牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

上宮高校 パワーコースについてどんな高校か興味があるのですが、学校のHP以外で情報がなかなかありません。ご存知の方、教えてください。あと、パワーコースに行くにはどれぐらいの学力(五ツ木書房の五ツ木テスト 偏差値等、大阪進研のVもし 偏差値等、学校の実力テストなどで…)はどれぐらい必要ですか?

A 回答 (1件)

自分自身上宮高校2年に通ってます。

一貫なのですが、最近よくそのパワーコースについて耳にするので、分かる範囲でお答えさせていただきます。偏差値などは高校受験をしてないので分かりかねますが。。。
HPではあれほどアピールしてるみたいですが、HPでアピールしてるほど学校内での関心はいまいちです。といいますのも、某先生曰く、”中学の時に習ってない事が多すぎて、高校になってから膨大な量を教えるから効率が悪すぎる”と言ってました。つまり、公立の中学と私立の中学では教えてる内容が全く違う訳ですよね?私学の方がもちろん多く教えてる訳で。。。有名私立や、難関国公立を目指されるのであれば、上宮のパワーを目指すより、中学受験が可能な年齢でしたら中学受験で、少なくとも清風の理数以上の学校。(どこの学校も下のクラスと言うのはやはり学校も見捨ててる様ですし、クラスの雰囲気が捨てられた感があって、あまり良くないようです。故に勉強に対するクラスの姿勢が変わってきますし。。。)を目指されるのが良いと思います。もしくは、高校受験でしたらやはり、先ほど申しましたレベル以上の学校を。やはり上宮の”パワーコース”と言っても所詮は上宮です。受ける生徒の質があまりですし、あまり出来ない生徒に無理にたたき込む(例えばほぼ月に1回はある実力テストなど。。。)ので、辞めていく生徒もちらほらと聞いてます。自分自身も一貫の特進というクラスに在籍してるんですけど、やはり、標準よりも遙かにクラスの雰囲気が良いです。勉強に対する姿勢など。。。(所詮上宮レベルの話ですが。。。)それと、学校が今までに無かった、進学クラスを立ち上げた事によって、学校が生徒に無理なプレッシャーを与えてる為に、とても居づらいという話も聞きます。さらに、もしパワーに受からなかった場合、英数・総合に回される訳ですから、相当レベルは下がります。(年々生徒のレベルが下がってると聞きますし。。。)上記の事を考えるとやはり、上宮は避けるべきではと思います。我が母校ながら。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。高校といってもいろいろあるんですね。