プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人5人で新築祝いを贈ります。小額ですが、合計1万円の現金です。この場合、どのような祝儀袋で、名前はどこにどのように書いたら良いでしょうか?

ネットで調べると、『紅白か金銀の蝶結び』とありますが、ウチに今ある祝儀袋は、結婚祝いなどでよく使う可愛らしい感じの物(ピンクで水引きは花の形をあしらったような物)ですが、これは駄目でしょうか?

連名の書き方も『目上の人や年齢が上の人から順に』とありますが、全員同年齢です。そして、『3名以上の場合は代表者だけ書く』ともありますが、特に代表者的な人も居りません。この場合はどうやって書けば宜しいでしょうか?

どなたかお詳しい方や、連名で貰った事のある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

結婚お祝いの水引は「結びきり」や「あわび結び」を使い、花結び(花の形をあしらったような物)でも、これに準じて【解けない】ようになってまいす。


一方、新築祝いは「何度あっても喜ばしいもの」と捉えられますので、【解ける】タイプの「蝶結び」を使います。
絶対ダメ-とまではいいませんが、せっかくなので趣旨に合ったものを使った方がよろしいかと思います。

表書きの名前については、私も「3名以上の場合は、表に全員の名前を連ねない」と習いました。
ですから、#2さんがおっしゃるように、表には「有志一同」として、中に全員の名前を書いたものを入れる方法が一般的です(実際、マンションを購入した際の新居祝いをその形でもらいました)。
中に入れるメモにしても、何らかの形で順番に名前を書かざるを得ません。
序列がないのならば、アイウエオ順でよろしいのではないでしょうか。
でなければ、生年月日順(私の勤務先では、同期は生年月日の順が建制順になります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳御座いません。
なるほど、新築祝いは何度あっても喜ばしいんですね。その辺がイマイチよく分かっていませんでした。為になります。
中の別紙に名前を書くのは3名以上なんですね。そういう基準があったとは。勉強になります。
皆に意見を伺って、あいうえお順か生年月日順か決めたいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/10/07 23:46

祝儀袋は最近カジュアルな物を多数見かけます。

かなり目上の方で格式を考える方なら、標準的な紅白の蝶結びが良いでしょう。それほど気を張る方でなければ、カジュアルな物でも良いと思います。

表書きは、右から順番で目上の人から書きます。どうしても序列は付けなければなりません。5人の連名だと祝儀袋に名前がいっぱいになってしまうので、有志一同とし、中に別紙で全員の名前を書いたものを入れてる方法もあります。

序列の付け方は、同じ年齢で付き合いの濃さなども変わりがない場合なら、あいうえお順が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳御座いません。
そう言えば私が結婚祝いを貰った時、有志一同というのがありました。中に別紙で名前を書くというのは知りませんでした。参考になります。
アドバイスどうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/10/07 23:41

>結婚祝いなどでよく使う可愛らしい感じの物(ピンクで水引きは花の形をあしらったような物)ですが、これは駄目でしょうか?



駄目!ではないでしょうが好ましくないでしょう。

紅白の蝶結びがベストですが、相手が友人なら白の封筒でも良いのでは(結婚式の袋より)
ご祝儀袋は100均でもコンビニでもありますから。

名前は5人横並びでいいのではないでしょうか。
右からあいうえお順で、真中からではなく「バランス良く」で良いと思います。

参考URL:http://www.catalog-gift.com/keiji/manner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳御座いません。
やはり紅白の方が良いんですね。封筒でも良いとはびっくりです!あいうえお順ですね☆とても参考になりました。御回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/10/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!