プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の夏に留学を予定している者です。
英語の勉強も好きだし、学びたい分野もあり、目標もきちんとあります。
現在、働きながら勉強を続けていますが、なかなか勉強する時間が取れず、仕事の悩みがストレスになったりして焦りが募るばかりです。
精神的に余裕がある時は深夜12時まで勉強したりと、体力にも自信がありましたが、最近は疲れやすく、いくら寝ても疲れが取れません。

同棲している彼のご飯を作ったりしなければならないと思うのもストレスなのかもしれません。完璧主義者なので、妥協できないんです。

英語力も現在伸び悩んでいて、壁につき当たっている感じです。

イライラしていて周りの人たちに八つ当たりしてしまう自分が嫌です。
周りに相談できる人もいなく、いつも一人で悩んでしまう癖があります。

どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

同棲している彼に相談してみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満に思っていることを話し合ってみました。
話すことで問題のほとんどは解決した気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 14:04

あなた自信、心の栄養と体の栄養しっかり摂れていますか?


質問と関係なく思われるかもしれませんが、
“元気がでない”というのは脳に栄養が足りていないのと、
心の栄養が足りていないことがあるんです。
ご自身を“完璧主義者”というくらいだから、
“休息”をおろそかにしてしまっているんじゃないかと
僕は感じました。
すべてを自分の理想通り完璧にできたら、
それくらい面白いもんはないですよね。しかし、
それが可能になるのも、心と体のメンテナンスも
完璧にできていることが必要最低条件になります。

ここに質問したということは、

「ちょっと休憩したらどうですか?」

という神様からのメッセージかもしれません。
“焦り”はよろしくない結果を生み出します。
世の中で一番ストレスを感じるのが人間関係で、
たいていの人は“いらない言葉”により
心を傷つけられています。
“楽観主義”であり“完璧主義”であるということ。
あなたの目標と行動力はとても素敵だと思いました。
その素晴らしい賜物を活かすためにも、
今少し心と体のバランスを意識してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、どうもありがとうございました。
私の場合『完璧主義』が強く出すぎる傾向があるようです。
言葉は、人を傷つけることもできるし、けど安心もさせてくれますね。
不思議ですね。

お礼日時:2006/10/16 14:01

思うように事が運ばない時など、ストレスが溜まってくると、呼吸が弱くなり胸式呼吸となって、落ち込んだり、爆発したりしてしまいます。



腹式呼吸を心がけてみてください。

腹式呼吸は、交感神経(吸気時)と副交感神経(呼気時)のバランスを整え、メロトニンが増加して精神は安定して、うつや舞上りを押さえて落ち着き、神経を集中させる事が出来ます。
始める20分前からでもしてみてください。かなり集中出来るようになります。
横隔膜が上下するので胃や腸の働きが活発になり消化吸収・排泄が順調になり、冷え性・肩こり・便秘などの他、体の調子を整えます。

お腹を抱えて大声で笑ってください。
1日3回でいいです。落ち着きます。
腹式呼吸も出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
腹式呼吸というか、運動を始めてみました。

随分心もからだも軽くなったのがわかります。

お礼日時:2006/10/16 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!