プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種:ford グラントリノ 75’
排気量(cc):7020
最高出力(PS/rpm):219/4000
最大トルク(kgm/rpm):50.6/2600
車両重量(kg):1900
このスペックって、どのような走りを味わえますか?
カマロやベットとも違うし、いまいちピンときません。
加速が恐ろしく速いとか、燃費がどえらい悪いのに走らんとか
なんでもいいんで教えてください。

A 回答 (5件)

今のご時世、この程度だとあまりすごいスペックではないですね。


排気量以外を見るとスペック的には最近の3リッターディーゼルエンジンくらいです。
加速はまあまあ良いとは思いますが、スペックを見た感じでは決して速い車ではないですね。
どのような走りかと言われれば、出だしの一瞬はちょっともたつくけど動き出したら加速はまあまあ、高速ではちょっと速めという感じでしょうね。(ギヤ比にもよりますけど)
燃費はいいところ3km/L位というところでしょうか。

それよりも排気量が7リッター越えだと税金がすごそうですね。
10万円は超えるでしょう・・・。

その車の走っていた時代が時代でしたから、性能よりもデザインで乗った方がいいと思いますよ。
最近の車のスペックを見たらとてもじゃないですが80年代以前の車なんて乗れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


良くも悪くも古き良きアメリカの典型的なクルマという感じですね。大柄で大排気量で大トルクでガソリンがぶ飲みのクルマです(^^;。

そうですねぇ、トルクが太いので加速は結構いけると思いますが、でも重量があるのでびっくりするほどではないでしょうね。燃費は恐ろしく悪そうですね。ガソリンが1ガロン40円とかそんな時代のアメリカで売っていたクルマですよ。だら~っとだらしない格好でのんびり乗るクルマだと思います。
    • good
    • 0

個人的には安かったら欲しいくらいですが・・(笑)


まず75年という事はオイルショックの煽りを受けて
俗に言う「アメリカンマッスル」が一気に姿を消した
後のモデルという事になりますね。
エンジンは430になるのか429なのかでしょうが
、確かに排気量も大きくトルクも立派なのですが、
正直な話決して速い車ではないはずです。
少なくともアメリカンスポーツの加速を期待したら
ガッカリするのではないでしょうか。

この年代のアメリカ車は、少なくとも雰囲気や乗り心
地を重視した選択が正解かと思います。
あと5年古いと加速性能もかなり期待できるのです
けれど。

それと燃費ですが、他の皆さんも仰っておられますが
そこそこの覚悟は必要かと思います。アメリカの車は
基本的にハイオクを要求しますので、このご時勢キツ
イかもしれませんね。

雰囲気が気に入ったなら、乗ってみるのもいいかもし
れませんね。ただ、その際は必ず試乗や過去のエンジ
ンや変速機の交換などの履歴のチェック、これは必須
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気になる1台ですよね。
書き忘れていましたが、実車はワゴンでグレードは「スクエア」です。
75年のワゴンというところで、皆さんのおっしゃるような性能とは薄々感じてました。
あのフォルムはチビるほどに美しいですね。
その雰囲気を大切に乗ってみたいですね。
今、真剣に頭を抱えています。
燃費が悪いのは当然。でも税金が高いのは理解できん!
ビッグスリーは日本に圧力かけようよ!
てな具合ですな。

お礼日時:2006/10/07 02:56

似たような年代のいくつかのセダン系米国車に乗った経験があります。

まず米国製V-8エンジンの成り立ちを理解する必要があります。現在では当てはまらない項目もありますが すなわち、、、
米国人にとって車は必需品であると同時に下駄です。広い国土、整備された道路、安い燃料ゆえ車両の大型化、豪華化が進み重量が増しパフォーマンスを維持する為、当然パワーが必要になります。かといって砂漠の真ん中で故障なんかしたら人の命に関わります。なので大排気量・複雑なメカはNG=信頼性の高いOHV=低回転型という図式が成り立ちます。高回転は得意としませんが最大トルクの発生回転数はかなり低いので道さえ広ければ100km/hまでならなかなか速いですよ。また、強トルクのおかげでエアコンやちょっとした上り坂などの負荷は全く意に介しません。本気で踏み込めばローギヤなんかホイールスピンで終わってしまいます。
ただしハンドルは船の舵のように小指でも廻せる軽さで、足は腹を摺りそうなほどヤワいですからマジで飛ばすと命落としかねません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDからしてアメ車好きですね。砂漠で事故らないための進化はよく聞きます。ちょっと違うかもしれませんが、先輩はサバーバンに乗っていますが、別に車に詳しくないけど、エンジンが単純だから壊れた部分がすぐ分かるといって自分で直してます。話は変わって自分はカマロ73’に乗りましたが、カスタムしていたこともあって、殺人的な加速をしていました。もう年齢的にはある程度早くて、格好良くて、余裕もって乗れるなら自分の理想かもしれません。
実車に試乗して、調べるのが一番ですね。保管場所はかなり遠方ですが、ちょうど連休なのでロングドライブしてきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 03:09

当時の水準でも標準よりやや上って処かな。


今もその傾向があるけれど、ガソリンのクセに
ディーゼルみたいな出力特性なの。
低回転側は滅多矢鱈とトルクが強いけど、上は
せいぜい5000回転(但し、ちゃんとバランスを
取ってやると8000回転も可能)。

燃費は、ボクのコンティネンタル・マークV(7522cc)の
場合、都内でリッター4。ベストは高速を淡々と走って、
7.8。よくリッター2,3キロ等と謂われますが、こん
なんじゃぁ、大陸横断出来んでしょ。2,3キロなら、明
らかに整備不良。大排気量に誤魔化されて、普通の走りで
は分からぬだけ(それ程、鈍い人が乗っていると謂う事)。

それからスペック、間違って無ぁい?
フォードには排気量7020ccって無いの。
フォードの7リッターは3種類。
6998cc,7014cc,7030ccね(立方インチで謂うと
427,428,429ね)。この内、429はスポーツ系には
使われてないの(静粛性重視の油圧タペットだから)。

リンカーン系は7536ccか7522ccだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えていました。おっしゃるとおり、排気量は6.6Lの様です。それも正しいのか分かりませんが...。でもこれだけ理解されている方の話は参考になりますね。4.7Lまでは挑戦したことがあるんですが、税金やら何やらでそれ以上は諦めていました。でも収入もある程度得られるようになった今、味わってみたいなと思います。自分もsompobさんくらいに語れるようになりたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!