請求書などで1ヶ月分のデーター範囲指定して表示させたいのですが、
今までは(出力日の)先月の 1 日から末日までのすべての日付をその範囲とする日付値の範囲を指定など、区切りによい範囲で作っていました。
If {A_P300.請求日} in LastFullMonth Then{A_P301.請求額}    
  Else 0

これを20日締めに合わせて作り直したいのです。
 指定したい範囲は3つ。
  例)4月20日の請求書
   先月請求分 1/20~2/19
   今月請求分 2/20~3/19
   入金    3/20~4/19
 できれば、出力した月を認識させて、それぞれ3つの範囲を指定したいのです。

質問内容がわかりにくい場合は指摘してください!

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

DateAdd関数を使用すればいいでしょう。

例えば、startDate~endDateの期間でデータを抽出する場合は、

startDate = "2002/1/20"
endDate = DateAdd("m", 1, startDate) - 1
WhereCond = "BETWEEN #" & startDate & "# AND #" & endDate & "#"

という感じです。
なお、DateAdd関数の詳細はヘルプなどを参照して下さい。
では。

この回答への補足

自分なりに調べたつもりなんですけれど、よくわかりませんでした。
 今 Crystal reports というレポーティングソフトを使っているのですが、
そこで、VBで式をつくり、表示させるフィールドをあらたに加えようとし
ています。
 例でいうと、3つそれぞれの範囲内に当てはまる場合のみ’請求金額’を抽出する。
 という感じです。
 説明がうまくできないので、回答もむずかしいですね。

教えていただいた 式(関数)だと何が表示されるのでしょうか。
素人ですみませんでした!

• 0
この回答へのお礼

maruru01さん ありがとうございます!
 素人なので、教えていただいた回答を参考に今やっています。
 結果はまた報告します。