プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会の案内を往復はがきで作っております

出欠「よろしければ近況などをお書きください」みたいな文章を添えたいです

「来て下さい」は「ご足労願います」等といいますが、それに似たような表現は無いでしょうか

かっこいい言い回しなどご存知の方がおりましたら教えてください

A 回答 (6件)

”よろしければ近況なども



   お書き添え願えれば幸いです”


 ・・・こんな感じでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

一番ピンときたかもしれません

お礼日時:2006/10/05 17:19

回答ではなくて済みません。

「丁寧に言いたい」という言い方はよく見かけますが、「丁寧語」というものがある以上、誤解を招きやすいので、敬語に関係したご質問なので、この言い方は避けられた方がいいのはありませんか。
    • good
    • 0

「卒業から○年が経ち、ご結婚、ご出産など人生の大きなイベントを経験された方もいらっしゃると思います。

差し支えなければ、近況などをお知らせ下さい」
という表現ではどうでしょうか。どういう同窓会かがわからないので、全段は適当にアレンジして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

お礼日時:2006/10/05 17:18

「よろしければ近況などお知らせください」と一筆欄をつけるとか、もっとくだけて「良かったらみんなにメッセージをお願いします」とかはいかがですか?



また「ご足労願います」は呼び出しっぽくなってしまうので「ぜひおいでください」とか「お越しください」などでいいんじゃないでしょうか。

楽しい会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2006/10/05 17:17

「ご記入下さい」が丁寧のような気がしますが、なんとなく硬い感じがします。


ここは「お知らせください。」などどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

お礼日時:2006/10/05 17:16

「御記入ください」 でいいのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

お礼日時:2006/10/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!