が、ペイしない事が最大の原因です。


政治的に独立させても、経済的利権を失わなければ、そのほうが充分利益となるからです。

アフリカにおけるフランス、中南米におけるアメリカなどの場合が、特に顕著です。

スペインやポルトガルのように、現地で宗主国に変わる組織が無いのに、勝手に手を引いた場合、その植民地は、混乱の極地になり、内戦など手がつけられなくなります。

現在欧米諸国の植民地は、独立よりも、宗主国が勝手に手を引き、独立させられる事を恐れています。

第2次大戦は、植民地住民に、民族意識を植え付け、独立のきっかけになりましたが、現在では、流れが変わってきて、一定の自治権さえあれば、あえて独立しない事を望む例が増えています。
    • good
    • 0

下記の回答を書いた者です。


誤字だらけですみません。
『補則』 → 『補足』
『参加』 → 『惨禍』
でした。
すみません。
    • good
    • 0

インドネシアについて補則です。


インドネシアの今でも毎年行われている独立記念式典では、3人が一緒に国旗を掲揚しますが、インドネシアの民族衣装を着た男女と、もう一人は旧日本軍の軍服を着ているそうです。
それくらい、日本には感謝しているということですね。

あと、戦争当初に日本軍が上陸した場所には日本軍の功績をたたえる記念館があり、現地の人々から大事にされているとか。

教科書ではこういったことをまったく教えず、ひたすら日本が悪かった、アジアの人々に迷惑をかけたといい続けているわけです。
まったく、腹が立ちますね。

小泉さんもなあ、いい総理だったんだけど、
去年だったか、先の大戦では多くの国々に参加をもたらした、なんていわなくても言いことを言ってましたよね。がっかりです。
あんなこと言うとさ、何も知らない人たちは日本は悪い国だと思ってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくですね!左よりの人が書いた本を1冊読んで理解した気になったんでしょうね。アメリカ人でさえビックリ、ガッカリだそうですね!

お礼日時:2006/10/03 07:07

独立運動などが起きて


それを押さえ込む経費が、植民地からの収益を上回ったから
手放す方が良いと判断したまで。

当時、「欧米人には勝てない」の風潮があったが
それを打ち破った(日本が欧米と互角?に渡り合った)為、独立運動が活発化した事実はありますが・・・

この回答への補足

早々のご回答感謝です。
日本サマ様ですね!
 
もうひついいですか。
例として、アメリカがハワイ・グァムを自国の領土にしたのと、植民地とどう違うのでしょうか?
独立運動したかどうかの違いですか?

補足日時:2006/10/02 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!