最近、いつ泣きましたか?

精紳科には歯科が併設されていることが多いですが、何か意味があるのですか?

A 回答 (2件)

症状(?)によっては「歯ぎしり」をすることがあって、歯を痛める患者さんがよくいる、と聞いたことがあります。


歯科の治療のためは歯科医師がいないと困るからじゃないでしょうか。
歯科医師免許と医師免許は別ですし。
    • good
    • 0

私が勤務していた精神科の病院では、体調不良の時には、


常勤の医師がおりましたが(精神科の医師でもある程度は内科診療が出来ます)
歯科治療だけは出来ません。
その病院は精神科専門でしたので、決まった曜日に歯科医師に出張してきてもらい治療をしていました。

精神科だけに限らず、総合病院で入院している患者さんでも、わりと院内の歯科を利用しています。

私も総合病院の神経科に入院していた時、便利だったので院内の歯科を利用していました。

精神科だがけ少しが特別だと思うのは、
精神科は比較的入院期間が長いということ
(数年なんていうこともありますから)が他の診療科と違う所だと思います。

入院期間中に、外部の歯科医院に罹るということは、
看護師の付き添いが必要になりますので、そのことも
考慮してのことと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!