プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の車(ゴルフ90年型・中古で5年前に購入)がいよいよイカれてきたので、新車への買い替えを考えています。

用途は毎日の子供たち送迎&通勤(短距離)。そのため、万一ぶつけられた時の安心感=頑丈であることが第一条件です。今乗っているゴルフもその基準で薦められました。

予算的には同じゴルフかゴルフ・ワゴンの最低限装備が上限…。しかし他社、例えばプジョーの207シリーズなどを見ると、車のサイズは同じくらいながら少し割安に感じます。「安全」「頑丈」の点からはどうなのでしょう? 

車で遠出することはほとんどないので、コンパクトな車でいいと思っています。

以前、目の前で軽自動車の追突事故(後部座席がペシャンコになった)を見たことがあり、ヤワな車は怖いという先入観があります…

何を買えば良いのかさっぱりわからなくなってきました。詳しい方、ご意見お聞かせください!

A 回答 (9件)

ドイツ車全般とボルボが安全性に拘ってると思います。

一般的に誤解されている方もいるようですが、
衝突時に変形しない(無傷な)車は安全性は低い車です。
衝突の力を潰れることで吸収するのが大切です。
勿論、乗車スペースは潰れにくいようになってますが。

しかし、どんな乗用車でも大型トラックに追突されるとペシャンコです。
最近の車であれば、どれを選んでも大差はないですよ。あまり神経質になる必要はないのでは?
みなさんの言うとおり、安全性を気にするなら(追突時ですが)車種を考えるより
トランク付きの方が安全性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になります。
最終的には、マストな要素と予算との兼ね合いになりそうですね。よーく考えてみます。
一時的に「買う!スグ買う!」とハッスルしていたのですが、ちと冷静になれました。感謝です。

こんにちは。

昨今は国産車(少なくとも通常のセダンやワゴンなら)も輸入車も構造的・装備的な安全性は殆ど遜色ないレベルになってきていると思いますが、もし輸入車の方がどうしてもおっしゃるなら、コンパクトなモノとしては:

BMWの1シリーズ
ベンツのAおよびBシリーズ
プジョー207シリーズ(すでにご存じですね)
ボルボのS40またはV50シリーズ
VWゴルフ
ルノールーテシア・メガーヌ
アルファ147

まだまだあります(笑。
因みにご予算にもよりますが、程々に数が出ていて部品も比較的容易に入手しやすい(整備性がよい)クルマとしては、BMW, ベンツ, ボルボ, VW辺りになるんじゃないかなと思います。価格帯はBMW, ベンツ, ボルボの3ブランドで300万円台後半~500万, ワーゲンだと200万円台中盤~400万円までといったところですね。
実用性重視であれば、私でしたらワーゲンかボルボを選びますね(今乗っているのはボルボです)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご提案、ありがとうございました。早速それぞれ調べてみます! 
また、イメージだけで輸入車を考えていましたが、国産車もありなのかもしれないですね。予算的には少し楽になるのかも…。悩みます。

「安心」という言葉から私が連想するに、「ボルボ」だと思います。

ちなみに、我が家はボルボワゴンに乗っています。「ボルボは世界一安全な車」という話はお聞きになったことがあると思いますが、実際に、事故にあった相手があのベンツだったのに、ボルボは無傷だったという話もあるほどです。

ただ、やっぱりドイツはその件に関して先進国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ボルボも良いですよね。実際に乗っていらっしゃる方が良さを実感されてるのだから、尚更。
検討してみます。

今は安全な車ほどヤワに出来てます。

ぐしゃぐしゃに潰れて衝撃を吸収する構造になっていますから。
もちろん乗員スペースは頑丈に出来ていることが前提ですが。

追突などではトランクが付いている形式のほうが安心だと思います。
トランクがぐしゃぐしゃに潰れて衝撃を吸収してくれますからね。
今のヨーロッパ車のように無闇に幅をでかくしているのも側面からの衝突に備えてのようです。
まあそれでもサイドエアバッグを装備していたほうが良いと思われます。

イメージですが衝撃吸収ボディについてはドイツ車が先行している感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、参考になります。「衝撃吸収ボディ」ですか。
私がイメージしている「万一の事態」は、恐らくそのあたりの性能と関わるものなんだと思います。
アドバイスありがとうございました。^^

安心感から言えば,BMWかボルボでしょう.

• 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますか…。
万一コトが起こった時、後悔しないようにしなくちゃいけませんね。
ありがとうございました。

ゴルフに乗ってらっしゃるなら車の安心感はぶつかったときだけでなく、

運転中にも感じ取れるものであることを承知してらっしゃると仮定しまして。

同じドイツ車のベンツのAクラスかBクラスは如何でしょう。
衝突安全性の基準は、同社Sクラスにぶつかり負けしないことだそうですからその点でも安心ですし。
Aクラスはセグメント的に1クラス下になりますがその分お手頃ですし、
BクラスはAクラスのノウハウを盛り込んだ分、よりお買い得かと思います。
フランス車も悪くないとは思いますが、どちらかと言えばデザインと走りで買う車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ベンツですか、考えたことありませんでした。(よ、予算が…!) さっそく調べてみます。

少なくとも「走り」は追求していないので、フランス車の一般的印象をお聞かせいただいて参考になりました!

http://www.hummer.co.jp/

ハマーのH1でしょー、やっぱり。

軽の後ろがペッシャンコになるよーな事故だったら同じようにゴルフもペッシャンコになりますよ。そーいう意味では何乗っても一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

↑HP見ました。すごい車ですねー。
車はみんな同じに見える人種なので、こんな車知りませんでした。

しかしおっしゃる通り、絶対安全なんてないですよね。幅広く考えます。ありがとうございました。

誰にぶっつけられることを想定してますか?

ぶつけることは考える必要なし?

でかくて高い大きい車のほうが極限で安全だとは思いますが
ちょっとぶっつけられるくらいなら緩衝域がとれるやわい車のほうがいいともいえます

一般にワゴンやハッチバックよりセダンタイプのほうが安全です

エンジンルーム+キャビン+後部にトランクと完全に分かれている車を選びましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぶつける方になることは、ないつもりです…

セダンも視野に入れたほうがよさそうですね。
考えてみます!

もちろんダンプカーです!!

ごめんなさい。冗談です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、状況が許せば乗りたいくらいです!