最速怪談選手権

今卒業後の進路で悩んですが、どっちかというとパソコン関係の仕事がしたいと思ってます。中でもプログラミングやHTMLに興味があるのですが最もポピュラーなプログラミング言語を学びたいんですが、いろいろあってどれを学べばいいのかわかりません。なのでこれを学んどけば間違いないというプログラミング言語を教えてください。
また参考までそれを学べる専門学校などを上げてもらえると助かります。

A 回答 (6件)

回答になってない回答ですが「最もポピュラーなプログラミング言語」なんてありません。

というより、プログミングの世界ではどんどん先へと進んでいきますから、どこかで固定
して最もポピュラーという考え方ができません。

むしろ、(古いけど)構造化プログラミング、オブジェクト指向、エージェント指向とかの
思想を学ぶ方が重要でしょう。
後は、いろいろな知識(発想の元になる混沌とした知識)を蓄える事に努めて、なにか作
らなければならない時に、それを引き出して活用できるようにしておく事も重要です。

プログラミング言語に関しては、3日~7日あれば基本は修得できます。
そのレベルぐらいは、業務の現場で憶えちゃうものだと思ってます。(ただの持論です)

但し、全くプログラミングをやってないと、実務の最初の段階で苦労するのは事実ですから
「プログラミングを経験しておくために」どの言語をやったらいいかという質問だとすると。

まずC言語です。そしてC言語が大方わかったら直ぐにJavaに手を付けます。
C言語は、高級アセンブラと呼ばれるぐらいハードウェアを意識させる言語です。これで
コンピュータがどうして動くかが理解できると思います。
そして、Javaでオブジェクト指向を修得します。

HTMLに関しては敢えて憶えなくてもいいと思います。普通の人は憶えなくてもマニュ
アル片手で充分書く事ができます。
HTMLに時間を割くなら、XMLかXHTMLに時間を費やすべきだと思います。

それから、この業界--ITというよりプログラム開発系の業界では、言語も然る事ながら
マネジメント能力が要求されます。
個人の開発スケジュール管理はもちろん、開発チームのマネジメントです。
そのためには、「経営工学」的な視点も将来は必要になってきます。

そういう点で、やはり専門学校より理科系の大学へ進まれる方が望ましいでしょう。
    • 0

既に他の方も回答されているように、最もポピュラーなプログラミング言語はC言語です。

後は、C言語を軸足として、どの方面を目指すかになると思います。C言語を直接活かすのであれば、専門学校ではなく、理工系の大学、できれば大学院まで進学し、数値計算分野か組み込み分野に進むのが吉です。

JavaやC#などに流れるのであれば、専門学校でもいいでしょうが、今度はプログラミング技術よりも、いろいろな業務知識(簿記とか医療事務とか)が必要になると思います。

いずれにせよ、可能な限り、専門学校より大学に行った方が得策です。
    • 0

>これを学んどけば間違い

誰もが一度は通った言語、というならCでしょう。

ですがオブジェクト指向的要素は欠片もないので今更、という感はあります。
無料で、Windows上で動くというならC#かVB.net、WebならPHPを覚えて実際に何か作ってみたらどうでしょうか?作らないと覚えませんよ。

>それを学べる専門学校
大概はCなら教えるでしょうけど。さすがにそちらは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

C。

これしかない。

これさえ覚えておけば、大抵の開発は可能ですし、他の言語もすぐ覚えられます。

HTMLはプログラム言語ではありません。
マークアップ言語というものです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関連の仕事をしたいのであれば、C言語の知識は必須です。

HTML言語に関する知識も必要ですが、それだけではやっていけません。
    • 0
この回答へのお礼

一番身近でポピュラーな言語としてはHTMLが一番です。

HTMLなら無料の作成ソフトを使用したりWindowsのメモ帳を使用して作成できるのでお勧めです。
また、ソフトを作成したのであればMicrosoftの「Visual Basic」が一番お勧めです。
基本的に、MS製のプログラミングソフトはこれを基本に作成している場合が多いのでこれを学べば応用も利きます。
VisualBasicは現在、Visual Studioという1バージョン上のものになり、上位互換のソフトがあります。
これには無料のものもあるのでぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • 0
この回答へのお礼