アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子がいますが、離婚を決意しました。
主な理由は夫の借金です。風俗や遊びに使ったらしく、銀行系・信販系・サラ金など総額200万程あると思います。
お尋ねしたいのは、離婚した後、私ではなく夫の苗字が変わるので、もしかしたらこれらの借金の返済がうやむやになって踏み倒してしまう恐れがあるのではないかということです。
夫は結婚前にも借金を踏み倒したことがあるらしく、旧姓ではカードも作れない状態らしいです(結婚後、発覚しました)
当たり前のことですが、夫には、自分が借りた分は働いてちゃんと返してもらいたいです。離婚して、もし少しでも夫に有利になるのであれば離婚は考えたほうがいいのかな、とも思っています。

A 回答 (5件)

借金理由からして、多重債務に陥る方の典型ですね。

名前がかわったとしても住民票などの移動をすると不思議なくらい調査をして取り立てがくることもあります。

以前にも踏み倒した方ということは、金融機関のデータに事故情報が残っており、今回の借金の借入先があまりよいところではない可能性もあります。
多少の違法な取り立てなら平気でやるような業者という意味です。
さらにいえばご主人のお名前が変わることで住所などをたよりにあなたのところに連絡がくるかもしれません。
契約者以外への取り立ては禁止ですが、そういうことをきちんと理解していないような業者だったら?という危険性を感じます。

そうなったとしてもあなたには返済義務はありません。万が一勝手に連帯に入れられたりしていても、弁護士などに依頼してそのことをきちんと申し立てをしてきっぱりと意思をしめしてください。

名前がかわっても、業者からはわかりにくく可能性がありますが、完全に隠匿できることではありません。
どこかで足がつくものです。

借りたものはきちんと返すことは当然ですが、お書きになっていることを読ませていただくと、人間性の面で立ち直るにはとても難しいと思います。ご主人の有利不利よりも、あなたにふりかからないこと。もちろん今後のことも含めて、お金の問題その他全般において迷惑をこうむらないようにするにはどうすればよいかを、法律相談などでアドバイスしてもらい前向きに生きてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこかで足がつく…そうですよね。 夫には不信感しかありません。
今のままでは生活も大変なので、やはり離婚して子供と2人、前向きに生きていこうと思います。

名前(氏)が変わっても借金を踏み倒せる可能性はほとんどありません。

No2の方が言っている、『金融機関はこれ以上のことができなくなります』というのは誤りです。取立ての第一段階にすぎません。
銀行などの債権者は『債権保全』を理由に、連絡が取れなくなった債務者の住民票を取得することができます。(場合によっては戸籍も取れます)
すると、債務者の転出先・新氏名は簡単に調べられます。
また、離婚しても御主人にメリットはありません。

もし、どうしても取立てから逃れて踏み倒したいのなら、
住所不定のホームレス生活しかありません。
住民票を異動させずに引越すと、取立ては追って来れませんが、住民票が職権消除され住所不定になる。→住民票が無いので勤めも出来ず収入が無い。→家賃が払えず貸家を出る。という最悪の道をたどります。

あきらめて地道に返済しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

名前が変わっても取立てはくるんですね。 
夫の行く末が心配ですが、やはり離婚して子供と2人、前向きに生きていこうと思います。

離婚をしたいのであれば、夫が有利になろうが、不利になろうが、

あなたには、関係ないような気がしますが・・・・

逆に 借金を踏み倒してもらった方が、慰謝料や養育費をちゃんと、払ってもらえるのでは、ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうかもしれません。ですが、味をしめてまた同じことを繰り返してしまうような気がします…。
そんな人であってほしくないのです。息子にとっては父親ですから…。自分で何とか返して、まともな生き方をしてほしいです。

普通、金融機関は名前が変わったことなど分からないわけですから、旧姓宛に電話をしたり、郵便を出したりします。

電話に出た人が本人だったり、その辺のことが分かっている知人だったりすると、「◎◎(旧姓)なんて名前のものはいない」と言うだけで、金融機関はこれ以上のことができなくなります。
郵便も、配達する人が旧姓と現姓の結びつけができないなら、宛先に尋ねなしで郵便物を送り返さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

名前と住所が変われば、やはり連絡は来なくなる恐れがありますね。
離婚は完済した後がよさそうですね・・・。

ご主人様は以前には借金を踏み倒したことがあるとのこと。

離婚して名前が変わるのをきっかけに、また踏み倒すというのは十分に考えられると思います。

余談ですが、金融機関は支払状況の悪い人の住民票を取り寄せることがあります。住民票で名前が変わったことが分かりますので、そこからご主人様の居場所を探すこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり名前が変わると督促は来なくなる事もあるのでしょうか。
そうなると踏み倒す可能性が大きくなります。 借りたものはなんとしても返してもらいたいものです。